最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【790719】 投稿者: シクラメン  (ID:5Pa0aUmVxKA) 投稿日時:2007年 12月 14日 10:20

私は.. さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > じゃじゃまる さま、
    >
    > > なにかの本で読んで心にのこっているのですが、
    > >「人からやっかみを受けるようでは、自分もまだまだ」という言葉を胸に、
    > >日々自分のあり方を考えています。
    >
    > 具体的には、どのようにすればその域を脱することができるでしょうか。

じゃじゃまるさんじゃないし、その本も読んでいないのですが、
    思うに、やっかむという感情の背景には
    「うちと大して変わらないのに、なぜあの子(家庭)が…」
    という気持ちがあると思います。
    たとえば、愛子さまが学習院に行ったって誰もやっかまないわけで
    (これはオーバーなたとえですが)、要は似たようなレベル
    (あくまで本人の気持ちですが)だとやっかんでしまうのではないでしょうか。
    自分と似たキャラの子が苦手、というのと似ているような。
    なので、誰が見ても
    「ああ、あの子なら、あの家庭なら。」と思われるようになれば、
    やっかまれることが少ないように思います。
    私も周りを見てもそんな気がします。

2. 【801300】 投稿者: よかった高級住宅地で  (ID:C6IULFMGahY) 投稿日時:2007年 12月 31日 00:19

すみません、よく理解できずに読ませていただきました。
    そんな住宅地があるんですね。

うちの住宅地では、子供はほぼ全員が私立小に通っています。
    地元の小学校(越境もいるくらい評判も良い公立小)にいく子供は
    落ちた子のみです。ですから、私立小でやっかみなんて全くありませんし
    それで当然という感じです。

高級住宅地にお引越しなされば
    私立小通いも色眼鏡でみられることは全くなくなり、暮らしやすいですよ。

3. 【803026】 投稿者: 気にしない!  (ID:xIuthZ/ntYg) 投稿日時:2008年 01月 05日 14:35

スレ主様は別に悪いことしてないとは思いますけど、
    学区外の学校を選ぶということ自体、ある意味学区の
    学校を否定しているわけですから、おもしろくないでしょう。
    まわりの方は、学区を選ばない段階でよく思えないのは当然です。

ずっと仲良くはできないと思った方が気楽ですよ。
    いいじゃないですか。受験が成功したのだから。
    言わせておきましょう。
    何も言わない人だって本心はうらやましいと思っているかもしれないし。
    本気でなんとも思わない人もいるし。

お金も時間も労力もかけたんだから、ひそかに喜び
    ましょうよ。家族でね。ちょっとくらい喜びオーラが
    出てしまうのは正直な人間ならだれでもあること。

気にしない!入学してしまえば忘れられることです。
    お子さんがいやな思いしているのでしたら、しばらくは
    親子で楽しいイベントつくりでもして、楽しく過ごされる
    工夫をすればよいのでは。

私は3人の子どもをそれぞれ私立国立公立にいれましたけど、
    みんな、それぞれを悪く言う人がいたり、自分が一番でないと
    穏やかでない人がいたり、どこへいってもいろいろな人がいて、
    気にしたらきりがありません。

4月を楽しみにがんばってください。

4. 【803425】 投稿者: アヤノ  (ID:2sK9QSP.QFY) 投稿日時:2008年 01月 06日 10:52

私も保育所から難関国立小にご縁をいただき、やっかまれた一人。

手のひら返したような態度には、ほんとビックリしました。
    上の方がおっしゃってたように、『うちの子とさしてかわらないのに・・・』
    だからか。それ以後、あることないこと、いろいろおっしゃられ嫌な経験しました。
    また、周りも、それはそれで、聞き流してくださる方もいれば、同調してプイッとされるかたもいたかな・・。
    特に保育所なので、保育料は世帯収入で決まるので、私が皆のをまかなってるのよ〜(高収入世帯よ)なんてとおっしゃってた人がキッとなってたな。

でも今となれば、上の方が書いてらっしゃるけれど、私自身オーラでまくってたのかなと反省もする。

ここのスレも。その両極端の方々がいらっしゃいますね。

5. 【804004】 投稿者: きっと・・  (ID:uVMuZMnykHo) 投稿日時:2008年 01月 07日 11:05

小学校のところは、特に意地悪がおおい!!!
    これは、ライターさんではないかと思われる・・・・
    なので、意地悪は気にしない!!!

