最終更新:

1382
Comment

【5124645】朝ドラーまんぷく

投稿者: いよいよですね   (ID:Ohqc1lBhTss) 投稿日時:2018年 09月 24日 08:46

  来週から放送開始ですね、なかなかおもしろそうな予感。
  大坂なおみちゃんのスポンサー日清はタイムリーですね。

  スレいい意味で盛り上がりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5175137】 投稿者: チリトマト  (ID:Q3g/kbWEm/Y) 投稿日時:2018年 11月 05日 08:53

     世良さん、疑ってごめんなさい!
     転居先、そんなにトンデモナイ物件でもなかったですね。
     海もあるし、福ちゃんのお友達とも、また近くで会える様にもなりましたし。

     鈴さんの「子どもを…」攻撃、益々エスカレートですね。
     お子さんのいないご夫婦に、悪気なくこうした言葉を掛けている方々には、これを見て気付き、鈴さんを反面教師としてくれたら、少しは世の中の為になるかしら…。

     ラーメン屋さんのシーンで、神部くん、「大奥さま、旦那さま、奥さま」って呼んでいて「あぁ、気を遣っているんだなぁ~」と、ちょっと切なくなりました。
     まあ、可愛らしさと調子の良さもあるキャラクターの様なので、悲壮感はなくて救われますが。

     萬平さんが手掛けたら、フツーの塩でなく、究極のお塩が出来そうですね。
     とりあえず何でも、やってみてちょうだいな!と思います。

  2. 【5175146】 投稿者: さくら  (ID:4ioKDvtNwpg) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:02

    うーん。福ちゃん役の人って演技派なんですよね?うまいのかなあ。

    懐かしい旧友が訪ねて着てくれた時の喜びも感じられなかった。

  3. 【5175160】 投稿者: 福ちゃん  (ID:XWEaHgWmWsA) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:17

    いつまでブリブリした演技なのでしょうか?
    始めの頃は娘なので我慢してくださいみたいなコメントがあったと思いますが、今でも語尾が長くブリブリしてますよね?

    さすがに結婚してもこの話し方は気持ち悪くなってきました。

  4. 【5175166】 投稿者: 気になることアレコレ  (ID:5i2e/GbvII6) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:21

    自分自身のことを振り返ってみると、結婚したからといって話し方は変わらなかった(変えなかった)ので、福ちゃんももしかしたらこのままかも知れないですね。

  5. 【5175168】 投稿者: 葱  (ID:ujho4sxZHOA) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:22

    私なんぞ、世良さんを疑うどころか…実は…まだ少しボロであることを期待していましたよ・汗

    あの家、掘り出し物でしたね。今は埃だらけですが、上は萬福一家、下は神戸さん+事務所兼作業場で使い勝手が良さそうです。

    私は今日は克子姉ちゃんの旦那様が描いた絵が気になりました。再び描いてくれて日常が戻ってきたようで家族も嬉しそうですが、あの絵、美しいだけでなく戦争の影響が出ているような…色覚のせいだけだと良いのですが。

    今日のラーメンには闇市と違いチャーシュー?とメンマも乗っており、塩分は足りないのかもしれませんが美味しそうに見えました。
    鈴さんの一言。。。いつもの。あれはお店の主人に向かっては言えません(笑)

  6. 【5175210】 投稿者: イカ焼き  (ID:vbS83wJlYH.) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:53

    大学が休みで家にいる息子と見ました。大学生男子にも興味のわく話らしく、いつの間にか舞台が変わっていて残念がっていました。ライダー出身者も出てますし、楽しいらしいです。

    ところで、あの絵のアップ出た途端、我が家でも二人して「あ〜ッ↘↘↘」と言ってしまいました。やはり、戦争の影が出ていますよね。芸術家なのだから、そういうものも現してこその作品なのかもしれませんが、今後の忠彦さんが心配です。

    それと、鈴さんの「子供はまだ?」発言、あの時代では普通の言葉だったのでしょうが、今の時代にこれを聞いて悲しく思う女性も少なくはないのだろうと思うと、そろそろ止めにしていただきたいです。

    既に書き込みのある通り、ラーメンにチャーシューも入っていましたし、農家が豚さんを飼ってるからですよね?、食べ物は都会よりはるかに豊富そうです。あの地なら、魚は海から調達し(今日の描写なら網ですくえそうでした(笑)、野菜はお友達からしばらくは恵んでもらい、引越掃除が落ち着き次第、福ちゃんが少しお手伝いをして野菜をもらえば、食べるだけはやっていけそうですね。

  7. 【5175237】 投稿者: でもそれは  (ID:bwO5JZW2kuY) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:12

    昔は「三年子無しは…」とか言われたそうで。
    実際にそういう時代だった、という事でしょう。
    今の時期ではタブーでも、時代背景として描くことで現在の風潮を考えられると思う。

    そういう意味では戦争の悲惨さも、帰還した兵士の思い、兵士になれなかった男性の思いも今の時代では考える機会さえ少ない。

    80代の実母は、戦争を題材にしたドラマや映画は見たくないと言いますし、義母は炊飯器に残った米粒をひとつも洗い流せないと言います。
    思い出したくない、語ることも嫌な記憶があるように思います。

  8. 【5175334】 投稿者: 麺麺麺!  (ID:6Pd530PnuV2) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:45

    ふふ、私は文句タラタラの鈴さんをみんながかる~くスルーして、
    結局鈴さんが従わざるを得なくなるところ、結構面白く思ってます。

    こういう人、いるよな~って。
    でも結局はんこ屋もちゃんと手伝ってたし、今週もそんな感じで
    塩づくりやらなんやら手伝うんだろうな~(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す