最終更新:

725
Comment

【3533019】朝ドラ【マッサン】

投稿者: 麦子   (ID:CSBwZUcDuKw) 投稿日時:2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 91

  1. 【3538126】 投稿者: 娘と見てます  (ID:z2DtGpw9PIM) 投稿日時:2014年 10月 02日 12:21

    中島みゆきさんの歌がいいですね。
    私も故郷と離れたところで暮らしているので
    胸に響きます。

  2. 【3538156】 投稿者: う~ん  (ID:mI82noOybhM) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:05

    中島みゆきの歌を絶賛される方が多いみたいですが、私はこの人の声がダメです。
    朝ドラには重すぎる気がして。。 ここで歌詞がいいと言われて注意して聞いたら確かにいい歌詞、歌なんですが。
    あとは慣れの問題かしら。


    エリーさんのけなげな嫁ぶり、奮闘ぶりが描かれていますが、この時代に実際一度も来たことのない極東の国に来て、
    おそらく見たこともない食べ物になれるのにも大変だろうに、その辺のとまどいとか、努力の合間に描かれるともっといいのになあと思います。


    泉ピン子のお姑さん、お母さんじゃなくておばあさんに見えて、年離れすぎ感が否めないです。

  3. 【3538168】 投稿者: パブ  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:19

    オープ二ングの黒い鳥は気になっていました。カラスではないのですね。
    足がしびれてコケるというお約束の展開に大笑いし、出ていけシーンの後でエリーと一緒に涙して、笑ったり泣いたり忙しかったですが、見ごたえありました。
    吹き替えかぶせシーンも楽しみになってきました。可笑しくて吹いちゃいそうです、、。

  4. 【3538174】 投稿者: 楽しいデス  (ID:ySJL3As/9YA) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:23

    >何でこんなにラブラブっぷりが爽やかで微笑ましいのでしょうか。

    やっぱりエリーが外国の人だということが大きいのではないかしら。
    日本人が主人公なら、大げさとか不自然と思ってしまうところも、外国の人だから違和感なく見られる。

    >あと、本編よりも、世界仰天ニュースかアンビリーバボーかって雰囲気の回想シーンの行方の方が気になって仕方がない私です(笑)

    どこかで見た感じ・・・と思ったら、世界仰天ニュースだったのですね(笑)。
    でも、この回想シーンが効いていますよね。エリーの故郷恋しさ、たった一人で故郷を離れてやってきた孤独感が伝わってきます。
    けなげで、まっすぐな主人公(朝ドラの王道ですが)を応援したい気持ちになっています。

    ピン子さん、太られたのでしょうか。
    さすがの存在感ですが、ただ理不尽に反対しているわけではないとフォローが入っているので、ピン子さんにも共感できています。

    テンポがいいのもいいですね。
    普通の朝ドラだと、スコットランドでの出会いだけで1か月はかけると思うから。

  5. 【3538177】 投稿者: 重いよね  (ID:WZAh5fhNfjw) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:25

    中島みゆきさんは嫌いではないのですが、やはり、朝のドラマには重いような気がしていました。
    歌そのものはいいのですが、ちょっと重厚すぎるような・・・。
    夜の番組なら気にならないと思いますが、朝ドラであの可愛らしいエリーさんの話には、もうちょっと爽やかな歌が良かったかな・・・。

    玉山鉄二さんが、あのヘアスタイルだと上地雄介に見えるのは私だけでしょうか?

  6. 【3538194】 投稿者: タガート  (ID:2qzeR56W5K2) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:39

    泉ピン子さん、『おしん』のお母さん役から考えると大出世ですよね。
    途中、『おんなは度胸』で藤山直美&園佳也子コンビのイジメにも耐え
    ようやく老舗の造り酒屋の女主人におさまりました。
    『おしん』で長岡輝子さんが演じていた大奥様を多少意識しているかもしれませんね。

    前作のテーマ曲は私には難しすぎましたが、今回はなんとか口ずさめそうです。

  7. 【3538205】 投稿者: 与市  (ID:CmlXskctBa.) 投稿日時:2014年 10月 02日 13:44

    中島みゆきさんは好きじゃないけど
    今回の曲は明るめじゃない?

    彼女の声は
    これまでの刷り込みもあって「北海道」を感じます。
    藤女子卒の才女で北海道を代表する女性ですからぴったり。

  8. 【3538238】 投稿者: マッカラン  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 10月 02日 14:23

    まだちょっと、物語に入り込めないでいます。
    明るくて可愛いお二人だとは思います。
    ピン子さんの比重を重くし過ぎるのはよくないかもしれませんが、
    遠いところから来てくれたエリーを歓迎したいけど、
    従業員の生活を背負っている立場ではそうできない、
    みたいな苦悩が描かれるといいな、と思っていました。
    暗い和室で一人泣いていたのは、
    母の苦悩が感じられました。

    脇の人物で好きなのは、島爺とすみれちゃん。
    早見あかりさんは「斉藤さん2」で初めてちゃんとみましたけど、
    この役は彼女にぴったりですね。
    お顔立ちも品があって知的で綺麗。
    正統派の役でも金髪女子高生でもすっとなじむので、
    女優としての飛躍が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す