最終更新:

80
Comment

【1452162】東京都市大学等々力高等学校について

投稿者: パンダ   (ID:yVZ0TVwaebE) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

中3娘は神奈川公立高校を第一志望としています。
併願として青陵・広尾学園等を検討していますが、
こちらの学校が来年度から共学になるということで、
興味を持っております。
設備等も充実しており、大学受験に向けた体制も整っているようですが、
共学化されることによって来年度は偏差値が上がったりするのでしょうか?
こちらの学校に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【1931220】 投稿者: もの申す  (ID:ZmhfqBX9b3M) 投稿日時:2010年 11月 24日 15:35

    服装、厳しいです。

    先日の保護者会でも若干荒れ気味でしたが、
    なぜああまで頑なにセーター(カーディガン)を拒否するのでしょうか?
    理解できません。

    服装のみならず、全般的に学校側が細かいことにこだわり過ぎて、
    生徒たちが息苦しさを感じているような気がします。
    もちろんあまりにだらしない服装は論外ですが、ああいう保護者会の全体会で
    スカートの丈云々ばかりを話されるのはいかがなものかと。
    生徒指導とはもっと大きな観点からされるものでは?

    高校の1期生はほとんどの生徒が公立中学出身で、自由な環境で育ってきているはずなのに
    急に型に押し込もうとしても無理があるのではないかと思います。
    そのせいかどうかわかりませんが、すでに退学者も何人か出ているようですし。

    もう少し生徒を信頼して自主性を重んじてほしいなぁと保護者の目からも思います。
    あまりに窮屈だと勉強に対するモチベーションも低下して
    命綱である進学実績にも影響しかねないと思うのですが。

  2. 【1931596】 投稿者: 寒い時は  (ID:F.dUXn2r6D2) 投稿日時:2010年 11月 24日 22:48

    カーディガン(セーター)禁止なのですね。
    女子部のホームページにはセーター姿の写真がちらりとありましたが、
    共学部は禁止なのですか?
    知りませんでした。
    寒い日など調節がきかなそうですね。
    ただ、ブレザーで寒さが十分に防げるのであれば、別にセーターでなくても
    どちらでもいいような気がします。

    スカート丈に関してはどこかの女子校で
    「スカート丈は守ってもらいます。守れない方、守らせられないご家庭は入って頂かなくて結構」
    と説明会で話したということを聞いたことがあります。
    その後、この言い方に関しては賛否両論、盛り上がったようでしたが。

    守るべき所で、守るべきことは守るっていうことは
    基本的に間違いでないと思いますが、
    保護者会でその話ばかりというのもどうなのでしょう。
    窮屈に感じたり、セーターがないと寒くてやって行けないのであれば、
    親ではなく生徒自身が声を上げて学校側と話し合っていけるといいですよね。

  3. 【1931617】 投稿者: こわーい  (ID:phgCBPu0S4Y) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:06

    通学にコート着れば、良いだけじゃん
    〈あまりに窮屈だと勉強に対するモチベーションも低下して
    〈命綱である進学実績にも影響しかねないと思うのですが
    ほんとかな

    モンスターペアレント  こわーい

  4. 【1931994】 投稿者: いいのでは?  (ID:DZqw15I6K0U) 投稿日時:2010年 11月 25日 11:02

    都市大等々力は、新しい学校でまだそんなに悪い所が見えてきている学校ではありません。
    保護者の書き込みも、ほぼ肯定的なものが多いと思います。

    でも、不満に思う人がいる、ということがわかるだけでいいのではないでしょうか?
    まあ、取るに足りない不満だとは思いますし、厳しい方がいいと考える保護者もいるでしょうから、一般的な意見にはなりにくいでしょうけれど。
    どんな情報でも、志望しようかと考えている人には有用ですよ。

  5. 【1941214】 投稿者: 質問です  (ID:4//kWBXV0po) 投稿日時:2010年 12月 03日 22:06

    都市大等々力高校について教えてください。

    ぜひ志望校のひとつに加えたいと思っているのですが、
    今年入学された方にお聞きしたいのですが、
    予備校講座というのは、高校一年から受講するシステムなのでしょうか?
    それとも高3からですか?
    また、全コースの生徒が受講可能なのでしょうか?

    あともうひとつ質問ですが、説明会で説明していたような学習支援システムで
    皆さん学力が伸びていますか?

    今年入学した人数が多いので、多少不安に思うところがあります。

  6. 【1943479】 投稿者: 在校生父兄  (ID:UH0KSn1655g) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:52

    在校生父兄です

    〉予備校講座というのは、高校一年から受講するシステムなのでしょうか?
    )全コースの生徒が受講可能なのでしょうか?
    一年から受講可能です、ただし選抜制(40人位)
    他は、講義の内容を変えて受講しているみたいです(人数は、わかりません)

    )学習支援システムで皆さん学力が伸びていますか?
    この件に関しては、?
    自習室の雰囲気があまりよろしくないらしく、
    試験前は、騒いでいると子供に言われました
    家は、試験前以外利用しています
    指導して頂いてる先生は、外部塾の大学生です
    教え方は、上手いらしいですが、態度までは、無理かと
    学力が伸びる件ですが、
    学校の授業について行くレベルでしたら、問題ないと思います。

  7. 【1947890】 投稿者: 高1共学部保護者  (ID:71ia4mc87OU) 投稿日時:2010年 12月 10日 12:59

    いま共学部に通わせている高1女子の保護者です。

    校則についてですが、確かにこの学校は厳しいかと思いますが
    私立なのでそこはいたしかたないと思います。

    セーターの一件も学校側はなぜにそこまで?と思いましたが
    学校側が主張するのであればいたしかたないのだと思いました。

    やはりセーターがないと寒いので
    今回コートを購入しました。
    Pコート風で形もとってもよいです。
    娘も気に入ってます!

    勉強面についてですが
    他の私立学校に比べて学習支援が手厚いです。

    娘はかなり苦手だった理科に関しても
    今回支援システムを有効に活用して克服し
    高2から理系を選択することに決めたようです。

  8. 【1948185】 投稿者: 父兄です  (ID:kHk7KI4nwVs) 投稿日時:2010年 12月 10日 19:32

    高校共学部の父兄です。
    勉強のシステムはとてもしっかりしています。
    親の希望をよく取り入れていると思います。
    しかし、子供自身が「僕も慶應、早稲田をめざすぞ!!」という
    気持ちを持っていないと入学してから大変厳しいと思います。

    その勉強システムに馴染めなくて、退学しているお子さんも何人もいますし
    年度末にはさらに増えると思います。
    特に男の子は押さえつけられている感が強くストレスから問題も
    多く出てきているようです

    入学を希望される方は、お子さんによく意思確認をしてから
    願書を出すようになさったほうが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す