最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 14 / 147

  1. 【4276145】 投稿者: ドングリ  (ID:wawN5NqvUQ6) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:00

    私も亡き母のことを思い出しながら見ています。すみれさんのお母様と同じように、刺繍の上手な人でした。幼稚園の座布団に可愛いクマの刺繍をしてくれて、嬉しくてクマさんがかわいそうで、座れなかったことを思い出します。今日壁にかけていたのとそっくりな(たぶん雰囲気だけ)のもあったな~とか。手作りの洋服にスモック刺繍をしてくれてたな、とか色々思い出してます。

    私の母は大学生の時に亡くなり、母のそういう面を素晴らしいとか、子供への愛情を有り難いとか、思ったこともありませんでした。当たり前過ぎて、私も若すぎました。

    今、母が生きていたら、このドラマを見ながら感謝の思い出話が出来たのに残念です。沢山あったフランス製の刺繍糸を母亡き後全て捨ててしまったことも残念でなりません。バチあたりですね。

    一週間ですっかりこのドラマの虜になりました。

  2. 【4276174】 投稿者: う~ん・・・  (ID:ugum2/jMgLc) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:21

    初回から木曜日までの録画を一気に見ました。

    テンポが少し悪いですね。
    生瀬お父様も全然合ってないし、菅野お母さまも少し違うように感じます。お二人とも好きな俳優さんなのですが。
    名倉さんも優秀な常務というより、使用人っぽいし・・・

    タイトルなのはわかるけれど、べっぴん、べっぴん、言い過ぎ(笑)
    でも、取り扱っているテーマは良いので、今後の大人篇の展開に期待します。

    ただ、成長した主人公の女優さんが、あんまり可愛くないのが残念(朝ドラのヒロインっぽいと言えばそうですが)。
    NHKもそこを見越して、友人役にももクロちゃんをもってきたのもしれませんが。

  3. 【4276203】 投稿者: 銀食器  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:49

    私は成瀬さんに違和感はないです。
    二代目とかでしたら どうなのかなという感じはしますけど。
    商人の子で、自分で事業を立ち上げた苦労人という背景を彷彿するキャラクターだと思いました。
    お母さまの方が深窓の令嬢っぽくて、一緒に苦労して会社を軌道に乗せたという感じには見えないかも。でも思い出の中のお母さまには、優しいけど意志が強そうなこの方がぴったり。
    カーネーションで出てきた 糸ちゃんの風格ある神戸のおじいさま(宝田明さんでしたっけ)丁稚から入った会社の社長さんから見込まれて後継ぎになったとありました。
    所用があって家から出られないので朝から2回も書き込みしてしまいました。
    失礼いたしました。

  4. 【4276205】 投稿者: 銀食器  (ID:ylDm0uqsxSY) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:51

    生瀬さんでした。再々失礼いたしました。

  5. 【4276222】 投稿者: HN未定  (ID:DpavjRy7pPc) 投稿日時:2016年 10月 07日 11:02

    今週は子役さんと思っていたので、突然女学生になって、びっくり。
    二人のお部屋も、すみれ一人のお部屋に模様替えされていました。
    男の子たちは昨日が見納めだったのですね。もうちょっと見たかった。

  6. 【4276326】 投稿者: 前ページの方とは逆に  (ID:.dMOpKSnOAk) 投稿日時:2016年 10月 07日 12:50

    私は 主人公の女の子、去年観た高校の合唱部のドラマで すごく自然なステキな演技をする女優さんだなと ファンになりましたよ〜‼︎

  7. 【4276377】 投稿者: 私の母  (ID:0Ee6ek9gjw.) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:30

    こちらの方々のお母様は、皆さん器用な方ばかりなのですね。
    子供の頃のお母様との素敵な思い出、羨ましいです。
    私の母は本当に不器用な人で、裁縫はもちろん料理、掃除もまるでダメ。
    私が小学生の時着ていた手編みのセーターは近所のおばさん作、手作りのものはすべて近所の人にたのんで作ってもらっていました。
    その反動か、私はよく子供の物は手作りするようになりました、そんな私を見て母が「あなたはよくやって偉いねえ」と・・苦笑いしてしまいました。

    子供達も大学生になり、もう長い間やっていませんが、このドラマを見て久しぶりに刺繍でもしてみようかという気分になりました。
    上手に出来るかしら?とワクワクして、すみれちゃんの気持ちです。

    そうそう、今日で子役さんともお別れですね。
    案外早くて驚いています、可愛かったのに名残惜しいです。

    私もすみれ役の子、表参道合唱部で知りましたが、とても素直そうな性格の良さそうな印象で可愛らしいと思います。
    へんに派手でいまどきの子じゃない所に好感が持てます。

  8. 【4276389】 投稿者: 主人公可愛くないですか?  (ID:azwgwNB44a2) 投稿日時:2016年 10月 07日 13:41

    う〜ん・・・さんがおっしゃる意味が少しわかりにくいです。主人公があまり可愛くないから友人役にももクロちゃんをもってきた、、、とのことですが、それはももクロちゃんのほうが可愛いという意味でしょうか?
    私はももクロ苦手ですし、百田さんを可愛いと思ったことがなくて、まあ、5人の中では可愛いのかもしれませんが。なんでこの子なんだろう?と言ったら、娘が「クローバーつながりなんじゃない?」ですって。

    主人公役の女優さん、私は可愛いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す