最終更新:

815
Comment

【3296961】洛南高等学校附属小学校の情報交換☆

投稿者: 初めまして。   (ID:3F2ejqG0C9s) 投稿日時:2014年 02月 21日 21:01

2014年春、洛南高等学校附属小学校に入学が決まりました。
皆さんと色々情報交換したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 40 / 102

  1. 【3583926】 投稿者: 男子の素行  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:14

    1年生の先生が特定の子の問題行動を学級会で取り上げるというのは、いいことではないでしょうか。
    特に男子の暴力やいたずらが予想以上に多いので、なんとかならないかと思っています。

    利発は子は、行動面でも行き過ぎや多動になる傾向もあるでしょうし、
    1~3年くらいまでは男子の悪さの盛りと思って、
    高学年では落ち着くことを期待して待っていますが、
    家庭で、もう一歩、厳しく言い聞かせたり、
    罰を与えてでも、他の子に危害を加えないよう指導して頂けたらと思います。お互いに。

    こういう指導を先生のお仕事にしているのは、恥ずかしいことですし。

  2. 【3583948】 投稿者: 躾  (ID:y2EtfQfecAE) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:40

    男の子の低学年、やんちゃな子、落ち着きのない子いますけど、公立でも1クラスにそんなに多数ではないと思うのですけど…。
    一人やんちゃすると、もう一人と、連鎖が起きているのかな?

    あるいは、幼児期から、「お勉強さえできればOK」みたいな感じで、外遊びとかも少なくて、
    子供なりのルールやら、約束事やら、守れていない子が多いのかしら?

    結構いますよね。お勉強さえできれば、OKみたいなお母さんって…。

  3. 【3584651】 投稿者: ひどいのですか?  (ID:v0d12u0FN7E) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:14

    男子の暴力やいたずらはひどいのですか?

    志望校にしていますが、うちは大人しい女児なので、萎縮してしまうかもしれません。乱暴な男子は嫌いなようです。

    もともと女子が少なすぎるので迷いはありましたが、乱暴な男子もいるのなら志望を変えることも検討します。・・・難しい学校なので入れない可能性も高いですが。

    在校生の方々、差し支えない範囲で書き込み下さったらとても有り難いです。

    女子はどのように学校生活を送っているのでしょう?気になります。

  4. 【3584667】 投稿者: 巡り合わせ  (ID:E56Ehk08hnU) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:30

    こちらの学校に限らず、どの私立でも公立でも、やんちゃなお子さんがいる・いない、は、巡り合わせとしか言い様がないのでは?「やんちゃ」に対するセレクションは、お受験ではかからないのではないかしら。入学後の成長発達段階にもよりますし。

    学年それぞれの子ども達の成長過程で、あるものはあっても当然と受け止めて、先生方のご指導がきちんとなされていればそれで良いのではありませんか。こちらのレスも、もともとは、そういうお子さんに対する先生のご指導がある、というお話だったのでは?

  5. 【3584739】 投稿者: ひどいのですか?  (ID:v0d12u0FN7E) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:19

    巡り合わせ様

    そうですね。どこの学校でも元気すぎるお子さんはいますよね。大人しい子も適応する術を学ばなくてはなりませんね。ちょっと私は過保護気味です。

    確かに、ひどすぎる場合に学校がいかに対処して下さるか、の方が大事ですね。

    ヨコで流れを中断してしまってすみません。


    ところで、女子児童が楽しく過ごしているか知りたいのですが、お分かりの方いらっしゃいますか?

  6. 【3584769】 投稿者: 男児の母  (ID:Kz0NCc.zbOE) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:03

    女子のお子さんも楽しく過ごしていらっしゃるようですよ。もともと幼児教室が同じで顔見知りであるとか、近くの座席のお友達と仲良くなったりしておられるようです。保護者も熱心な方が多いので、育った環境が似ていたりするので自然と仲良くなっていくのではないでしょうか。

  7. 【3584785】 投稿者: クラス間の差異  (ID:CJTwWutTA8E) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:23

    うちの子のクラスを見る限りは、男女とも仲良く楽しそうにしています。登下校時も男女混合であることも多いです。やはり配布されたプリントなどをみると、女の子は字も丁寧で驚かされますし、小テストの上位も女子の名前ばかりを耳にします。参観などで騒いでいる子たち(2-3人)は男児が目立ちました。それほどひどくはないように私自身は思ったのですが、周りのお母様方はひややかでした…熱心な分全力を注がれているので他の子たちの素行にも厳しいのでしょうか。とにかく子供達の言動は親の間でも広がり、12年間引きずると思うと慎重になってしまいます。

  8. 【3585602】 投稿者: 殴っている側が成長の一過程だからとは言えません  (ID:boHZ0NXmJHA) 投稿日時:2014年 11月 19日 09:01

    女子は、まじめで素直な努力家、多少やんちゃで面白いお子さん、
    突き抜けてできるお子さん、のいずれかという感じで、
    率直に、素晴らしいという印象です。

    男子にも成熟の早い子、思いやりのある子はいますが、
    ぼんやりしていない分、悪さが過ぎる子は一定数いますね。

    躾で殴らないという親御さんも多そうで
    暴力ふるう子は、殴る蹴るばかりで、痛みを体験しないままなのが
    その子の成長上も問題ではと思います。
    昔のように、子ども同士帰り道でけんかとかできませんし。

    うちは、友達を叩いたら、その倍は親が叩いて+別の罰、という
    小さいときからの決まりでした。
    親が叩かない方針なら、
    自分で自分を叩かせるとかで(物差しでも使うとか、机の角にぶつけさせるでもして)
    自分が人に強いている痛みを経験させて、
    やめるよう躾けて頂けないでしょうか。

    ひどい暴力を二度やったら、
    退学させるぞと親が子供に約束させるくらいでないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す