最終更新:

1377
Comment

【3703178】朝ドラ【まれ】

投稿者: 能登   (ID:PQxFYRjny/Y) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:01

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3723568】 投稿者: ココア  (ID:hcoMD/gMBng) 投稿日時:2015年 04月 27日 09:31

    今日もあまちゃんかぶり。ミス北鉄ゆいちゃんが電車に乗っている→まれが電車でレポートしている、まったく同じシーンに見えた。「過疎化に歯止めをかける」というナレーションもあまちゃんそのもの。

    あれだけ市役所で仕事できないふうに描かれていたのに、いつのまにあんな大役を任されるようになったの?まさかシタールコンサートだけで認められて?高卒であそこまで任せてもらえるなんてまれはよっぽどできる子なのか。
    それこそお得意のコツコツ頑張る姿を入れて、板尾部長から信頼を勝ち取っていくシーンを見せてもいいんじゃないのかね。話が唐突すぎて上っ面で滑っているように見えます。

  2. 【3723588】 投稿者: 共通問題  (ID:WSB5rP8VNok) 投稿日時:2015年 04月 27日 09:57

    あまちゃんとかぶるところが多いのは、それだけ共通の問題があるということの表れだと思って見てました。
    自転車も実際そうやって通学するし、若い家族が都会に出て行って残された両親のさびしい雰囲気も、過疎化に悩んで移住者を募るのも、やはりどこでも共通なのでは。日本なんて一部の大都会を除いてどこでも似たり寄ったりなのでは。確か、移住セクションは市役所ではあまり期待されていない仕事だったので、まれが配属されたと記憶しています(と、相棒の先輩同僚が言ってましたよね)。移住計画を宣伝する地方ネットのTV放映も、「あるある」ですよね。

    これからもどんどんかぶる部分が出てくると思いますよ。それが気になる視聴者と気にならない視聴者がいると思いますが(私は気にならずに楽しく見てますが)。

    そのあとの「アサイチ」で今温泉旅館で「若旦那」ブームが起きていて、福島はじめ全国の温泉でやっているとか?やはりこれも各地方まるかぶりで、この手のことはどこでも似たり寄ったりになるのではないでしょうか。

  3. 【3723654】 投稿者: たしか  (ID:Yq11ZDFF44A) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:37

    「小さな漁村の話だ」→あまちゃんみたい
    「若者が夢を探す話だ」→あまちゃんみたい
    「自転車に乗ってる」→あまちゃんみたい
    「おしんこぽりぽり食べてる」→あまちゃんみたい
    さて、次は何でしょう。

    私は、魔女姫の声もまったく気にならないけど
    唯一不思議に思うのが、まれの着ている服の縫い目。(笑)

  4. 【3723823】 投稿者: 夏日  (ID:BaMjoybbjME) 投稿日時:2015年 04月 27日 16:00

    場面設定であまちゃんとかぶるシーンは沢山あるけど、そこから受ける印象は大分違うと思う。
    あまちゃんは、見ていて楽しい、面白いって感じだったけど、まれは、なんとなく暖かい気持ちになります。
    先週の、まれと農協の同級生とのやりとりもとってもよかったし・・・
    突っ込みどころもあるけれど、フィクションとして割り切ってみればいいのでは?
    ギスギスしているのは民放のドラマだけで十分。気持ちよく一日を始めたいし。
    私は好きですよ、まれ。一所懸命で。音楽もいいです。

  5. 【3723880】 投稿者: 希ちゃんがんばれ  (ID:W.3tWVKDRCE) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:32

    すいません、遅い話題で。
    先週最後、東京に帰る息子に文さんが、桜餅を渡して励ますシーン、朝、BS1週間、昼、夜BSついでに日曜ダイジェストで都合5回見て5回とも泣きました。あれはたまらない。先週は希ちゃんとお友達がうれし気に名刺交換するシーンでもなぜか涙が。どうもね。歳とるとダメですね。何もかも自分の子供たちとダブってしまって。(その代わり、民法の恋愛ドラマはなぜだかチャンチャラ可笑しくてみません。)
    文さんもガンジ田中泯さんも大泉洋さんも、農協就職した希のお友達も両市になった男の子も、皆大好き。
    私は「まれ」どっぷりはまっていますよ。

  6. 【3723882】 投稿者: ↑  (ID:W.3tWVKDRCE) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:36

    失礼しました
    両市じゃなくて漁師!いまじゃもう、「・・・やわいね」「・・・がいえ」
    という語尾がうつってしまいそう

  7. 【3723964】 投稿者: お花見  (ID:3hfDQxMkQ2c) 投稿日時:2015年 04月 27日 20:31

    はい!

    私も あの桜餅の場面は号泣でした(泣)

    たとえ 何があっても 我が子は我が子なんですよね…私も世話のかかる息子にストレス感じながらも どうしても突き放せない自分がいます

    特に 離れて暮らすと尚更です

    農協に勤めた 麦ちゃん(芸名)の ホヤホヤした雰囲気が好きです
    しゃべり方は 個性的で 好きな方苦手な方分かれると思いますが…言ってる台詞はなかなか良いものがあり まれちゃんのいい仲間ですよね!

    私も毎日楽しみにしてます!

  8. 【3724195】 投稿者: キャットタワー  (ID:fBiMqYkWyjY) 投稿日時:2015年 04月 28日 07:01

    文さんの別れの場面、数少ない号泣どころだったのですが、息子のTシャツの襟元にかけたメガネが、ピンと持ち上がっちゃって・・・。気がそがれてしまいました。
    撮り直せばいいのに~!

    朝ドラはあまちゃんデビューで、その後は時代モノが続いたのでそれなりに楽しめました。
    あまちゃん以来の現代モノ、しかもBSであまちゃん再放送中。
    どうしても比べちゃいますね。
    つまらなーい。と文句言いながらも、(にわか)朝ドラ応援隊なので最後まで見ちゃうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す