最終更新:

80
Comment

【1452162】東京都市大学等々力高等学校について

投稿者: パンダ   (ID:yVZ0TVwaebE) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

中3娘は神奈川公立高校を第一志望としています。
併願として青陵・広尾学園等を検討していますが、
こちらの学校が来年度から共学になるということで、
興味を持っております。
設備等も充実しており、大学受験に向けた体制も整っているようですが、
共学化されることによって来年度は偏差値が上がったりするのでしょうか?
こちらの学校に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1553440】 投稿者: 感想  (ID:bbiT3rYlYeQ) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:23

未来をどう捉えるかの価値観かなと思いました。

昨年度までの女子部の実績
    近い立地のお隣のN校の2011年度卒業中入生の進学実績
    がどう影響するか。

この周辺は中高大・国公私立入り乱れた激戦区ですから、どこまで1期生男子を伸ばせるかが一番の鍵だと思います。

現実的に考えて併願特待・特選クラス基準に達してる子達が、大学合格実績を叩き出す可能性が高い訳ですが、

この層が果たして
    良い意味で未来のある学校、
    悪い意味で先がわからない学校、
    を選択し進学してくるかどうか。

説明会で実際に来ていた中学生を見ると・・・

他校の過去問をやっていた子
    うつぶせで寝ていた子
    携帯電話をいじり親子喧嘩をし始める子

初年度という事もあって学力も生活態度も十人十色の子が来るのだと思いますが、今まで偏差値でいう65以上の学校を7校程回りましたが、今まで上記の様な子達は見た事が無かったので、ある意味衝撃的でした。

一方で、
    問題説明を熱心に聞き、お母様に質問している子
    パンフレットをお父様と熱心に見入っている子
    一人で逞しく説明会に来ていた男の子
    大変好感の持てるお子様も沢山いました。

うちは好奇心はあるのですが、冒険心がないので候補から外しましたが、3年後の等々力の実績は楽しみにしています。

2. 【1554069】 投稿者: Emilio  (ID:lSfkV86HpqI) 投稿日時:2009年 12月 24日 13:03

>hana様
    教頭先生は建前というか、理想で言ったのかもしれませんね。
    でも、理想を言うのは良いことで、私も学校説明会時に詰め込みだけにはしないと、学校側が言ったことを良いことだと思いましたが、進路実績を上げねばならないし、現実は違うのは仕方がないでしょう。

私の担当の先生はかなりベテランの多分東横学園の先生で、正直に言うと、2年次センター試験800点を目指すカリキュラムを組んでいて、かなりの詰め込みで運動系の部活との両立は難しいと言っておられました。

本当にすごく感じの良い先生でしたよ。

>入りやすいと思いますがさん
    うちは、都外生なので、学校にばれても、都の教育委員会への通報はありません。一応中学にも内定の報告はしていますが、家庭と学校の約束なので推薦状はいらないと報告しております。

山手とか桐蔭の理数のように、進路実績を上げるべきコースや偏差値急上昇中の広尾学園あたりは、勉強勉強になるのは仕方がないでしょうね。

子供は医者かエンジニアになりたいらしいので、勉強漬けは覚悟しなさいと言い聞かせているのですが・・・。まだ甘えがあるようです。

3. 【1554071】 投稿者: Emilio  (ID:lSfkV86HpqI) 投稿日時:2009年 12月 24日 13:04

>hana様
    教頭先生は建前というか、理想で言ったのかもしれませんね。
    でも、理想を言うのは良いことで、私も学校説明会時に詰め込みだけにはしないと、学校側が言ったことを良いことだと思いましたが、進路実績を上げねばならないし、現実は違うのは仕方がないでしょう。

私の担当の先生はかなりベテランの多分東横学園の先生で、正直に言うと、2年次センター試験800点を目指すカリキュラムを組んでいて、かなりの詰め込みで運動系の部活との両立は難しいと言っておられました。

でも、本当にすごく感じの良い先生で、多分嘘は言っておられないのではと思いました。

>入りやすいと思いますがさん
    うちは、都外生なので、学校にばれても、都の教育委員会への通報はありません。一応中学にも内定の報告はしていますが、家庭と学校の約束なので推薦状はいらないと報告しております。

山手とか桐蔭の理数のように、進路実績を上げるべきコースや偏差値急上昇中の広尾学園あたりは、勉強勉強になるのは仕方がないでしょうね。

子供は医者かエンジニアになりたいらしいので、勉強漬けは覚悟しなさいと言い聞かせているのですが・・・。まだ甘えがあるようです。

4. 【1567190】 投稿者: hana  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2010年 01月 09日 23:48

確約の通知をいただきに伺いました。
    実際の人数は、単願推薦ですでに200人程度は決定しており、併願推薦、併願一般等で800人は確約を出している、ということでした。
    実際、単願で確約をいただいた生徒さんはほぼ確実に入学するわけですから、それでもう5クラス。最終的には、10クラスで考えている、ということでした。
    そのくらい確約を出してしまっていては、一般は本当に人数を絞らざるを得ないので、かなり優秀な人しか受からないのでは、というお話でした。

