最終更新:

80
Comment

【1452162】東京都市大学等々力高等学校について

投稿者: パンダ   (ID:yVZ0TVwaebE) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

中3娘は神奈川公立高校を第一志望としています。
併願として青陵・広尾学園等を検討していますが、
こちらの学校が来年度から共学になるということで、
興味を持っております。
設備等も充実しており、大学受験に向けた体制も整っているようですが、
共学化されることによって来年度は偏差値が上がったりするのでしょうか?
こちらの学校に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【1606430】 投稿者: 大汗・・・かわきました  (ID:8auj5EHoVVg) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:22

    hana様
     早速の返信をお忙しい中ありがとうございました。どれだけ安心したか分かりません。PC前で深呼吸をしてしまいました。おかげさまで汗も乾きました(^_^;)
    おっしゃるように、心配ならば現在在籍している学校の担任に確認すべきですね。送信後、hana様が都外生であるがゆえの「確約書」だったのかも?とも考えてみました。(こちらは都内在住です)
    初めての受験で入試自体のシステムもよく分からず途方に暮れていたときに出会えた学校ですが1期生となると過去問も高校自体も資料が無いとのことで手探り状態です。しかしまずは第一志望合格を目指し、お互いに悔いのない受験をしたいですね。

    この不安な時期にご親切に教えていただいたこと忘れません。
    本当にありがとうございました。

  2. 【1606614】 投稿者: hana  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:06

    よかったです。汗がかわいた・・という一節でつい吹き出してしまいました。(^^)

    第一志望も私学でいらっしゃるのですね。失礼しました。
    ということは、今週が山ということですね。
    我が家の娘は、今まさに第一志望の過去問を時間を測って最後にやっている最中です。
    お互い、良い結果が出るといいですね。ご子息のご検討をお祈りいたしております。

  3. 【1608534】 投稿者: 目論見どおりかも  (ID:SJHJnrhS14U) 投稿日時:2010年 02月 08日 22:09

    解決後のようですが・・・

    うちは、個別相談に行ったときに、内申でも真ん中のコースの基準には足りていたのですが、模試の結果を2枚持って行きまして、手元にその模試結果があるのを、
    相談してくださった先生が目に留め、
    「確約の書類を・・・」ということになりました。
    確約という言葉は使ってはいけないので、他の言葉だったと思いますが。
    「中学校の先生にはなんと話せば?」と聞いたところ、
    「一般で受けると言ってください」
    「併願優遇ですか?」と聞き返しますと、
    「いいえ、併願で確約とは同じですが、併願友軍ではなく、一般受験扱いです」と。

    結局、その後内申が上がり、
    一番上のコースの内申基準も満たせるようになりました。
    その場合はどうすればよいか高校に電話したところ、
    「内申で基準を満たす場合には、中学校の先生を通して併願優遇でお願いします」
    というお返事でしたので、入試相談を通してもらいました。

    その後、中学校の先生からは何も返事がなかったのですが、
    高校から電話があり、
    「以前の模試の偏差値のほうではなく、入試相談を通した、特別選抜コースで
    お願いします。確約の書類は破棄してください」ということでした。

    うちの場合には、個別相談と、中学校の入試相談と両方だったので、
    ちょっと特殊な例かもしれませんが、
    「何もなければ、併願OK」ということなら、大丈夫だと思いますよ。

    高校受験は二人目なのですが、
    確約の書類とは、こういう場合にもらうのだと、はじめてわかりました。
    また、模試の成績で確約をもらうと、併願優遇制度を使うわけではなく、
    中学校の先生には「一般受験扱い」ということができるので、
    もう1つ別の高校を併願優遇を使って確保することもできるのだと知りました。

    模試の大切さ、あらためて感じました。

  4. 【1634964】 投稿者: 来年  (ID:2ZnkxWJO3JM) 投稿日時:2010年 02月 25日 18:42

    来年はぐんと偏差値があがりますね。
    楽しみです。

  5. 【1636067】 投稿者: とうとうりき  (ID:kYR1dDb3JrU) 投稿日時:2010年 02月 26日 12:49

    とうとうりきって、どこの学校。
    偏差値、上がる?

  6. 【1650554】 投稿者: やられた  (ID:ivahhNVrn8I) 投稿日時:2010年 03月 08日 12:51

    全体の募集人数90人の所370人弱、特選クラス人数15~20人のところ一クラス44人の2クラス
    特選クラスの期間講習、必修が全体で30人のみ、
    4倍も多く生徒を集めてしまえば、仕方が無いと思いますが、
    集め過ぎじゃないかなー、
    これでは、全体に目が行き届かないと思うのは、私だけ?
    期待外れにならない事を祈ります、
    又、塾通いかな。

  7. 【1650862】 投稿者: ハードル  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 03月 08日 17:03

    入試前から専願だけで200人超を出していましたから、よくここまでで収まった、という感想です。
    いったい、一般でどのくらい入ったんでしょう?きっとほとんどとれなかったんじゃないかと思います。
    それだけ事前確約のハードルはわりとゆるかったと思います。私の娘も、内申ではなく一般テスト2回で特選をいただいたクチですし。

    特選も2クラスということは事前に学校側も言ってましたね。その中でどのくらいが実際ついていけるのか、学校側が用意していたシステムをどのくらいが受けることができるのか、学校側の対応もこれからが難しくなりそうです。
    しかし、これだけ人数がいて、学校もとにかく実績を上げようとするでしょうから、きっとこの子たちが卒業するときは、ある程度の実績は出るような気がします。確率的にも。

    我が家は結局別の学校に進学することになりましたが、どうぞ頑張ってください。環境と、教師の熱意は素晴らしいものがあると思います。

  8. 【1651456】 投稿者: 高等部のクラス編成  (ID:uAv4E1eA.6k) 投稿日時:2010年 03月 09日 00:33

    中入一期生の親です。
    コメントを拝見する限り、最近高等部のクラス編成の人数枠が発表になったんでしょうか?
    勉強不足で申し訳ありませんが、募集要項を見る限り、特選も特進も進学も各コース90名と記載されていましたので、私はてっきり高等部は(定員どおりなら)各コース30名×3クラス×3コースになるものだとばかり思っていたんですが、高等部一期生の特選は44名×2クラスになるんですか?

    だとしたら88名ですから、29名・29名・30名の3クラスでいいと思うのですが、どういうことが起こってるんでしょうか?

    今年の中学一期生も人気が出すぎたせいか、実質倍率で4倍以上のラインで切っても絞りきれず、結局定員の2倍の合格者が入学手続きをしたようでして、合格者説明会でも特選と特進を合わせて123名が入学手続きをしていると説明がありました。
    一期生ということで、学校側も予測不能な要素がたくさんあったことだと思いますし、今年に限ってはある程度しかたないことだとは思いますが、あまりにも来年以降の学年と人数枠やクラス編成が異なるとちょっと心配ではありますね。

    高等部一期生が特選2クラスということですと、中学部一期生が特選と特進であらかじめ2クラスづつ編成されていますから、この一期生たちが高校にあがる3年後の高等部募集はどうなるんでしょうね。
    特選と特進はほとんど取らずに進学コースだけ募集するなんてことになったりするんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す