最終更新:

414
Comment

【6715413】朝ドラ ちむどんどん

投稿者: 沖縄   (ID:1RaCuQ7K5TM) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:42

沖縄が好きなので海が見れるだけでもうれしい。

川口春奈さんも見れるし。イケメン枠どうかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 5 / 52

  1. 【6757118】 投稿者: 見逃したのかな?  (ID:2bQ7QeQKJbQ) 投稿日時:2022年 04月 26日 11:16

    ご返信ありがとうございます!
    やはり借金や家の経済状況について説明ないですよね。今後明かされるのでしょうか。

    私もニートまがいの兄にどうしても不快感を持ってしまいます。ひたすら優しい母の甘さのせいかな、とか。
    暢子も天真爛漫なのはわかりますが、高卒でなんのスキルもないのに東京出張とか…能天気さにイラッとしてしまい。
    脚本家さんとの相性が悪いということなのかな、と思っています。

  2. 【6758174】 投稿者: 臭そう  (ID:bplIccSapA2) 投稿日時:2022年 04月 27日 12:36

    あの頭のバンド、ずっとしているんだよね。
    お風呂のついでに洗っているのかな?
    頭皮の汚れやデコの脂が染み込んでいて、汚くて臭そう。

    まだ昔の家長制度を引きずっている時代、長男は母親よりも偉い存在なんだよね?
    長女が意見していたけれど、当然聞く耳なんて持たない。
    唯一ガツンと言えそうな大叔父はどうしたかな?

    ワケありそうだったので、もしかしたら、貰いっ子?
    良識的な女子3人と毛色が違うのはその為?

    今日は、ちょっとばかり働く姿を見せたけれど、このまま覚醒して一家を支えるのか? もう一波乱二波乱あるのか?(朝ドラ特有の安っぽい不穏エピ来そうだな)

    学校に出入りしていた業者の息子もボンクラそうだし、会社の二代目もしかり。
    テンプレート通りの展開見え見え。

    豆腐屋さんの子が、今回はイケメン枠(の1人)?
    今まで脇役の脇でも、「あ、居る」って絶妙な存在感を見せていたので、ついに日の目を見る時が来た! ちょっと嬉しい。

  3. 【6758873】 投稿者: 再放送  (ID:gvyY5wlIGpk) 投稿日時:2022年 04月 27日 23:24

    BSP23時からの朝ドラ再放送なくなっちゃったんですね。
    今日、朝見れなかったので夜見ようと思ったらやってなくて、、、、
    視聴率悪かったのかしら。

  4. 【6760023】 投稿者: まあいいけど  (ID:N5SRnzYRW4M) 投稿日時:2022年 04月 29日 07:46

    沖縄の人、能天気に描かれ過ぎじゃあない?

    フォークダンスもいまいち。

  5. 【6760418】 投稿者: ウチナーなんとか?  (ID:4clXL/zlDSI) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:30

    ウチナータイムというのがあり、「30分~1時間遅れが普通」「今日やれる事も明日でいい」などがあり、本土復帰に際して『時間を守りましょう』との一文があったらしい。

    気候風土のもと築かれてきた文化風俗で、ある意味『だらしない』ことも、『普通』『上等』なのかと。

    女性蔑視も、令和の今はあそこまでの描き方が限界で、本来はもっとエグいものだったろうと想像がつく。

    結婚前の勤務先の商社では、沖縄の担当や那覇への転勤は避けられていた。(遊びに行くだけならいいけれど、と)

    就職がダメになりこっちに出てきて、今度は見え隠れする『沖縄差別』を経験しながら(これはスルーか?)、明るく逞しく成功を納めていくのかな?

  6. 【6763429】 投稿者: 大人気観光地  (ID:zQ2XWH3JLMw) 投稿日時:2022年 05月 02日 14:24

    ですよね。皆、北海道と沖縄はとてもいいイメージ。
    だけどそれは絶景の自然のおかげ、歴史を知ると差別や先人たちの苦労は本土(特に大都会)とは比べ物にならないのではないでしょうか。
    どなたかが書いていらした「洗骨」の件も。私は初めて聞きました。
    返還の時代でニーニーのあの態度、納得いかーん、ありえない。
    そんなもんですか?ちゅらさんでもニーニーはあんなでした。

    朝ドラとはそれますが、乃南アサさんの「ニサッタ」「地のはてから」が愛読書です。重いですが、本を読みながら地図を見て歴史を勉強しています。
    リケジョで歴史は大っ嫌いでしたが、今更ながら楽しんでいます。
    ヨコでしたー

  7. 【6763885】 投稿者: んみゃーちー  (ID:b.X6cnmJ9b2) 投稿日時:2022年 05月 02日 21:56

    ハンバーガーにポテトつけるのがなんか斬新なアイディアみたいに描かれていますが、米軍から入ってきたならついていないわけないですよね?

  8. 【6766642】 投稿者: 『ちむ部』も作られない  (ID:lk22ZURm4Mw) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:18

    再放送でしょ?って軽い気持ちで見始めた『ちゅらさん』。
    総集編という〝いいとこ繋ぎ〟にしても、グイグイと引き込まれるつくり。

    『ちむどん』に戻ると、つまらないどたばたコント、お決まり通りの不穏展開。

    小ネタ頼り?の配役にもうんざり。
    私がわかるだけでも、
    「山田裕貴の先生、ダークorホワイト、どっち?」
    「意地悪お嬢、また~?」
    「売れない二世救済?」
    「凛子さんは清純になって料理シタい?」
    「琉球政府官僚の子孫は、人がいいだけのお母ちゃん?」
    もっと大ネタもあるらしいけれど、私にはわからない。

    そもそも作者自体が、もしかして、深い沖縄に興味なんてないのかな?

    頑張って走ってるアシガールは悪くないだけに、見届けたいけれど、イライラとの戦いでもある。

    序盤で脱落した『まれ』でさえ、たまに『まれ部?』の書き込みを読んでは筋を追えたのに、それすらない…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す