最終更新:

113
Comment

【3718598】天皇の料理番

投稿者: ひまわり   (ID:MT0LrfvtsB.) 投稿日時:2015年 04月 20日 17:27

4月26日スタートですね。
楽しみです♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【3723652】 投稿者: お邪魔します  (ID:1L/F81q.AmE) 投稿日時:2015年 04月 27日 11:35

こんにちは。天皇の料理番スレを立ててくださりありがとうございます。

この一週間ドラマの宣伝をたくさん見たので、楽しみにしつつも番宣そのまんまの内容だったらどうしよう・・・と一抹の不安があったのですが、初回2時間、最初から最後までドラマに引き込まれてしまいました。

世の中たくさんのドラマがあるので、全てのドラマがこのようにド直球勝負の全力ドラマとはいかないと思いますが、配役、俳優の皆さんの演技、演出(時代考証、背景の描き方など)どれも素晴らしく、これぞドラマという作品にしあがっていると思いました。

JINやとんびの時もそうでしたが、どのキャストも生き生きと描かれ、また情熱や愛情に満ちている。

佐藤健さんは何をしでかすかわからない次男坊役を、コミカルに元気いっぱい演じており、この先どんな風に名料理人に成長していくのか興味津々です。

そして、皆さんもおっしゃっていますが、黒木華さん! 何の違和感もなくすっと画面に溶け込む演技、明治の女性のつつましやかさ、辛抱強さ、愛情深さをものすごく自然に表現していて、素晴らしいですね。 彼女の「何もかも望んだらバチがあたるというものです」というセリフ、16歳の俊子が人生の真髄をいいあてているようで心に残りました・・

2. 【3723757】 投稿者: ひまわり  (ID:wjpgZ4YYD8.) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:20

こんにちは。皆様、ありがとうございます。
    このドラマの主人公は秋山篤蔵ですが、実在した秋山徳蔵でありません。実話ベースのフィクションみたいです。この実話ベースのお話は大好きです。秋山がどんな性格だったのか、どんな人生を送ったのか、と思いを馳せながら見られるから。
    そして、原作の内容が継ぎはぎされている感じはしませんでした。丁寧につくられ、しっかりとした構築された世界観に安心できるドラマに仕上がっていると感じます。

私も!様

>いずれにせよ、毎週日曜9時が待ち遠しくなりそうなドラマです。

本当に一週間が待ち遠しいドラマになりそうですよね。
    ドラマ全体もそうですが主役の秋山自身が私たち視聴者をぐいぐいと引っ張ってくれる印象を受けました。

視聴率ウォッチャー様

>今期は個人的には不作のクールだと思っていたのですが、昨日の視聴でそれが吹き飛びました。

私は滅多にドラマを観る事が無いのですが、皇室が関わるドラマということで放送開始を心待ちにしていました。
    しかし、しかし、昨晩観ていて皇室云々よりもドラマの楽しさに引き込まれてしまい夢中になって観てしまいました♪
    佐藤健さんはるろうに剣心の番宣くらいしか観たことがないのですが、あの色っぽい?長髪の剣士と違って「なんと味わい深い演技をする役者さんなんやろう!」と見惚れてしまいました。
    あの彼の過剰なエネルギーが画面から伝わってきます、すばらしい役者さんですね。

月桃様

>マチャアキが演じていた同名ドラマは全く存じないので
    新鮮な気持ちで楽しめそうです。

マチャアキ!と言えば西遊記ですね!
    ひと昔、そしてふた昔前に、作品は作られていますが私も前作品は観たことがありません。今回のこの作品にどっぷりと浸かろうと思います。

一度送ります。

3. 【3723759】 投稿者: ひまわり  (ID:wjpgZ4YYD8.) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:21

続きです。

目がハート様

>鈴木亮平さん、素敵でしたね。あの優しいまなざしがたまりません。

そおなんですよね~。
    あのお兄さんにやられてしまった(笑)女性は多いはず!
    「おまえのことはわかっているよ」的な弟への深い愛情、それ、女性にやられたら堪りません  笑
    鈴木さんは病気で体がだんだんと衰弱していく役みたいですね、一気に痩せるではなくて、少しづつやつれていうところが本当に難しく大変だと思います。

