最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 26

  1. 【789756】 投稿者: じゃじゃまる  (ID:wP6LSdE/q12) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:13

    私が心がけているのは、謙虚であること、人の悪口は言わないこと、ひとつに価値観にとらわれて周りを判断しないことなど、、、。本の名前はわすれてしまいました。すみません。
    いつも、協調性と自意識のバランスをうまく表現できればいいなとおもっています。
    でも、どんなに気を使ってふるまっても言いがかりのようなやっかみはいわれます。なかよくしているママ友がかげで言ってることもありました。
    母親のライバル意識は子供にも影響し、うちの子はずいぶん嫌味をいわれて帰ってきたこともありました。その時は本当にがっかりしました。
    人の口にふたはできないですね。でも中には、そういう感情を反面教師として、お互いに認め合ったり高めあったりしていこうという意志をもっている方もいます。私立のよさはそういう意識の高い父兄も数多くいるというところです。そういうお友達関係を親子ともども築けると私立小での生活も充実してくるとおもいます。
    なんだかえらそうに語ってしまいました。失礼しました。

  2. 【789770】 投稿者: 困っています。  (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:25

    皆さん、励ましのレス又、色々なご意見本当にありがとうございます。私自身、子供に受験をさせようと決めた時点で、謙虚に控えめにと思い毎日過ごしてまいりました、合格が出た後も、必要最低限の方にしかお話していませんし、子供にも合格できてうれしいとは思うけど、決してお友達に自慢したりしないようにと言い聞かせてまいりました。
    自分がどんなに回りに気を使い過ごしてきても、嫉妬したりやっかむ人にはそんな事は関係ないんだと思います。只、只、気に入らないのでしょう。 又公立小ではなく私立小に通わせる事自体が異質な感じがするのかもしれません。
    みなさんのご意見本当に参考になります。私自身、子供と共に成長していきたいと思いました。

  3. 【789908】 投稿者: 小学校受験は特別なこと?  (ID:Ufm0Gfrd1qQ) 投稿日時:2007年 12月 13日 12:49

    他人の言動や行動がやっかみ、嫉妬と感じること自体、スレ主様が御自分のお子様が
    私学に合格したという優越感が強いからではないでしょうか?
    謙虚に控えめにと思ってられる言動等が、”うちは違うのよ。”的オーラを発して
    いるのではないかと思います。(スレ主様の文章を読んで感じました)
    うちも今年受験終了組で来年春から私立小学校ですが、スレ主様のように感じたことは
    ありません。うちは受験開始時期からもっとオープンです。子供さんに自慢しないよう
    に言うことは返ってマイナスです。子供は正直ですからね。
    よその方から”合格してスゴイわね”と言われた時は 
    ”あれだけ幼児教室通って落ちてたら恥ずかしいでしょう〜”のような感じで答えます。
    もちろん相手によって返答は変えますけどね。みんな”そうなんだ”的反応ですよ。
    実際それが正直なところで、小学校受験なんて各家庭の価値観の問題です。
    5−6歳の子供と親がちょっとがんばっただけじゃないですか?
    スレ主様ももっと自然体でいいのでは?と思いました。

  4. 【790346】 投稿者: オーラでまくり  (ID:F.1yXu3y/tY) 投稿日時:2007年 12月 13日 21:52

    に感じますね。。。
    合格を必要最低限の人にしか言わないとか、子供に自慢するなとか
    「特別なこと」と認識されているのは、スレ主様のほうに感じます。
    私の友人にも私立受験、国立受験をして、ご縁をいただいたお友達も
    います。
    みんなざっくばらんに受験をオープンに話しますよ。
    私も、他の方も、それぞれの家庭の方針として、受け止めていますし
    何も特別とは思っていませんから。
    スレ主さまが私立進学を特別よ、と思ってそのような態度をしているのが
    周囲からも見て取れるから色々言われるのでしょうね。
    必要最低限、なんてラインはどこでひいてるのかしら?
    そのほうが母友を線引きしていて、何様かしら?と思ってしまいます。
    オープンにするか、まったく言わないか、どちらかのほうが
    潔いですよ。

  5. 【790366】 投稿者: 気にしないでいいと思います  (ID:wG8rPpQnDHk) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:07

    近所でも付き合う必要はないと思います(挨拶はしましょう)。
    あちらも入学する学校関係であなたのご家庭にいちいち関わって
    いられなくなりますから、もう少しの辛抱ですよ。

  6. 【790403】 投稿者: 別格  (ID:PnzfT.Ak1.Q) 投稿日時:2007年 12月 13日 22:39

    最低限の挨拶や世間話はきちんとすることして・・・

    出る杭は打たれる・・けど、出すぎた杭は打たれない。
    まわりを気にして小さくまとまるより
    「あそこは別だわ〜。」と思われるくらい超越してしまえば、
    やっかみや嫉妬の対象ではなくなるそうです。

    わたしはそれを聞いて、まわりを気にすることをやめて
    自分の道を遠慮なくどんどん邁進することにしました。

    レベルの低いひとほど足を引っ張ってきます。
    逆にちゃんと自分の足で努力をしてきた人は
    自分が伸びてその人に追い着こうとします。


    やっかみ・嫉妬気にしないで。
    新しい学校で新しい出会いもあります。
    どうぞそれを楽しみに毎日頑張ってください。

  7. 【790480】 投稿者: 勘違いな母親  (ID:gTfTpQriNOM) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:40

    スレ主様のような、私立小学校合格が特別なことみたいな”勘違いな母親”って結構いますね。
    何か他人から言われたらすぐにやっかみとか嫉妬とか、自分に都合の良い解釈するんですよ。
    まあスレ主様がこんなスレを平気でたてること自体、相当な嫌われ者と感じます。
    この方は受験とは関係なしに、普段から単にみんなから悪口言われているだけじゃない?
    こういう方は私立小学校に行っても同じことをくりかえすでしょう。
    ”オーラ”出まくりですものね。

  8. 【790495】 投稿者: ビオラ  (ID:BDSur6m67hg) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:03

    スレ主様、そこまで書かなくても・・・と思われるような
    厳しいレスもありますので、もう〆られた方が良いと思います。
    だれでもそれぞれの価値観で生きていますから、その差を温度差と感じ
    中には嫉妬やねたみを態度で示す方もいらっしゃることでしょう。

    最初の方にレスされていた、「嫉妬されない人」になれると良いですね。
    どんなに言葉を尽くしても通じない相手もいるでしょうけれど、
    それが一部の特異な方であれば、周囲の方々はスレ主様を理解して
    わかって下さると思います。
    新しい環境で穏やかに過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す