最終更新:

80
Comment

【1452162】東京都市大学等々力高等学校について

投稿者: パンダ   (ID:yVZ0TVwaebE) 投稿日時:2009年 10月 04日 10:00

中3娘は神奈川公立高校を第一志望としています。
併願として青陵・広尾学園等を検討していますが、
こちらの学校が来年度から共学になるということで、
興味を持っております。
設備等も充実しており、大学受験に向けた体制も整っているようですが、
共学化されることによって来年度は偏差値が上がったりするのでしょうか?
こちらの学校に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひいろいろ教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【1651952】 投稿者: やられた  (ID:DbGkJwDS/zQ) 投稿日時:2010年 03月 09日 12:58

    高校部の入学人数372人の10クラス編成だと聞いています。
    (2×3×5 特選2クラス )
    3年後ですけど、広尾みたいに特選のみ募集の学校になれば、理想ですけど・・・

  2. 【1652701】 投稿者: 世田谷の都市大付属の例で言えば  (ID:fjoNl1fEwMk) 投稿日時:2010年 03月 09日 23:04

    選抜クラスは毎年入れ替えがありました。
    中学から高校に上がる時に、一定の基準で再編成、それぞれ欠員程度を高校で募集ということになるんじゃないでしょうか?
    でないと、高校で特選が一定の水準を保つのは難しいですよね?

  3. 【1657165】 投稿者: 中学部では  (ID:mSSv/VOKdvU) 投稿日時:2010年 03月 13日 10:41

    都市大附属の情報ありがとうございます。
    高等部では、入試問題はどのコース志望でも共通だと伺いましたが、中学部では特選と特進では入試問題そのものを変えていて、目指すべき最終志望大学のレベルも変えているので、その目標に向かってプログラムが組まれているので、高等部進学時にもよほどのことが無い限り、特選と特進クラス間での入れ替えは想定していないと入試説明会でもおっしゃっておられました。

    確かに、ウチの子もたまたま特選に引っかかりましたが、1日目の特選では記述の問題が多く、「まずい!6割は取れていないと思う」と肩を落として帰ってきて不合格となりましたが、翌日の特進の問題は「こっちは7割以上は点取れてると思う」と言って自信有り気に帰ってきて、その言葉のとおり合格をいただき、その日の午後の特選ではまたしても記述が多い問題で苦戦はしながらも、割と得意な分野の設問がたまたま数多く出て、「自信は無いんだけど・・・」と言いつつも、どうにか特選にも合格をいただけたという感じです。

    本人曰く、同じ学校の問題とは思えないほど、レベルに差を感じたと言っておりましたので、学校側もかなり意図的に差をつけてきているのだと思います。
    ですから、都市大附属とは違い、等々力は高2の文系・理系に分かれるまでは、コース間の変更というのは基本的に想定されていないというのが、今の学校側の考えのようです。

  4. 【1657315】 投稿者: 強風  (ID:ktt56387FuA) 投稿日時:2010年 03月 13日 12:46

    武蔵工業大学付属高校も東横学園高校も以前からとても丁寧な教育をするということもあり、保護者の評判がすこぶるよい学校です。しかし、共学希望の我が家の志望校に入ることはないと思っていましたのに、共学化とはなんと素晴らしいことでしょう。

    先日、大学受験予備校の説明会に伺い、不況に強い大学のお話がありました。その中で、東京都市大学は東急グループや多くの一流企業の推薦枠をたくさん持っているから、とてもお勧めとのことでした。大学の教育力も高く評価されているようです。
    昨年新設された文系学部は、今年の入試で人気度偏差値共に上昇しています。外部からの一般受験は厳しくなっていくでしょうね。
    設備もいいですし、面倒見のよい学校ですから楽しみです。

  5. 【1815335】 投稿者: 一期生母  (ID:v6q91.puj.E) 投稿日時:2010年 08月 04日 14:14

     子供が、一期生として通っています。本命の高校ではなかったけれども、母としては当たり!のような気がします。

     先生方も熱心で、勉強、生活面、厳しくされています。中学では甘かった生徒指導も、ここではかなり厳しく、子供もスカート丈、髪型、
    気をつけています。もうすぐ新校舎もお目見えということなので楽しみにしています。運動場も、都市大グループで、かなり大きい運動場を二子玉川に購入したことで、これからはそこで部活もできるようです。何せ、初めてづくしで、これからの学校だと思います。東急グループがバックにあることも決め手です。2年後が楽しみです。

  6. 【1890902】 投稿者: 中3受験生  (ID:b/xxu93v2ow) 投稿日時:2010年 10月 20日 18:36

    来年度の受験を考えています。
    まだ、ホームページとかには来年の23年度の入試日程が載っていません。
    学校説明会に参加された人で各コースの推薦基準とかわかる方教えてください。

    また、在校生の方で学校の雰囲気(校則厳しいとか)とか教えてください。

    お願いします。

  7. 【1891719】 投稿者: 高1共学部の母  (ID:xe22X7gTmpA) 投稿日時:2010年 10月 21日 13:04

    高1共学部女子の母です。

    うちの娘は本命ではありませんでしたが
    娘は毎日楽しく学校に通っています。

    今になっては親子でこの学校でよかったと思っている今日この頃です。

    この間学園祭に行きましたが学校の雰囲気は新校舎も完成しとても明るく
    生徒たちもしっかり挨拶のできる生き生きとしたとてもよい印象を受けました。

    この学校の特色としては
    放課後の予備校講座や完備の整った自習室で大学生チューターが
    個別で勉強のわからないところを個別に指導してくださいます。
    勉強面でのバックアップ態勢は素晴らしいと思います。

    学校と塾とがブレンドされた
    まさしく親にとってありがたい学校です。

    娘もフルに活用させていただいてます。

    募集要項ですが
    来年からは進学コースの募集がなくなり
    特選・特進コースのみの募集のようです。
    ですので推薦基準も当然高くなっています。

    22年度よりも23年度受験は厳しくなりそうですね。

  8. 【1892898】 投稿者: 中3受験生  (ID:b/xxu93v2ow) 投稿日時:2010年 10月 22日 12:51

    高1共学部の母様
    情報ありがとうございます。
    放課後の勉強などは学校のパンフレットにも書いてありましたが
    部活(運動系)はやはり勉強が忙しくて部活との両立は難しいでしょうか?

    第一志望に都立三田高校を考えて都市大学等々力は併願(?)で考えていますが
    基準がわからず悩んでいます。

    部活や校則の厳しさとかも教えてください。

    宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す