最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 10 / 91

  1. 【3539044】 投稿者: 私も!  (ID:N0MWppoeNTo) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:09

    私も気になりました。

    外国から来たお嫁さんもお嫁さんなら、このお姑さんもろくな所から来てないな…という感じが出てしまいました。
    些細なことですが箸使いって大事だと改めて実感。

    主人の実家がそうなんです。
    商売家だったので箸使いも何もあったもんじゃありもせん。
    私は厳しく躾られたので結婚して20年経ちますが未だにげんなりさせられることばかり。
    でもそんな仕草にびっくりして視線がロックオンでもしようものなら向こうが嫌な思いをしますし、「気難しい嫁」と言われますから見ない振りに徹するのが本当に息苦しいです。
    こんな所に嫁に来ても自分だけは染まるまじと思ってます。

    ここで話の合う方の意見が読めて私も書けてストレス発散できて幸せです!!

  2. 【3539065】 投稿者: パブ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:28

    今朝は、お箸揃えてエリーに作法でも教えるのかと勘違い、、。その後の展開にエリーと一緒にかたまってました。 吟さん父さん、泣いちゃいます。

  3. 【3539069】 投稿者: サンカモー  (ID:FjsMMM6jlzU) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:29

    ピン子さんの箸使いを見た瞬間、花アンで親戚一同が座布団の上に立った時と同じような戦慄が私を襲いました・・・(笑)

    ピン子さん演じる早苗は、あの家で生まれ育ち婿養子を迎えた設定なので、素封家の家の娘があのような箸使いするとは考えられませんから、完全に演出ミスですね。
    演出家も周りの人も気づかなかったのか、それとも誰もピン子さんには物申すことができない現場だったのかもしれません。(後者の可能性大)
    他の部分の演出には私は今のところ満足していたので、これは非常に残念ですね。

    でも、来週から舞台は大阪に移るそうなので、心機一転ドラマを楽しみたいと思います。



    今日の相撲のシーン、涙目で物陰から見ていたエリーが、明子姉ちゃん(巨人の星)とダブって見えたのは、私だけでしょうか?

  4. 【3539074】 投稿者: ショートブレッド  (ID:/kT76eYiyyM) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:32

    私は中島みゆきの歌はそれこそ「時代」と「地上の星」くらいしか知らないので
    先入観なく聴くことができ、それほどネガティブな印象はないです。
    ところどころ平べったい声に「ん?」と感じることはありますが、彼女の男前な
    歌い方がエリーさんの覚悟のほどを象徴しているようにも思えて、悪くないです。

    ピン子さんの箸使いは私もえっと驚きました。明確にマナー違反とは言えないかも
    しれませんが、あんなふうに音を立てるのははしたない気がします。

    それはそれとして、エリーさんに頭を下げてまで懇願する母心はわからなくもないです。
    しかし!お妾さんになってもらえとは!?当時の感覚ではそう突拍子もないことでは
    ないのでしょうが、私はひどい!あんまりだー!と怒り心頭。相当エリーさんに
    入れ込んじゃってる自分に気が付き、少し引くべきか?と考えてしまいました(笑)

    マッサンが親父さんと相撲をとるシーン、なんてベタな展開なんだ~と苦笑しつつ、
    うんざりしないのは何故だ?と。全く私にとってはまことに不可解なドラマです。

  5. 【3539076】 投稿者: サンカモー  (ID:FjsMMM6jlzU) 投稿日時:2014年 10月 03日 10:32

    素封家の家の娘→素封家の娘

    「頭痛が痛い」と同じ間違いしちゃったわ(笑)

  6. 【3539166】 投稿者: 麦子  (ID:JNMRTQSywJk) 投稿日時:2014年 10月 03日 12:26

    わー、お皿の上で箸を揃えた・・・とびっくりしましたが、やはり皆さんもだった。
    私もピン子姑には何も言えない現場をイメージしました。うぅぅ、怖い。

    父と相撲もベタですよね~ベタだわ~と思ってるのに、涙が出てました。
    酒樽(あ、きっとそうは言わないのかも)に当たらないかとドキドキしましたが。

    オープニングの鳥情報、ありがとうございます。
    私はてっきりカラスだと思ってました。
    カラス(不幸・困難・苦労)が横切っていくけど、金色の麦畑(幸福)が広がっていく様子なのかと
    勝手に自分の解釈に酔ってました・・・(赤面)

    皆さんの博識ぶりには関心しっぱなしです。

  7. 【3539173】 投稿者: 楽しみにしています。  (ID:DXkPXwYtkQg) 投稿日時:2014年 10月 03日 12:38

    私もお箸のシーン???と思いましたので、こちらで同じことを思った方が沢山いらして嬉しくなってしまいました。

    相撲も、ベタだな~と思いつつ、その後のやり取りは巧みで涙を流していました。

    こちらの皆様のコメントも楽しみです。
    感想を共有出来て楽しいです。


    このスレッドもこのまま、まったり、のんびり、穏やかに、と続くことを願っています。

  8. 【3539189】 投稿者: うずうず  (ID:g1rcjmf1QsI) 投稿日時:2014年 10月 03日 12:53

    毎朝楽しく見ています。…ごめんなさい、お気を悪くなさる方があったら本当に申し訳ないのですが…ピン子さまが、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のおかみさんとどうしてもダブってしまって…ほんとすみません。失礼ですよね。…言っちゃった。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す