お邪魔します様

黒木華さん、繊細な演技が本当に光っていましたね。
    もう、本当に可愛くて落ち着いていて、でも秋山がどこかに行ってしまう予感に不安そうな表情もよくって、このかたは本当に凄い女優さんだと思いました。

4. 【3723795】 投稿者: 私も!  (ID:TGyVp1bRGqI) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:54

ひまわり様
     丁寧なご返信、恐れ入ります。
     ひとつお詫びしたいことが…。

興奮のあまり、スレ主様にスレ立ての御礼も申し上げないままの不躾な投稿、大変失礼いたしました。
     視聴率ウォッチャー様、お邪魔します様のレスを拝読し、
    「しまった~~~!!(汗)」
    と、思っております。

とても雰囲気の良いスレッドですので、また書き込みをさせていただきたいと存じます。
     どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【3723810】 投稿者: 記憶の片隅  (ID:3psrO4vIj7I) 投稿日時:2015年 04月 27日 15:25

堺正章さんの「天皇の料理番」の奥さん役の女優さんと黒木華さんと雰囲気が似ているな〜と思っていました。
    誰が演じたか思い出せず調べてみたら、檀ふみさんでした。
    妙に納得しました。

6. 【3723888】 投稿者: 電王  (ID:aMR/ydKHPQs) 投稿日時:2015年 04月 27日 17:43

佐藤健は、息子とライダーを見ていた時からのファンです。
    ライダーの時も、色んな人格を使い分けていたので
    ウラタロスぽいなぁと思いながらみました。
    脇の俳優さんが凄くていいですね。
    来週が楽しみです。

7. 【3723923】 投稿者: わいん  (ID:2/0AT6LIPqE) 投稿日時:2015年 04月 27日 19:08

私もそう思いましたよ。
    檀ふみさんと黒木華さん。なんとなく似てます。
    今回の出演者も豪華ですが
    マチャアキ版にも若き日のさんまさんや田中裕子、近藤正臣、
    財津一郎、鹿賀丈史、平幹二朗、変わったとこでは
    セーラ、山田パンダも出ていてそのうえ 【語り】は渥美清 でした。
    セーラは確かフランスの愛人?のような役だった??かな。
    健くん版ではシャロヤン(エリー)が演じたら、視聴率UPねらえそう。

それにしてもマチャアキの天皇の料理番をご存じない方が
    多いのにびっくりしました。
    皆さんお若いんですね。
    私は、そのころ大学生で、徳蔵の立身出世物語を見て
    大いに影響を受けました。
    その後の私の仕事人生の中でもドラマのエピソード等を
    時々思い出したものです。

今回の健くん版は
    立身出世というより
    愛をテーマにしているようですね。
    マッサンみたいな感じかな。
    お兄さんやお母さんのまなざしが、ほんとに暖かいですものね。
    私自身も徳蔵の立場から見守る妻や母の立場となりましたので
    又違う角度から見ることができて楽しみです。
    セットや昔のフイルムなど見どころも色々ありますね。

これを機にドラマのTBSの復活を願っています。

ちなみにマチャアキ版、YOUTUBEにUPされてます。
    興味のある方は消されないうちにご覧になってみてください。

8. 【3724255】 投稿者: 記憶の片隅  (ID:3psrO4vIj7I) 投稿日時:2015年 04月 28日 08:38

私は堺正章さんの「天皇の料理番」の時は高校生でした。
    名ドラマでしたね。局の上層部の方々も若い日に影響された層かもしれません。
    檀ふみさんと黒木華さんはおっとりした和風な雰囲気と控えめだけどしっかり者のイメージの女優さんですし。
    まだ登場していませんが、辰吉のイメージも重なります。
    ドラマのあと、堺正章さんは「チューボーですよ」、鹿賀丈史さんは「料理の鉄人」の番組を持ったのもこのドラマの成果でしょう。
    新旧を比べられる層は少ないのかもしれませんが、その分のびのびと演じる事ができるかもしれませんね。
    見応えあるドラマになりますように。
    わいん様に教えて頂いたyou tube、観てみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す