最終更新:

217
Comment

【3554654】Nのために

投稿者: ジャスミン   (ID:Um0AHaTzIlk) 投稿日時:2014年 10月 19日 20:13

もう一つのスレが苦手ですのでたてました。
夜行観覧車スレのように盛り上がりますように。

榮倉さん、このような役は合いますね。
小出恵介、三浦友和さんの喫茶店シーンは
なんかしびれました。
演技派ばかりで楽しみです。
ネタバレなしでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 26 / 28

1. 【3617143】 投稿者: いろいろなN  (ID:ySJL3As/9YA) 投稿日時:2014年 12月 24日 12:15

賭けてみたくなる気持ちはわかるんですが、ドアチェーンをすることで希美が困った状況になると安藤が予測したわけが分からないんです。
    中には他に何人も人がいるんですから、チェーンをして希美が困るとは限らないのではないかと。
    助けを求めてくるかという賭けは、計画を薄々でも知っていないとしないのではないかと思うのですが、計画を知っていたら、希美を危険に曝さないためにもチェーンをかけて閉じ込めたりしませんよね。

2. 【3617200】 投稿者: ドアチェーン  (ID:YNfzCNfopVU) 投稿日時:2014年 12月 24日 13:57

>ドアチェーンをすることで希美が困った状況になると安藤が予測したわけ

花屋のフリをして野口家に向かう西崎に会ったからでは?
    招かれざる客(西崎)は、いずれ部屋から出てくる、はず。
    出ようとして出られない状況を作り、何かを企んでいる西崎と希美を困らせる。
    将棋の技はわかりませんけど、安藤の「攻め」ですね。
    困った事態になれば希美は助けを誰かに求める、かもしれない。
    自分に助けを求めてきたら、上手くその場を治めるつもりでいたし、そこに賭けてみた。

でも、まさか野口夫妻があそこまで いっちゃってるとは思わなかった。
    希美が危機に陥ることはあっても、危険に曝されるとまでは思っていなかった。
    他の人達と異なり、日なたを歩いてきた安藤は、一番まともなので、
    異常者の行動は予想できなかったのでしょう。

・・・と設定して安藤がドアチェーンを掛けないと、殺人事件には発展しないから
    ちょっと無理してねじ込んだため、視聴者には不自然に映った、というのが実際では?
    原作、私も読んでみたいと思いました。

3. 【3617204】 投稿者: リサガス  (ID:h4duj.ZUQNY) 投稿日時:2014年 12月 24日 13:58

西崎さんが花屋に扮している姿に出くわして、安藤さんは薄々気づいていたようでしたよね、偶然なわけがないと詰め寄っていましたから。
    エレベーターの中で、西崎さんに「成瀬君は杉下の罪の共有」「なかなか、いいやつだ」「究極の愛」と言われて、安藤さんの心に嫉妬の火をつけてしまったのかなと思いました。
    そして、のぞみさんの心を試したかった。
    のぞみさんが野口さんを煽るような事を言ってしまった事も、西崎さんが安藤さんに言ってしまった事も、それぞれ言葉の行き違いが不幸を招いてしまったと思います。
    でも、一番罪なのは奈央子さんじゃないのかなとおもうのですが・・・結局、彼女に振り回された結果ですよね。

4. 【3617209】 投稿者: いろいろなN  (ID:ySJL3As/9YA) 投稿日時:2014年 12月 24日 14:09

なるほど~お二人の解説で納得できました。花屋さんになっていた西崎ですね。
    番組が終了して幾日も経つのに、ずっとモヤモヤしていたので、やっとこれでスッキリ年が越せそうです(笑)
    ありがとうございました。
    謎解きをしたり、登場人物の心理を推し量ったり、いろいろ楽しめたドラマでした。

5. 【3617212】 投稿者: ドアチェーン  (ID:YNfzCNfopVU) 投稿日時:2014年 12月 24日 14:13

そうそう。
    結果からすると、あの夫婦には関わっちゃいけなかったって事ですよね。
    希美にドレッサー送ってきたり、野ばら荘に訪ねてきたり、後から考えると
    奈央子は相当ヘンな人だった。
    野ばら荘に来た奈央子を応対するのが西崎でなく大家のおじいちゃんだったら問題なかったのに。
    肝心な時にいなかったのね、おじいちゃん・・・。

ヨコですが、西崎のポシャッた小説、事件の後に出版されてれば結構売れたのではないかと・・・。
    世間的に注目された殺人事件の犯人ですから。
    賠償金もそれでいくらか払えそう。
    賠償金て、被害者だけ? 高級マンション住人にも?(それだと大変な額だわ)

6. 【3617530】 投稿者: &  (ID:Oip7MrxBCzU) 投稿日時:2014年 12月 24日 21:49

希美は島から地平線が見えないことを嘆いていました。いつか島から出て広い世界を見たい、地平線が見てみたいと言っていました。

清掃のアルバイトでビルの窓拭きのゴンドラに乗りたくても乗れない希美の為に、資格を取って一緒に乗ってあげた安藤。安藤がいなかったら、こんな所に来られなかったと言った希美。希美にとって、安藤は常に明るい場所を歩いている眩しい存在であり、高い所に連れて行ってくれる、地平線を見せてくれる存在だった。そこに惹かれたのだと思います。あの事件が起こらずに安藤のプロポーズがあったら、癌にさえならなかったら、結婚したのは安藤だったかもしれません。島での記憶を捨てて、違う世界を見せてくれる人と明るい人生を歩めただろうから。

7. 【3617676】 投稿者: カモミール  (ID:nO3.msccgrQ) 投稿日時:2014年 12月 25日 00:44

最終回前にネタバレサイトを見てしまいました。
    私の思いつき犯人が当たっていました。
    が、最終回が楽しめませんでした。

奈央子が変すぎて結局訳のわからない夫婦にみんなが
    踊らされていた細部は質の低いミステリーだった気がします。

なんのために、西崎の電話番号のメモを
    下水に落としたりしたのか?
    本当に夫を愛していてのぞみと書斎で密会して
    欲しくないなら西崎とホテルに行ったりしませんよね。
    理解不能。

映像は素敵で今期一番のドラマでした。
    ジングルベルの歌から殺人事件を連想してしまうのと
    財前直美がどうしても殺人鬼にしかまだ見えないのが
    困りますが。

沢山語り合えて楽しかったです。ありがとう
    ございました。

あ、チェーンが開いていて、西崎が
    奈央子を連れ去っていたバージョンの別ドラマが
    見てみたいです。
    または鬼の父親がのぞみより早く余命宣告され
    愛人に逃げられのぞみに土下座バージョン。

8. 【3617848】 投稿者: 昼市  (ID:VY/pjvaZA/Q) 投稿日時:2014年 12月 25日 08:58

Nロスです、明日は放送がない金曜なんだわ…
    ヒロインを見守る幼馴染をやらせたら日本一の窪田君をもっと見たいです。

以前、小西真奈美はセレブ感が薄いと書いてしまいましたが、
    後半の展開でいいキャスティングだと思い直しました。
    童顔で華奢で、声が年齢より幼い感じが不穏な空気を醸し出していました。
    専務のお嬢様としてまともに育ったら、
    夫婦でカウンセリングに行くなり、実家に戻るなりするはずですが、
    引きこもりの無職男に連れ出してくれって頼むのですから、
    相当病んでいます。
    成育歴が知りたいので、サイドストーリー作ってほしい。

このドラマで栄倉奈々はステップアップしましたね。
    女優として大いに飛躍していきそうで、今後にも期待します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す