最終更新:

766
Comment

【6907508】香川照之さんの件

投稿者: 俎上にのせたい   (ID:fPnF5NWHKLU) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:32

最初は3年も前の件を蒸し返されてかわいそう、と思っていました。

が、それにしては騒がれ方が大袈裟と感じ、よくよく記事を読んでみたところ、これはたまたま被害者の方が事件化されなかっただけで、本来は立件されるようなことだったようで。

また男子校出身者かと思いました。

最近は世間の目が厳しすぎて清廉潔白じゃないとタレント活動できないのか、というのは感じます。

が、書かれていることが本当のことならこれは犯罪。酒の席でのことだから仕方ないという範疇を大きく超えたこと。

この騒動を女性を軽々しく扱う、気軽にセクハラをしてもいい空気を芸能界から追い払う好機として欲しい、と思います。

そして男子校に望むこと。女性が力が弱い上に社会的にも非常に弱い立場に置かれている現状について問題視し、女性を尊重することを学ばせてほしい。

別学には別学の良さがあり、別学であることが悪いのではなく、別学であるためにどうしても欠落しがちな異性への配慮は必ず学ばせ身につけさせてほしい。

怪演でドラマを楽しく魅せてくれ、一方ではカマキリ先生として視聴者の世界を拡げてくれる好きな俳優、タレントさんでしたが、女性観に非常に問題があるとともに、事件発生後も相手が許したことをいいことに日常生活を何食わぬ顔で過ごしていたことに失望しました。

これは相手が許したからいいという問題ではないと思います。

そしてこういった問題は絶対に泣き寝入りせず明るみにしてほしいと切に願います。

和解したからといって割り切れることではありませんし、立件しないことが男性の「これくらいいいじゃないか」という開き直りを助長します。

私も酒の席で胸をつかまれ、悔しい思いをしましたが、どうすればいいかわからなかったことを今でも思い出します。

あの頃の自分に言ってやりたい。警察に言えと。

現時点ではこういったことをつらつらと考えていますが、私1人の集めた情報と考えでは浅いので、皆様のご意見を賜りたく思います。

お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 75 / 96

1. 【6916420】 投稿者: の  (ID:0EQCP1zan0k) 投稿日時:2022年 09月 02日 23:05

好きでも嫌いでもない役者さんだったけど、性加害の内容を知ってから、無理。
    あれだけ出禁くらってるってことは、きっと氷山の一角だったのでは。
    だから、社会的制裁がくだってスッキリ。

2. 【6916516】 投稿者: 嵌められたかもしれないけれど  (ID:835FOk9HkfM) 投稿日時:2022年 09月 03日 01:09

>私ははめられたのだろうなと勘ぐっています。

酒癖女癖が悪く目立ち過ぎていて敵が多いだろう自分を反省して予防線を張る機会は何度もあっただろうにそれをせずに欲求に流されるままに行動、ある意味自業自得です。
    歌舞伎という特権に惹かれずに地道に俳優業を続けていたならばそこまでストレスを抱えることなかったかもしれないと思うと残念ではありますが。

3. 【6916550】 投稿者: そうそう  (ID:4JOcLHF2ccA) 投稿日時:2022年 09月 03日 05:56

誰かにはめられてようが、本人がやった事は事実。
    冤罪じゃないんだから。

女性スタッフ暴行疑惑や子役に対する暴行まで出てきて、香川はもう終わった。

4. 【6916552】 投稿者: 性犯罪に変わりはない  (ID:rj95b0CD.tY) 投稿日時:2022年 09月 03日 06:14

>嬢のあとを付いて行って部屋に押し入り無理矢理事をシタわけでもないのにこの叩かれようって。

それだと強制性交罪(レイプ罪)
    香川のした性的暴行は強制わいせつ罪
    どちらも性犯罪に変わりはない。

叩かれすぎと思う人がいるみたいだけど、それだけ性犯罪に厳しい世の中になったってこと。

世間が許さない姿勢を見せつけたのが今回の番組降板やCM打ち切りなどの社会的制裁だから。

5. 【6916577】 投稿者: 女性の人権  (ID:y8sy2tDj5RI) 投稿日時:2022年 09月 03日 07:30

今回の香川さんの件を許してしまうと、愚かな輩が同じ事をしていいんだ。大して罪に問われないんだとますます勘違いするでしょう。
    世間の男性にこのケースは完全アウト!とハッキリ示す事は女性の人権を守る上で、とても大切だと思います。
    これを即にアウトにしない企業は、香川さんと同類で女性の人権を軽視しているとみなされるでしょう。

