最終更新:

62
Comment

【805563】3年の最レベ算数

投稿者: 希っ子   (ID:e9LHI1eZays) 投稿日時:2008年 01月 09日 13:36

今度娘が3年になる父です。現在希へ通うか検討中ですが、最レベ算数は効果がありますか?また講師の方は熱心ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【1059478】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:49

    その偏差値は、さん、早速お返事ありがとうございます。
    最高レベル特訓だけを受講しようと考えている方(我が家もその1人になりたいものです。)も受けられるとなると、相当頑張らなければならないように、思えて参りました。
    とにかく12月から毎月受けてみます。有難うございました

  2. 【1060134】 投稿者: 最レ算数三年  (ID:Yq.ewvoMAFU) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:44

    入室希望さんへ
    現在、三年生で最レ算数の特訓生(ベーシック非受講生をこう呼びます)です。
    三年生の最レ算数は今年から始まりました。教材を見ればわかりますが、かなり
    レベル高いです。予習シリーズの4年生、5年上レベルでしょうか。パズル的なものも含まれており面白いです。
    ベーシックもテキストだけ購入してやらせていますが、最レになれていると
    簡単であっという間に終わってしまいます。現在は最レと季節講習、公開テストだけですが、来年からはベーシックも受講させるつもりです。三年生のうちは週一回の特訓生が、算数得意な子にはベストだと思います。

  3. 【1060633】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:22

    最レ算数三年さん、有難うございました。
    1を聞いて10解る子でないので、予習シリーズの4年生、5年上レベルについていけるか、心配になりました。
    現時点で、予習シリーズの4年生、5年上レベルなのでしょうか?
    はじめから4年生辺りからなのでしょうか?
    ベーシックも進度が早いのでしょうか?
    3年生の終わりの2月辺りで四年生の基礎基本レベル終了を目指しているのですが…1年先どりを目指しておりますが・・・
    とにかく、試験を受けないことには始まりませんものね。
    私の仕事上、十二月からの試験しか受けられなく…
    ちょっと焦っております。それまでに、自宅で出来ることをとにかくさせたいと思います。
    すみません、質問攻めになってしまいました。

  4. 【1061632】 投稿者: 最レ算数三年  (ID:Yq.ewvoMAFU) 投稿日時:2008年 10月 19日 02:04

    入室希望さんへ
    2年二月の最初の授業にでいきなり割り算が当然のように出てきたので驚きました。またオイラーの定理(一筆書き)やガウス(等差数列の和の公式)なんか出てきたのにも驚かされました。
    面積、体積や単位の変換、特殊算(日暦算、方陣算、年齢算等)もかなりやります。
    最初は大変でしたがペースをつかめば、解説集も詳しく、週一回なので大丈夫と思います。入塾時に説明がありますが、予習は必要なく、復習で課題を三回繰り返せばいやでも定着します。できれば公文等で計算だけは先取りしておくことをお勧めします。
    ベーシックは三年では他塾と同程度ではないでしょうか?基本的には最レはベーシックより1年進度が早いくらいだそうです。因みに4年最レでは小学校の全範囲(予習シリーズ~6年上)までやるようです。
    とにかく関西は灘があるので、算数の進度は早く深いです。

  5. 【1078265】 投稿者: のぞみっ子  (ID:LrA311yqUGU) 投稿日時:2008年 11月 03日 07:59

    最レ算数三年さんへ。
    サピックスより早いんですか?。

  6. 【1079509】 投稿者: 最レ体験っ子  (ID:XTa6ypqrX3s) 投稿日時:2008年 11月 04日 13:14

    サピックスより速いですよ。
    最レ算数三年様が書かれているように、関西系の塾は首都圏よりも
    一年くらい速いです。
    お子さんによってどちらが向いているか、親が判断する必要があると
    思います。
    結局、六年生の1月以降に「ヤマ」を持っていけるかどうかですので、
    早期に特殊算をがんがん「刷り込む」のがよいか、基礎を丁寧にやって
    後延び「思考力」に期待した方がよいタイプかどうか‥。
    うちも見極めに苦労しています。

  7. 【1099116】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2008年 11月 22日 10:16

    最レ算数三年さんへ
    お返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
    漸くパソコンを覗く時間ができ、ホッといたしております。
    十二月から最レ算数の入塾テストを受けさせるため、現在少しずつ
    勉強を進めております。有難うございます。

    最レ体験っ子さんへ
    仰る通りと存じます。
    子どもによってどちらが向いているか、親が判断する必要があると
    思いつつ、定着力がない我が子には、
    特殊算も少し刷り込むことも、基礎を丁寧にすることも必要、思考力もに期待したいしつつ…あ~~親だけ焦っております。

    とにもかくにも、入れることを祈りつつ、日々努力致します。
    有難うございます。

  8. 【1129478】 投稿者: 入室希望  (ID:jTdqKMuQjRQ) 投稿日時:2008年 12月 24日 00:56

    前途多難です。
    十二月の公開模試を受けさせてみました。
    結果は・・・・最高レベなんて、夢また夢かしらん・・・状態!!
    どうして?と思う間違いの連発に・・・
    まさに、子どもの実力と・・・うなだれて、しまいました。
    主人は、中学受験事態無理と言い出す始末…
    また、1月の公開模試に申し込みます。
    ベーシックで早めの入塾は、あまりにも負担(親も子も)が大きいので
    家庭学習と参ります。とにもかくにも最高レベに近づけるように…
    頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す