最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 15 / 147

1. 【4276417】 投稿者: ファミかばん  (ID:zMLNjEoCkNg) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:14

涙涙の15分でした。
    あさが来た 以来です。
    とと姉ちゃん では呆れるばかりで、涙を流すことは皆無でしたので。
    急に女学校5年生に時間が進んだのには驚きましたね。

女学校の校舎とされたのは、滋賀県の豊郷小学校です。
    一時、取り壊し(町長)か保存(住民)かで問題になっていましたが、今回の様に朝ドラでも扱われて、保存されてよかったです。
    ヴォーリズ建築事務所設計で、1937年竣工当時、白亜の殿堂、東洋一の小学校 との異名を取った建物です。
    実際に坂野惇子さんが通われた当時の甲南高等女学校は、木造校舎でした。
    昔の鉄筋コンクリートの建物は、冬にとても冷えたそうなので、木造校舎にしたそうです。
    「女性に優しい木造校舎です。」
    と、当時の3代校長 表甚六 先生は、自慢しておられたそうですが、後に空襲で全焼してしまい、優しさが裏目に出たと、お気の毒に茫然自失の体でいらしたそうです。

すみれもセーラー服の上着の下はモンペでしたね。
    どんどん大変な時代に入っていくのですね。
    しかし、どんな時代でも工夫しておしゃれ心を忘れないところ(四つ葉のクローバーの刺繍)がいじらしです。
    甲南女子の校章にもクローバー(三つ葉ですが)があしらわれています。

2. 【4276440】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 10月 07日 14:43

あの女学校は小学校の校舎なのですね。ファミかばん様、ありがとうございます。歴史ある建物は是非大切に保存していって欲しいものです。

子役さんが今日でお終いとは予想外でした。紀夫くんがどのような男の子なのか、もう少し見てみたかったです。子供時代のエピソードが今後また出てくるでしょうか。
    はなさんのタペストリーは素晴らしかったです。あんなに素敵な物は作れませんが、私もまた刺繍したくなりました。朝ドラの影響で刺繍ブームが来るかもしれませんね。

3. 【4276511】 投稿者: ゆり  (ID:T7Y.8JFtxQA) 投稿日時:2016年 10月 07日 15:56

私も芳根京子さんは清楚で品のある可愛らしい女優さんだと思いますし、ももクロの百田さんもエクボの可愛い人ですよね。ももクロの時は元気いっぱいですが、抑えた演技で落ち着いた人物もできますよね。
    このお二人は映画ですでに共演しているようで、お友達としても息が合ってていいかもしれません。

私も手芸が趣味なので、刺繍したい熱が出てきています。日頃はクロスステッチなんですが、久々にフランス刺繍に挑戦しようかなと思ってます。

今日は姉妹がお母さまにどんな人になりたいのか宣言するシーンがありましたね。すみれちゃんは別品を作る人でしたが、ゆりちゃんは英語を学んでお父さまの会社を継ぐこと。ちゃんと大学で英語も学んでいて2人とも筋がきちんとしてますね。お父さまの会社を継げるといいなあ。

4. 【4276537】 投稿者: やっと楽しい毎日が帰ってきた。  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 07日 16:28

子ども時代、もう少し見ていたかったです。
    あの穏やかな落ち着いた雰囲気、可愛いお子様たち。
    すみれさんの、心の美しさには、
    見るたびに涙が出そうになるくらい心打たれていました。

主人公の方は、十分容姿は可愛いです。
    しかしこの役は容姿が可愛いだけでは駄目です。
    お母様のおっしゃるように、静かだけれど、実は芯が強く、ぶれないというキャラクター。とても難しい役どころだと思います。
    邪念がなく、心が本当に綺麗で素直という演技は
    子役の方に続き、とても演技とは思えず、自然でとてもよく表現されていると思います。

ドラマが素晴らしいので、キャスティングは、なるく好意的に見ようと思いますが、あまりにもだとやはり・・・。これまでも、わけのわからない役どころがあり、せっかくのドラマや場面が興ざめになったとこがありますから、そうならないことを願います。
    アイドル歌手の方は、好みの問題かもしれませんが、容姿は特別可愛いとも、良いとも全く思いません。あえて言えば、くどすぎてアップは怖い。演技に期待したいです。

5. 【4276630】 投稿者: エンブロイダリー  (ID:JFWv5wWBA4s) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:22

刺繍枠に関する疑問に答えたくださった方々、ありがとうございます。
    これですっきりと物語の中に入って行けそうです(笑)。
    考えてみたら、私自身も既製品(ブラウスの襟など)に刺繍をするときは
    刺繍枠は無理でしたので、そのまま刺していました。

芳根京子さん、私も「表参道合唱部」が初見ですが、特に美人では
    ないものの、可愛らしい女優さんだなと思っていました。
    何よりも、瞳がキラキラと輝いていたのが印象的でした。今回のすみれ役も
    彼女を置いて他に思い当たらない程、適役だと感じています。
    まあ、美意識は人それぞれですよね。

6. 【4276677】 投稿者: くまたん  (ID:dYGo0TeQLwY) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:55

モンペの刺繍といえば、とと姉ちゃんでも美子がしていましたよね。
    あの時には組長さんにこっぴどく叱られていましたので
    ちょっとハラハラしてしまいました。

今日、いきなり子役が終了したのにはびっくりしました。
    結構スピーディな展開なのかな。

ヤフーニュースで最初に読んだ時には
    お嬢様でお金持ちのすみれが同級生にやっかまれて虐められるとありました
    でもそれがカットされたのかもしれないですね。
    潔くんが近所の子たち、ちょっと階級が違う子たちを連れて来たのに留まった感じですよね。
    クッキー捨てちゃった子も早々に再会して、悪い雰囲気じゃなかったしね。
    当初は虐めのようなシーンを撮っていたのかも・・
    だって、その「虐めシーンが見どころ」なんて書いてあったんですよ。
    一週目から虐めなんて嫌だなと思っていたので良かったです。
    この雰囲気のドラマには全然似合わないですもんね。

7. 【4276964】 投稿者: ファミかばん  (ID:zMLNjEoCkNg) 投稿日時:2016年 10月 07日 22:33

別スレで主題歌の事が話題になっています。
    私も、せっかくいい脚本の素晴らしいドラマなのに、主題歌がケチをつけていると思います。
    下手すぎて、歌詞を聞き取る事に疲れ果てます。
    今日からは、歌の間だけ、音量を絞っています。
    全然この朝ドラには合わない歌だと思います。

私は、平松愛理さんに作詞作曲をお願いして、歌唱もお願いしていればよかったのにと思います。
    神戸の開業医のお嬢さんで、親和中高・神戸海星女子学院大卒業という事もあり、この朝ドラの世界観を見事に表現してくださったのではないかと思うからです。

8. 【4277102】 投稿者: 主題歌  (ID:coMQwkK3Le6) 投稿日時:2016年 10月 08日 00:50

声質に好みはあるだろうが、下手ではないと思う
    芳根京子ちゃんがスキップしている場面がすき

♫ さあ 空にかかる虹を今日も信じ
    歩き続けよう
    優しすぎる嘘で涙を拭いたら
    虹はもうそこにある
    きっと虹はもうここにある♫

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す