がんばれ!
    うれしいときはうれしいで良いです。
    ただ、そこに心があれば大丈夫。

6. 【804322】 投稿者: アヤノ  (ID:mP7izyPT3SI) 投稿日時:2008年 01月 07日 20:25

きっと・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校のところは、特に意地悪がおおい!!!
    > これは、ライターさんではないかと思われる・・・・
    > なので、意地悪は気にしない!!!
    >
    >
    > がんばれ!
    > うれしいときはうれしいで良いです。
    > ただ、そこに心があれば大丈夫。

ライターさん?
    書くことを職業にしている人のことをさしてるんですか?
    ここで、意地悪な発言してもなんも入りにならないのに、
    そんなことするのかなあ〜?

7. 【804396】 投稿者: アヤノ様へ  (ID:Yl4hr7tx5p.) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:18

きっと・・ さんの
    > 小学校のところは、特に意地悪がおおい!!!
    > これは、ライターさんではないかと思われる・・・・
    > なので、意地悪は気にしない!!!
    >
    >
    > がんばれ!
    > うれしいときはうれしいで良いです。
    > ただ、そこに心があれば大丈夫。

は、たぶん、eduの小学校受験スレのライター(書き込みする我々)のなかには、意地悪な
    書き込みがあるけれど、気にしないでね、ということ。かな?

アヤノさんは、真面目な方なんだなと思って、出てきてしまいました。

受験した方、本当はしたかったけど叶わなかった方、したものの思い描いたとおりにならなかった方、
    小受そのものを肯定的にとらえないお考えの方、立場は人それぞれですよね。わたしは、小受を経験して
    多くの考え方の母親(含む自分)をネット越しに眺めて、ときには参加しています。

意地悪というか、キツい書き込みもありますが、本音で語られている部分、そこから心を感じることもあります。

8. 【804532】 投稿者: なにも悪くないですよ  (ID:UujIcDxAf3Y) 投稿日時:2008年 01月 08日 05:14

スレ主さんが「オーラ」出ているとは思えませんし、それどころかとても謙虚な方だと思います。
    謙虚…本当に難しいことだと思います。万事控えめにしていれば、それが「あんなうちの子がどうして?」という嫉妬の呼び水にもなります。嫌味にならない程度にスパイスを効かせておくことも、とくに女性同士のつきあいには大切だということを、厳しい幼稚園時代に知りました。

私自身、受験を特別なことと思ったことはありません。が、幼稚園であまりに執拗ないじめにあって、特別に意識してしまう人もいるのだと逆に知りました。そういう人こそ、紋切り型の批判をしてきます。そう「オーラ出ている」といったような。受験するしないにかかわらず。今もって不思議です。たとえば自分の大学受験の時にはこういったことはありませんでした。こと子供の受験となると、自分のこと以上に…母親というものの心の闇を垣間みた思いです。自戒しようとも思いました。

ストレスの多い現代社会。「お受験」叩きのように、一見、社会の正義とも見えるようなエセ正義をふりかざし、よくも知らない誰かを批判する。まるで自分は正しいように錯覚できてある種、快感かもしれませんね。それはその人の生き方だから仕方ない。でも、借り物の正しさではなく、自分の信じるもののために、お子様を守るために、この一年、スレ主様はがんばってきたのですよね。

スレ主さん、もうすぐ卒園です。がんばって下さい。
    ただ…そのつらさはあと一年は続くと思って下さい。根も葉もない噂、怪電話、いろいろあるかもしれません。
    でも、ひとつ言えること、あなたはなにも悪くないということです。
    いろんなことを言われると、くじけそうになりますが、がんばって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す