現在、この人数で特別選抜で2クラス。特別進学で3クラス、進学コースで5~6クラス、と考えているようです。

先生の熱意は確かに伝わりましたが、これだけの大人数になると、実際。どのくらいきめ細やかな教育ができるのかは少し疑問かなという印象です。

それにしても、校門のところで女子部の生徒さんに「こんにちは」と挨拶をされましたが、とても良い感じで、好感度が一気にアップしました。女子部との兼ね合い、部活が心配でしたが、これなら大丈夫かも・・・と勝手に思っています。

5. 【1567226】 投稿者: 目論見どおりかも  (ID:SJHJnrhS14U) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:22

>一般は本当に人数を絞らざるを得ないので、かなり優秀な人しか受からないのでは、というお話でした。

そうすると、次年度の学校の偏差値はだいぶ上がりますから、
    学校側の目論見どおりになるのでしょうね。

一般で入ってきた人のほうが大学進学実績には貢献するかもしれないですし。

中入生が高校に上がってくる時には高校募集人員が減ることになるので、
    そこでも倍率上昇・人気UPの要因はありますね。

>現在、この人数で特別選抜で2クラス。特別進学で3クラス、進学コースで5~6クラス、と考えているようです。

特別選抜も2クラスぐらいないと競争心が芽生えないと思いますし、
    10クラスは妥当ではないでしょうか。
    私立はある程度人数がいないと、経営が成り立たないですし。
    進学コース生約200~250名のうち半分が都市大に進学するとしたら
    都市大の一般募集枠が狭くなり、こちらも倍率・人気UPにつながるかもしれません。

公立の併願先として人気の学校になれば、よいスパイラルになりますね。

6. 【1567258】 投稿者: hana  (ID:Rpg3PBR9Ujc) 投稿日時:2010年 01月 10日 00:59

な~るほど~。ご高説ありがとうございました。
    実際、娘はこのほかに、偏差値60程度の一般的な進学校を受験するつもりですが、今回特別選抜の確約をいただいたことで、どちらの学校が良いか、迷い始めています。
    第一期生ということで先生方の気持ちの入れ方は相当なものがあるでしょうし、親としても悩ましいところです。

7. 【1606247】 投稿者: 大汗かいてます  (ID:8auj5EHoVVg) 投稿日時:2010年 02月 07日 08:43

hana様
     突然のメールお許し下さい。平成22年1月9日に書かれました「東京都市大等々力高等学校」について教えていただきたいことがあります。こちらの高校を併願希望され「確約通知をいただきに~」とありますが、息子も他の都内私立校を第一志望にしており、都市大~を「併願希望」で中学の担当の先生から入試相談会の日に高校へ伝えてもらっています。その後、中学からも高校からも何も音沙汰がないし、中学の3年保護者会で「併願についてその後何も担任から連絡がなかったら、安心して第一志望校へ向け勉強をして下さい」と言われましたのでそのままにしています。しかしhana様の投稿の中に「確約通知をいただきに」とあったので大変驚き、「自分で高校まで取りに、または確認しにいかなければならない?」と脇の下がしめっている状態です。今週の水曜日が入試当日にもかかわらず、今頃こんな事を伺う自分が情けなく、またhana様もあきれていらっしょるとは思いますが教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

8. 【1606316】 投稿者: hana  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:46

お疲れ様です。入試が近づき、落ち着かない時間をお過ごしかと思います(私もそうですが・・)

都市大付属につきまして、私はちょっとイレギュラーでした。
    まず、私立一貫校からの受験で、受験を決心しましたのが11月半ば。その時点でまったく模試も受けておりませんでした。11月末にようやくひとつ模試を受け、その結果のみを持って都市大に行ったのです。

私立からでしたのでまさか確約のようなものをいただけるとは思わず、(内申もよくないので)参考のつもりで先生にお見せしたところ、「2回分の模試で基準を上回っていれば、内申ではなくて模試の結果で確約を出せます」という嬉しいご提案。残りの模試の結果は12月末ぎりぎりでしたので、その結果を電話でご連絡し、お伺いして確約通知をいただくということになりました。

上記のような理由で、もちろん中学の先生が都市大に行ってくださるということはなく、個人と学校での決め事でしたので、私たちにはこのような対応だったのだと思います。もちろん、中学の先生が行ってくださっている場合には、別の書面か、確認を学校同士でしていることと思います。なので、中学の先生がそう仰ってくださっているのであれば、特にご心配することはないと思います。

ただ、これはあくまでも私が「思います」という内容ですので、念のため、中学の先生に確認なさると、きっと安心できるのではないでしょうか。

都市大等々力は中学入試も厳しかったようですね。お互い、良い学校に確約をいただけて、よかったですね。都立も、良い結果になりますよう、お祈りいたしております。あと少し、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す