最終更新:

62
Comment

【805563】3年の最レベ算数

投稿者: 希っ子   (ID:e9LHI1eZays) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:36

今度娘が3年になる父です。現在希へ通うか検討中ですが、最レベ算数は効果がありますか?また講師の方は熱心ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【1136445】 投稿者: 関西より  (ID:ukx.S6jN1to) 投稿日時:2009年 01月 05日 02:06

    関西5年の保護者です。
    お子さんが希を気に入って楽しく通われるといいなと思いつつ、ドキドキした入塾前を懐かしく思い出しておりました。
    公開での得点の為に何らかの手段を講じておられると思いますが、市販でお薦めの問題集がありますのでちょっと紹介させて下さい。
    国語については対策しようにも時間がかかるものですが、算数なら短期間の勉強でかなり点がとれるようになります。
    毎日二回、計算問題集(今なら希の基礎計算問題集ぐらいの問題を・・・教務の方に頼めば見せてもらえると思います)をして計算の速度と正確性を少しでも高めておく事と、ある問題集を一冊する事をお薦めしたいです。
    奨学社の「最レベ小学3年算数問題集」、こちらは希の公開に出る問題のほとんどが網羅されています。
    息子は通塾経験なしで希へ入塾しましたが、自宅でこの問題集を一冊してから公開を受けたところ、算数では9割の得点ができました。
    国語が平均点ぐらいでも、算数が9割近くできればS1での入塾が可能です。
    1月の公開までちょっと時間が足りないかもしれませんが、問題集の中の基礎問題のみなさっても、かなりの効果があると思います。
    (息子は全ての問題を解けるようにするのに約3週間かかりましたが、サピに行かれていたお子さんならもっと早く消化なさる気がします。)
    よろしければお試し下さい。

  2. 【1138005】 投稿者: 質問です  (ID:qu0PM1l2oZw) 投稿日時:2009年 01月 07日 00:54

    終了親様
    関西より様

    丁寧なレス恐縮です。
    早速HPにて確認&資料問い合わせいたしました。
    そして最レベ3年についても購入いたしました。
    3週間でできるかはわかりませんが・・・とりあえず基本をやってみます。
    ありがとうございます。

  3. 【1139526】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが・・・  (ID:nIFfTtEMqG6) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:39

    入室希望 さんへ


    今頃返信に気付きまして、遅まきながらちょっと補足させていただきますね。


    最高レベル算数とベーシック算数の違いは
    6年生になると最レベ算数が灘中など最難関校向けの問題であるのに対して、
    ベーシック算数は希学園の生徒が志望する難関校全般に向けた問題という明らかな難度の差として現れるのですが、
    5年生まではそれほど大きな差はなかったかもしれません。
    (でも、どちらか一つを選ぶならやはりベーシック算数かな、とは思いますが・・・)


    現実的に最レベ算数を3年生から受講されたいのでしたら
    準備には「関西より」さんがご親切にお薦めくださっている
    しょうがく社の最レベ問題集がベストだと思います。
    ただし、現2年生でしたら1年生か2年生用のものから始めることをお薦めします。
    うちの子は奨学社に通ってまったりと約3年かけて1~3年生分を仕上げたわけですから
    ゆっくり取り組まれても問題ないと思います。


    大切なのは「自分は算数がちょっと得意」という意識に尽きます。
    それが6年生の算数、さらにはその先の数学へと繋がっているようです。
    とっかかりを誤って自信をなくすようなことだけは避けてくださいね。

  4. 【1145336】 投稿者: 横からすみません。  (ID:ph3xfsVzSHY) 投稿日時:2009年 01月 15日 09:32

    便乗させて下さい。
    3年から最レベを受講するとして、6年時に最レベのみでの受験は可能でしょうか?
    他教科の事はここでは置いておいて純粋に算数のみの件で伺いたいのですが、ベーシック算数や他塾の算数も受講せず最レベのみで受験算数の全カリキュラムを終了出来るでしょうか?
    最レベの資格はあるのですが、結局ベーシックと最レベと二つ受講してはじめて一つの教科になるとしたら余りに効率が悪いような気がして・・他塾の方が良いのかな~と悩んでいます。
    経験者の方、ご指南お願い致します。

  5. 【1146092】 投稿者: 関西終了組  (ID:nIFfTtEMqG6) 投稿日時:2009年 01月 15日 22:25

    HN「余計なお世話かもしれませんが・・・」が長いので、「関西終了組」に変更させていただきました。


    横からすみません。 さんへ


    「最レベ」のみの特訓生で灘中に合格したお子様は実際にいらっしゃいます。
    ただし、遠方からの新幹線通塾のため止むを得なかったそうですが・・・
    また、6年からは日曜日に原則月2回ある志望校別特訓などは受けておられたそうです。


    私の個人的な印象ですが・・・
    関西の入試で言えば、灘中以外の中学で、上位での確実な合格を目指すのでなければ、
    最レベ算数無しのベーシック算数だけで合格する可能性はあると思います。
    関東でしたらなおさら、算数だけにそれほど比重を置かなくても良いような印象を持っています。
    中学入試の算数は特殊で、問題の難易度の差が一番大きい教科ですから
    志望校によって勉強量も全く異なって来ることは確かです。
    まぁ、希の算数は充実していますから、やればやっただけ損はないというか、
    中学になってからの自信につながっているようです。


    さらに個人的には・・・
    関西において算数重視、社会軽視の傾向が益々加速しているのは何だかなぁ~
    と思っているのですが、関係なくてごめんなさい。

  6. 【1146211】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2009年 01月 16日 00:17

    関西終了組さまへ
    いろいろとご助言有難うございます。
    最レベは御三家狙いと考えたいと思います。
    入れればラッキーくらいの気持ちで、テスト受けさせますね。
    春季講習も受けさせてみます。
    日ごろの様子もちょっとはわかりますものね。
    とにかく学校も内容が濃いので、基礎をしっかり抑えたいです。
    本当に有難うございました。

    我が子のケアレスミス(実力のうちですが…)あまりにも酷くて
    なんとかしたいです。

  7. 【1146470】 投稿者: 横からすみません。  (ID:ph3xfsVzSHY) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:10

    関西終了組様

    早速のご指導ありがとうございます。
    希算数のレベルの高さが分かりました。
    入塾を前向きに考えてみようと思い始めています。
    ありがとうございました。

  8. 【1149525】 投稿者: 教えて下さい  (ID:kff/JQxv8zA) 投稿日時:2009年 01月 19日 11:44

    横からすいません。
    現在小2でそろそろ公開を受け始めようと思っております。
    最レベ問題集もテスト対策に使っております。
    問題集では植木算、旅人算等出てきていますがこれらも公開の
    範囲ですか?教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す