最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 91

  1. 【3539211】 投稿者: おもしろぉい♪  (ID:Gh3GkPrnwiQ) 投稿日時:2014年 10月 03日 13:16

    ウイスキー大好物で見始めました。

    中島みゆきを聴き、マッサンの「ウイスキーが作りたいんじゃ~」を聞いて、
    『日本初のウイスキー作りに賭けた男たち』というよーなプロジェクトXが浮かんでしまった・・・


    玉鉄は、NHKでは大河の大蔵さんが渋くて重々しかったのを思い出すけど、その印象を微塵も見せず、しっかり純朴青年になっていて(しかもあまりかっこよく見えない)、いい役者になったわ~。

    スコットランドは、先々週にドキドキしながら行方を見守っていました。

    朝ドラは、
    「この先どうなるどうなるの?」先が気になるドラマ(純情きらりとかごちそうさんとかかな?)
    「終わって欲しくな~い!」いつまでもその世界を見ていたいドラマ(ちゅらさんとかあまちゃんとかかな)


    これはどっちになるかな。

  2. 【3539219】 投稿者: パブ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 10月 03日 13:30

    友人が貸してくれたカセットテープで時代を聴いたのはいつだったのだろうと調べたら、1975年発表の数年後でした。
    そういえば研なおこや桜田淳子も中島みゆきの提供曲を歌っていました。その後薬師丸さんも時代をカバーしましたね。
    中島みゆき世代ってどの辺りかわからないのですが、該当するかしら? カラオケで歌えます(十八番だったりもする)。

  3. 【3539243】 投稿者: う~ん  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:11

    > 中島みゆきを聴き、マッサンの「ウイスキーが作りたいんじゃ~」を聞いて、
    『日本初のウイスキー作りに賭けた男たち』というよーなプロジェクトXが浮かんでしまった・・・


    爆笑しました!

  4. 【3539251】 投稿者: うずうずさんにおなじ  (ID:coZxNkky4Ys) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:22

    似てる!!

  5. 【3539254】 投稿者: セージ  (ID:5xWtyjRSI/M) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:25

    出かけていたので遅レスですが・・・

    私もお箸をお皿で揃えたの、すっごく気持ち悪かったです・・。
    お箸を右手で持ちに行くこと自体、変ですもん。
    家付き娘だの跡取りだの言うお家の奥様がやることではないですね~。
    ピン子さんが何気なくやってしまって、誰も突っ込めなかった・・に一票(笑)。
    お箸使いって本当に育ちが出ますよね・・子供たちに気をつけなきゃ;

    しかし、あのおうちはピン子お母さんが君臨しているのかと思いきや、みんなわりと気にせずエリーに親切にしてくれますよね。
    これからいじめ倒されるのか・・・脱落するかも^^;とピン子さんが出てきたときには思いましたが、良かったです。
    耐えて耐えて幸せになる・・・というパターン、よくありますが、私は朝から理不尽にいじめられるお嫁さんを見るのは嫌だなぁと思っていたので。
    大阪に行ったら堤さんが出てくるんですよね!楽しみ!!

    先々週まではBGMだったのに、ここのところ8時には用意を終えてテレビの前に居たいがために出勤の用意が早くなっています♪前向きで良いことだ~(笑)

  6. 【3539259】 投稿者: セージ  (ID:5xWtyjRSI/M) 投稿日時:2014年 10月 03日 14:27

    うずうずさんのおっしゃってるの、おろく婆ですよね!
    化けると着物着てる。

    ・・・めっちゃ似てます!!!爆笑

  7. 【3539308】 投稿者: ホタルノヒカリ  (ID:C9jjCeoJrtg) 投稿日時:2014年 10月 03日 15:32

    >ピン子さんが何気なくやってしまって、誰も突っ込めなかった・・に一票(笑)。


    どや顔で演じ切られて、若手がビクビクしながらも一発OK!が出てしまったら
    誰も何も言えなくなりそうですよね。
    収録も序盤でしょうから、へそを曲げられ途中降板なんてされると厄介かも(笑)



    かなり前の私の書き込みで、エリーさんの遺影について教えてくださった皆様
    ありがとうございました。若かりし頃の写真を遺影として使うのもありなんですね。
    でも・・・それにしても一人残されるマッサンはやはり気の毒。

  8. 【3539367】 投稿者: サンカモー  (ID:FjsMMM6jlzU) 投稿日時:2014年 10月 03日 16:47

    >でも・・・それにしても一人残されるマッサンはやはり気の毒。

    実際、マッサンのモデルになった竹鶴政孝氏は、最愛の妻リタ夫人が亡くなった時は、普段は全く弱音を吐かないのにこの時ばかりは泣いたそうです。
    そして二日間部屋に閉じこもって、葬式の準備を息子の威に任せたまま、火葬場にも行かなかったそうです。

    この逸話を読んで、私はこのご夫婦が本当に心から愛し合って強いきずなで結ばれていたのだと改めて思い、胸が熱くなりました。
    ドラマのマッサンとエリーも、本当に強い愛情で結ばれた夫婦の姿を、これからじっくりと見せてくれることだと思います。
    半年間で、私は一体何回泣かされることか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す