最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 147

  1. 【4273696】 投稿者: ゆり  (ID:cZrsue1X0MU) 投稿日時:2016年 10月 05日 15:49

    やっぱりお父さまに怒られちゃいましたね。

    今日はあさや靴店のシーンが素敵でした。まるで童話の「小人の靴屋さん」みたいな琥珀色の温かな光のお店。きちんと道具が揃えてあって、お客様の木型が棚に並んであって、ゆりちゃんとおそらくお父さまの舶来品の靴が片一方、すでに仕上げられていて。あ、ゆりちゃんのは踵がまだくっつけてなかったですね。
    ドラマのテーマの針と糸。靴屋さんの針は三日月のように丸くなっていて、一気に糸を通す仕草は職人そのものでした。グリコのポーズとも言えなくないですが(笑)

    いいなあと思ったのは、山の手ではない靴屋さんもきちんとティーカップとソーサーを使い、シナモンティーを飲むところ。小さなお客さまをもてなすためとはいえ、常からシナモンティーを楽しまれているんだろうなと想像がふくらみます。昔の大人は、心細い時にはホットミルクとか温かい飲み物を出してくれましたが、すみれちゃんもシナモンティーで少し心が落ち着いただろうと思いました。刺繍のお見舞いの迷いも晴れましたし、ね。

    ドングリさま
    私も家事が進みません(笑)7時半過ぎはみんなバタバタと出かけていくのでお見送りで中断するし。8時の回も今日はお掃除当番で中断。23時の回は通して観たいものです。

  2. 【4273826】 投稿者: すみれさん、大好き  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:43

    お嬢様って 二つに分かれるような気がしています。

    利発で、自信に満ち溢れ、華やかで常に自分がトップで仕切り上手なタイプ。
    欠点は、自分が一番でないと気が済まないところ、その性格から
    時として気に入らない相手を必要以上に排除しようとしてしまうこと。

    穏やかでおっとりしていて、素直で純粋。誰にでも優しく、思いやり深い。
    欠点は、人を疑うことを知らず、お人よしのため、いいように利用されたり、
    だまされたり、どうしても損ばかりしてしまう。

    すみれさんは、後者のタイプなのでしょう。
    心の美しさや素直さがこちらによく伝わってきます。大好き。
    使用人のお子様、クッキーを投げ捨てた女の子も、気になりますね。
    こちらも心の内がよくわかります。

    どなたかがおっしゃっていましたが、あっという間の15分。
    引き込まれていました。

    街並みが、懐かしい。
    また、いつか神戸を歩いてみたい。
    神戸は今も昔と変わらないのでしょうか・・・。

  3. 【4274075】 投稿者: かっこいい  (ID:oNYvv5M0pNQ) 投稿日時:2016年 10月 05日 19:58

    すみれを出迎える際のゆり姉ちゃんがかっこ良く、おちゃめで愛らしかったです。
    今後、潔さんのことで傷付くことがないように祈ってます。

  4. 【4274219】 投稿者: くまたん  (ID:dYGo0TeQLwY) 投稿日時:2016年 10月 05日 21:22

    今日の靴屋さんのシーン、ジブリの「耳をすませば」のバイオリン作る作業の空間みたいでとても良かった。

    執事さんのちょっと大げさなシーンもあるけど、嫌悪感抱くほどではないです。

    あと関東に住んでいるせいか、私も関西弁の微妙な違いがわからないので気になりません。

  5. 【4274227】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 10月 05日 21:27

    エンブロイダリー様
    私も刺繍枠のことは少し気になりました。
    調べてみるとベテランさんの中には広い範囲に刺繍をする際には、枠を付け替えるのが煩わしくて使わない方もいるようです。お母様のはなさんが枠を使わずに刺繍していましたから、見よう見まねで刺繍に挑戦したすみれも使わなかったのかなとも思えます。初心者さんは枠を使った方が綺麗にできるでしょうけど。

    明日は潔さんが旦那様に叱られるようですね。言葉の少ないすみれが話すのをゆっくりと待ってあげたり、靴を壊してしまったすみれの気持ちを汲んであげられる潔は、今後もすみれに寄り添い続けるキーパーソンになる予感がします。

  6. 【4274451】 投稿者: 早く始まらないかなあ  (ID:0RjNkI8WC3U) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:01

    ほんのひとことでも、関西なまりが出てくるととたんに画面が心に染み込んで来るのがわかります。でもこれ、全国の人にとって同じではないですよね。申し訳ない気持ちになります。

  7. 【4274676】 投稿者: リアちゃん  (ID:FGfdwZjvavQ) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:24

    今日は涙涙でした。

    あさやさんとのお付きあいの継続を
    懇願するすみれちゃん、

    お母さんがすみれを愛しく思うシーン、

    明日も楽しみです。

  8. 【4274681】 投稿者: チルチルミスチル  (ID:WsuCX6N1loc) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:28

    あぁ!朝ドラが楽しみな毎日が帰って来た。嬉しい。
    このみちゃん名演技です。表情一つ一つに意味がある。愛おしさか込み上げて、お母様に感情移入しちゃいます。菅野さんのキャスティング、超納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す