最終更新:

62
Comment

【805563】3年の最レベ算数

投稿者: 希っ子   (ID:e9LHI1eZays) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:36

今度娘が3年になる父です。現在希へ通うか検討中ですが、最レベ算数は効果がありますか?また講師の方は熱心ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【1131005】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが・・・  (ID:nIFfTtEMqG6) 投稿日時:2008年 12月 25日 23:49

    最高レベル算数の関西での位置付けは
    男子なら灘、甲陽、東大寺、洛南などの最難関校を志望するお子様向けです。
    女子なら洛南志望者には必須のようですが、それ以外でしたら必ずしも必要とは限りません。
    算数が難しいと言われている関西でさえそうなのですから
    関東の中学受験においては
    最レベに付いて行けなければ中学受験自体無理、なんてありえないと思いますよ。


    そもそも関西ではしょうがく社などの先取りの塾へ通っていた子も多いので
    最レベ算数も自然になじめるのですが、
    家庭学習だけで最レベのレベルまで持っていくのはきっと大変でしょう。
    やはり基本のベーシックから入る方が無難ではないでしょうか?


    もちろん算数がおもしろくてたまらない、というお子様にはお薦めですが
    いきなり最レベから入ってしまうことによって
    本当は才能がありながら戸惑って自信をなくすことが心配です。

  2. 【1132918】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2008年 12月 28日 23:24

    そうなのですか?
    少し親の私が焦ってしまったのかしら?
    東京女子御三家とも思っていない私なのですが・・・
    本人はどこで知ったのか?桜蔭にいきたいなぁ~~て!
    親の私は、ついつい長女に目標を高く抱いてしまうのかもしれません。
    「行けると良いね」と、モチベーションだけはあげさせております。
    ベイシックから伺うことになると思います。(それほどひどかったです)
    ならば、無理せず4年生になる2月~と考えなおしております。
    それまでに、あわよくば最レベ行かせたいなぁ~~と、思ったのですが…
    周りのモチベーションが良いのかなぁ~~と、思ったのです。
    何回か受けさせて、入れなければ4年生になる2月~に致します。

  3. 【1134127】 投稿者: 質問です  (ID:iPKDKBHkEJY) 投稿日時:2008年 12月 31日 00:55

    入室のテストにはある程度の基準があるのでしょうか?
    現在3年でSAPIXに通っていますがSAPIXより進みが速いと聞いてすでにもう基準に満たないのでは?と不安になりました。

  4. 【1134157】 投稿者: 最レ算数三年  (ID:Yq.ewvoMAFU) 投稿日時:2008年 12月 31日 05:33

    質問ですさんへ
    別個に行われる入塾テストはよくわかりませんが、公開テストでは
    国算200点で140~160点が新四年S1(一番上のクラス)の基準です。
    公開は希の進度にあわせた出題ではない(公立小準拠)のでサピックスで
    そこそこならまったく問題ないのでは。この基準を満たすのはそれほど難しく
    ありません。2月のS1の人数はすごく多いようです。
    ただし新四年は4月からSo(関西では灘プレミアム;NP)ができ、これは
    関東関西合わせて100名と区切られるためかなり狭き門になります。
    つまりサピックスと違って最上位クラスのレベルに校舎によるばらつきは
    ありません。校舎によってはすごく少人数のところもあります。
    よって進学実績はすばらしいものがあります。
    関西ですが男子の6-7割くらいが灘、悪くても東大寺、洛南クラスに進学できるようです)

  5. 【1135091】 投稿者: 質問です  (ID:M1zF0sHDuqs) 投稿日時:2009年 01月 02日 15:58

    最レ算数三年様
    返信ありがとうございます。
    公立小準拠ときき少し安心いたしました。
    早速問い合わせをしてみます。
    SAPIXではたぶん真ん中より少し上ぐらいでしょうか?
    毎回一番上から真ん中まで乱高下いたします。
    ところで科目ごとに授業を選択することもできますか?

    スレ主様へ
    横から申し訳ございません。

  6. 【1135313】 投稿者: 最レ算数三年  (ID:Yq.ewvoMAFU) 投稿日時:2009年 01月 03日 05:02

    質問です様
    お子様が何年生か存じませんが、3年生であればベーシック
    も含めてすべて単科受講可能です。4年以上であればベーシック
    (関東であれば国算理社、関西であれば国算理)はセットのみで
    単独では受講できません。ただし特訓クラス(最レ算数、国語等)は
    単科受講できますので、現在の塾を続けながら、週一回の最レ算数
    を受講などといった選択もできると思います。

  7. 【1136393】 投稿者: 質問です  (ID:XRywKnNhIFE) 投稿日時:2009年 01月 05日 00:08

    最レ算数三年様
    返信ありがとうございます。
    2月より新4年なので単科受講は無理とうことですね。
    特訓クラスは単科可能ということですが入室基準が通常クラスよりきびしいのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

  8. 【1136400】 投稿者: 終了親  (ID:ZfOrnamma7g) 投稿日時:2009年 01月 05日 00:19

    横レスで失礼します。

    質問です 様、以下に4年生向けの説明がありますので熟読ください。
     http://www.nozomigakuen.co.jp/system/course_4s.html

    抜粋すると、

    ・最高レベル演習(算数): 公開テストの算数偏差値55以上
    ・実戦レベル演習: 通常の入室基準以上

    となります。

    学年や関東・関西の違いがあり、年により微妙に異なることがありますので、とりあえずホームページを見て、最終的には教室の窓口に確認しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す