最終更新:

217
Comment

【3554654】Nのために

投稿者: ジャスミン   (ID:Um0AHaTzIlk) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:13

もう一つのスレが苦手ですのでたてました。
夜行観覧車スレのように盛り上がりますように。

榮倉さん、このような役は合いますね。
小出恵介、三浦友和さんの喫茶店シーンは
なんかしびれました。
演技派ばかりで楽しみです。
ネタバレなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【3613620】 投稿者: いろいろなN  (ID:ySJL3As/9YA) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:13

    それに、捜査も杜撰だと思いました。
    自分で刺した傷と刺された傷、調べればすぐわかってしまうと思うのですが・・・
    ま、ドラマですからそこまでいうのは野暮ですね。

  2. 【3613662】 投稿者: 救いのないドラマ  (ID:4.Odt3Zx33I) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:58

    とは言いすぎでしょうか…?
    希美を散々苦しめた父や愛人や母親たちはその後ものんきに好きに生きられるのに希美が
    死 ななくてはならなくて。
    西崎も結局は償いのためとはいえ、なおこの本心には気づかず利用されただけの自己陶酔のお人よし。
    安藤に至っては希美に守られていたことにも気づかず、希美たちの計画の足を引っ張っただけ。
    希美の人生って何だったのでしょう。
    父が父親であることを放棄するまでは贅沢もできたし、恵まれた人生であってもその後の頑張りや
    苦労があれではまるで報われない。
    唯一の救いは成瀬くんだけでした。
    最初から最後まで希美のために生きてくれた人を持てただけでも、救われた…と思いたい。
    ドラマとしては素晴らしい作品でしたが、見終わると西崎と安藤にはどうにも疑問が残りました。
    希美にとって、のばら荘で大家さんや西崎や安藤と過ごせた時間だけは幸せだったに違いなくても。

  3. 【3613694】 投稿者: 教えて  (ID:f8278F5mOr6) 投稿日時:2014年 12月 20日 16:24

    のぞみは安藤のことが好きだったのですか?
    単に仲間として好きだっただけですか?LOVEではなくLIKE?
    そして成瀬君のことはLOVEだったということですか?

    あと野口の会社に届いた匿名のなおこが不倫しているという密告メールは
    誰の仕業だったのでしょう?
    偶然目撃した一社員の仕業だったのでしょうか?

  4. 【3613740】 投稿者: のぞみ  (ID:Z8755VH8zb6) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:12

    人によっていろいろな見解があるとは思いますけど、希美の恋愛相手は成瀬くんだったと思います。あの夏の日、好きな子の名前を叫びながら海に飛び込む成瀬くんを見つめていた頃からずっと。
    自分の条件に合ったたった一つの奨学金も成瀬くんに譲って、大嫌いな父親に土下座してお金を引き出したし、東京に出てきた後も成瀬くんの姿を見つけて追いかけたり、考えるよりも先に反射的に身体が動いてしまうんですよね。

    希美も成瀬くんも西崎さんも自己犠牲型なのに対して安藤は自分の気持ち優先です。
    安藤だけが蚊帳の外って感じわかります。彼だけ異質なんですよね。
    途中もしかしたら、希美は安藤のことが好きなのか?と錯覚したかもしれないけど、おそらく友達として、野ばら荘の仲間として大好きなんだと思います。
    居酒屋で彼女と言われて否定しなかったのも安藤に恥をかかせないためだろうし、野口に問われて「私は安藤について行きます」と言ったのは、「奈央子さんと同じです」と続けるための作戦だったろうし。安藤の時にはいつも考えているんですよね、どう答えればいいのか。

    大事なことは誰も安藤には伝えませんね。
    相手がどうしたいかよりも自分がどうしてあげたいかで動くタイプだから、大ごとにしてしまうのが見えちゃうから?ぶち壊し?


    あの不倫告発メール、わかりませんでしたね。
    実は奈央子だったりして。

  5. 【3613750】 投稿者: 雨  (ID:N4qYWVqfiR.) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:26

    でも、西崎さんのために成瀬くんも巻き込んだ計画も、安藤のためには潰してしまうんですよね。微笑さえ浮かべて。
    安藤が好きなのでは?
    上に行きたい、という気持ちも本当で、安藤と歩みたかったんだと思いました。
    上に行けない自分になった時、魂で引き合えるのが成瀬くんだったのでは?

  6. 【3613754】 投稿者: どうかな  (ID:h9DFueiEsI6) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:29

    希美が言った「誰も悲しませずに逝くことができるか」の言葉が印象的でした。
    上に行くためにいろんな思いに蓋をして、誰も恨まずに生きてきた彼女は、安藤には自分らしく生きて欲しいと願う。
    西崎は奈央子の罪をかぶることで、母親への償いをしたいと願う。
    成瀬は自分のために罪を共有してくれた希美を受け止め、支えていこうと思う。
    高野さんの奥さんが、長い間黙っていたことは保身のためではなかった。
    さざなみが燃えた時の希美や、成瀬に無理に真相を聞こうとしない安藤や。

    それぞれが誰かのために、なぜなのかを最後まで聞き出そうとせず、それを共有して生きて行く。

    私は奈央子が助けを求めながらいざとなると「私じゃない」に「は?」となってしまい、それまでの経緯から無理があった気はするけど、まあ、湊かなえ原作だし。でもラストは良かったな。
    希美は安藤も成瀬も両方大切だったと思う。愛情の種類が違うような。

    最後に出てきた母親との再会も良かった。寛斎さんの娘さん、本当に上手だった。
    このドラマでこの山本さんの刹那的な表情から最後の母親としての演技、窪田くんの静かな沈黙の中の存在感、そして榮倉奈々さんの美しさが際立って印象に残りました。

  7. 【3613776】 投稿者: のぞみ  (ID:Z8755VH8zb6) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:53

    〉でも、西崎さんのために成瀬くんも巻き込んだ計画も、安藤のためには
    〉潰してしまうんですよね。
    〉微笑さえ浮かべて。
    〉安藤が好きなのでは?

    うーん。安藤のためだけではなかったと思います。
    西崎さんが、一番いいのは警察沙汰にしてしまうことだと言ったのが
    希美の頭に繰り返し流れていましたから。
    安藤との賭けの話に驚いたでしょうけど、将棋の手を考えるように
    西崎の遅刻での計画の狂い、安藤の海外赴任、警察沙汰というワードが
    うまく噛み合うのではないかと打って出た勝負だったと思います。

    奈央子は不意打ちですよね。
    野口をDVにしたのは奈央子だったから、っていうのもあるかも。
    あの性格が誘発したのかも。
    野口夫妻は結局同質なものを持っていたのでしょうね。
    奈央子の靴、スゴかったわ。

  8. 【3613822】 投稿者: 教えて  (ID:9469/zN/j7g) 投稿日時:2014年 12月 20日 18:36

    のぞみ様
    ご返答ありがとうございました。
    やっぱり成瀬君が好きな人ですよね。
    途中、安藤なのかなと錯覚する部分がありましたので…
    計画をこわしてまで安藤の僻地ゆきを阻止しようとしたりとか…
    一緒に僻地へ行きますと言ってのけたりとか…
    いまだにもやもやしています。

    それから番組はじめのテロップで原作にはない15年後の真実についてもドラマでは触れていますというような主旨のことが書かれていたのですが
    原作を読まれている方、どの部分が原作になく、ドラマにあった部分なのですか?
    原作でものぞみは余命1年なのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す