最終更新:

80
Comment

【1452162】東京都市大学等々力高等学校について

投稿者: パンダ   (ID:yVZ0TVwaebE) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

中3娘は神奈川公立高校を第一志望としています。
併願として青陵・広尾学園等を検討していますが、
こちらの学校が来年度から共学になるということで、
興味を持っております。
設備等も充実しており、大学受験に向けた体制も整っているようですが、
共学化されることによって来年度は偏差値が上がったりするのでしょうか?
こちらの学校に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【1916658】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:kYB/vj4Rw3s) 投稿日時:2010年 11月 12日 07:51

    V模擬W模擬での基準は、特選併願で64以上特進併願で62以上となってます。
    この基準では、今年も大混乱になるかも?
    在校生、併願上位受験校に塾高(30人以上)があったと思います
    みんな確約OKだと5クラスで収まるかな。

  2. 【1916843】 投稿者: 一期生母  (ID:uQPXnGquW6s) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:09

     書き込みが多くなって、良かったです。来年度の募集を聞いたときに、あー、うちはラッキーだったなと思いました。中2の兄弟がいて、同じ学校に行かせたいと思っていましたが、もう、厳しいですね。
     子供は毎日自習室で勉強、家に帰ってくるのは9時頃です。部活もやっています。
     私がこの学校で良かったと思うことは、生活指導の面です。担任の先生からは、社会人になって困らないように指導しているだけです、と言われました。確かに、校則の甘い公立中学だったので、子供は、校則にがんじがらめで苦しいと言っていますが。先日は駅で携帯を没収され(等々力の駅からは使えません、がついメールを見てしまったそうで…)、私が学校まで取りに行きました。
     女子のスカート丈、男子は腰パンにはさせませんと言ってました。家で注意してもなかなか聞きませんが、ありがたいと思っています。
     マナーハウスの研修や、サントリーホールでの音楽会と、私立ならではのカリキュラムも充実しています。子供がうらやましいです。

  3. 【1919435】 投稿者: TCU  (ID:O65NNxL2RYg) 投稿日時:2010年 11月 14日 13:50

    この学校はだめだめ
    まじめにやめたほうがいいです

  4. 【1924373】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:rhM/DuVihm6) 投稿日時:2010年 11月 18日 12:26


    なぜに? 

  5. 【1929715】 投稿者: 等々力志望中3の父兄  (ID:6ADUPsEkUlU) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:10

    中3の愚息が等々力を志望しています。
    志望の理由は、①面倒見が非常に良いこと ②二子玉川に広い芝(?)のグラウンドがあること(幼稚園からやっているサッカーを続けたい) ③高校生でありながら、修学旅行や語学研修でオックスフォードやハーバードに行くことができること等です。 
    そこで、学校説明会でも質問さていただく予定ですが、生の情報をお持ちの方々に教えていただければと思い、初めて投稿させていただきます。
    ハーバード語学研修について、HPで拝見する限りでは、20~30人程度の生徒さんが参加されているようですが、参加された生徒さんは英語が堪能な生徒さんがほとんどなのでしょうか?2年生の修学旅行前には、ブリティッシュキャンプをはじめ、事前にさまざまなプログラムが用意されているのでしょうが、入学間もない高1生で参加されている方はどういう方なのかと思いまして質問させていただきます。なお、愚息は英語は受験英語の経験しかなく、恥ずかしながら海外旅行も1度行っただけです。また費用についても教えていただければ助かります。
     

  6. 【1929953】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:gs5bsVjEGqs) 投稿日時:2010年 11月 23日 12:52

    知っている範囲で

    ハーバード語学研修、A,B班に分けます(A班英検2級レベルかな)
    費用は、60~70万位です、
    前半、ハーバード大に宿泊、後半は、ホームステイ先に2.3人で宿泊しました。
    本人の心構えで違うと思いますが、2週間での研修で多くの事を期待するのは、・・・
    本人は、いい記念になったと言っています。
    恥ずかしながら、ウチのは、一回も海外旅行行ってません

    オックスフォード語学研修は、全員なのであまり気にすることは、無いかと、
    費用は、積立ですし、事前研修も全員です。

    この学校は、ハードの面は、素晴らしいので本人のやる気次第で伸びると思います。
    (ソフトに難あり先生頑張れ!)

  7. 【1930208】 投稿者: 等々力志望中3の父兄  (ID:6ADUPsEkUlU) 投稿日時:2010年 11月 23日 16:42

    在校生の父兄さま

    早速の情報提供ありがとうございます。

    愚息にこの掲示板を見せたところ、ますますこの学校に進学したいという思いが強まったようです。(先ほどは書き忘れましたが、英検準2級は持っています。)賛否両論あるようですが、愚息にとっては、他の私立では行けないオックスフォードやハーバードは、志望の強い動機の一つのようです。

    ところで、親として気になる点がありましたので、追加で質問させてください。

    この学校は、ハードの面は、素晴らしいので本人のやる気次第で伸びると思います。
    (ソフトに難あり先生頑張れ!)
    とのことですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?中学校版の掲示板も見させていただいていますが、「想定よりも多数の生徒が入学したが、先生の質は確保されている」旨が書かれていましたが、事実と異なるということなのでしょうか?

  8. 【1931058】 投稿者: 在校生の父兄  (ID:v7BgtBmxOSw) 投稿日時:2010年 11月 24日 12:55

    ソフトに難ありについて、

    説明会に参加されると判りますが、
    段取りが他校に比べて覚束無い?
    伝統校に比べると教師の数が少ない
    色々なカリキュラムに振り回されている感が有るかな?
    手探り状態で現在は、進んでいます。
    ただ
    教師、講師の補充は、現在も進行中ですし、
    学校側は、勉強も部活も、より良くしたいと、協力的ですし一生懸命ですよ
    (服装は、厳しいですけど?)
    伸び代がある、学校だと思うので、
    良かったら、受験校の一つとして考えて見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す