6. 【6916685】 投稿者: 不可思議  (ID:ze59mSNvnVc) 投稿日時:2022年 09月 03日 09:55

つまり採用している企業にとっても、当然振りかぶる最善のダメージ防衛策はとるでしょうね。

ところでこんなに大騒ぎになっている割には、ワイドショーで各局は取り上げていないような、不可思議に感じています。一方、これでもかと大谷さんは連日連夜だ。

7. 【6916763】 投稿者: 私は再起してほしい  (ID:C2z82ySuF36) 投稿日時:2022年 09月 03日 11:15

>私ははめられたのだろうなと勘ぐっています。
    まあ、現場そのものの写真が撮られているのですから、何らかの準備がされていたのかもしれません。きっかけなどはどうあれ、手を出したほうが負けですけどね。

こういう事件が起こると、すぐに「演技がワンパターン」だとか、「需要が無い」とか言う人がわらわら出てきますが、私は役者としては面白い人だと思っています。好きではありませんが。得難いキャラだと。テレビドラマなどは当面出にくいでしょうから、舞台から始めて、許されれば映画などで活動していただければいいんじゃないでしょうか。違約金も払わなきゃいけないですし。

こんなことを書くと、ここでは袋叩きに遭うのでしょうけど。

8. 【6916788】 投稿者: 示談  (ID:QDlIAeTAvCk) 投稿日時:2022年 09月 03日 11:36

>示談で救われていた人も多かったでしょうに、示談の方向が厳しくならないでしょうか。示談しても香川氏のようになるならと減額だったり、契約内容が被害者に厳しくなったり・・・

それはないでしょう。
    示談して欲しい加害者側は減額してたら示談してもらえないことになるので、それは望まないでしょう。

示談内容には秘匿義務事項も当然あるでしょうが、その効力を発揮するのは訴状の原告と被告に関してのみです。
    今回の香川の件では、当然ですが、店の中にいた他の従業員や客にまで秘匿義務はありません。
    誰かがリークすれば、示談していようが明るみに出ます。

また、訴状は閲覧する人に制限はなく、閲覧•謄写は誰でも可能で自由です。
    だから週刊誌に訴状がそのまま掲載されたんでしょう。

>トヨタの初動が遅かったというのも、示談というものの重みをよく知る企業だったからではないでしょうか。

それは一理ありますが、示談とは、裏を返せば、裁判になれば、有罪になる加害者が金銭で被害者を黙らせる手段のことです。
    言い換えれば、加害者側が犯罪行為を行ったと認めるものです。

示談にはそれなりの重みがあるとは思いますが、トヨタが「たとえ過去の事であったとしても、示談していたとしても、社会的に許されざる行為」と発表したのは、香川の性加害の内容が悪質と判断されたからでしょう。
    示談は、罪を償ったわけではありませんから。
    示談したからといって罪が消えてなくなったわけではないということを加害者は忘れてはいけません。
    特に性犯罪は被害者が心的外傷性後遺症を発症する確率が高く、性被害がフラッシュバックするケースが多く苦しむ期間も長くなるので、金銭解決したので終わりという問題ではないと思います。

>以前も少し触れたのですが、示談に関しては今回の事件のようなことがあると被害者側の人間性が問われるようにならないでしょうか、水面下で。

意味が全くわかりません。
    なぜ被害者側の人間性が問われるのでしょうか?
    加害者側の人間性が問われるならわかりますが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す