最終更新:

101
Comment

【2399412】高校受験でよかったですか?

投稿者: 母   (ID:XzQ0WembxoI) 投稿日時:2012年 01月 26日 12:52

中受の話題が盛り上がっていますが、高校受験される方はどうして?高校受験に決めましたか?
中受は考えなかったのですか?
わが子は、小学校の高学年でイジメにあい、中受を断念いたしました。
地元の公立に通い高校受験をする。と決めていたはずなのに、今中受の話題に心がざわつきます。
子供のクラスも8割中受いたします。
その中での競争?に負け、中受のストレス発散の的になり、いじめを受け心療内科に通うまでになりました。
そして、中受をあきらめました。
納得していたはずなんです。
しかし、中受する予定で通っていた小学校なのに・・・
お友達は今月からお休みの方もいらっしゃったり、いじめていたほうが、受験して・・・と。
今、とても複雑です。
後ろ向きになっている私がいます。
中高一貫校で、次は大学だ!と、計画立てられて、なのに、子供は一からの出直しです。
高校受験でよかった!大学も心配しなくても巻き返しは出来るわ!という、良いお話を聞けたらうれしいです。
こんな時期で高校受験も、これからですが良いお話があれば教えてください。
3年後に後悔しないためにも、高校受検で十分よ!と言うような明るい話題を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2399426】 投稿者: 高校受験組  (ID:DvNG5R3WFAI) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:02

    お住まいの地域の公立上位高校の大学合格実績をお調べになってはいかがでしょう。
    どの程度の大学をご希望かは分かりませんが、少しは元気が出るかもしれませんよ。

  2. 【2399437】 投稿者: なると  (ID:zXSf.QC5BSM) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:11

    男子ですか女子ですか

  3. 【2399438】 投稿者: やはり  (ID:Lo.mLOfAf4g) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:11

    金銭面の問題がかなり大きいと思います。

    しかし今は少し後悔しています。

    いい環境が子供に与えてやれているかどうか。

    今は、高校受験の塾に通い、高校合格をめざしています。

  4. 【2399452】 投稿者: 良かった  (ID:NcrWRS0tuQI) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:21

    子供、中受しましたが、チャレンジ校敗退、高校受験でリベンジ、がんばってますよ。挫折を知って強くなりました。かなり成長しましたし、これでよかったと思います。

  5. 【2399463】 投稿者: 高入生  (ID:wYhQPMPBeT.) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:30

    中受組は、全体の20%だそうです。
    但し、東大など、難関国立大学の中受組の比例は50%に近いかなと予想します。

    あせる必要はありません。すべてが本人次第です。
    天下の開成も、中入生より高入生のほうがもっと優秀で、東大合格率が高い。

    また、公立トップ高校、例えば、日比谷高校や県立浦和高校など、素晴らしい
    大学進学実績を出していますし。・・・

    家に近い公立に入学すれば良いと思います。イジメのないところを探して。
    塾も早めに始めたほうが良いでしょう。

    頑張って、これからですよ。

  6. 【2399476】 投稿者: カモミール  (ID:NVZ2T4U1wgw) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:43

    我が子は幼い部分があったので、最初から高校受験と決めていました。
    とはいえ中学入試問題にも取り組み、偏差値でいえば60くらいの中学を狙えるポジションにいましたが、
    それより上が出せず、6年の最後でずるずると下がっていきました。

    現在中3です。
    中2までは一貫校と同じペースで勉強をさせ、中3は高校入試対策をしました。
    「高校入試の勉強の方が中学入試よりはるかに楽しい!」と言いながら勉強をすすめ、
    3年前とは逆に、中3後半で右肩上がりに成績が伸びました。
    中学入試より10ポイント上の高校を狙えるようになり、「自分は高校入試向きだったよ。」と言っています。
    一番違ったのはモチベーションです。なぜ、勉強するのか・しなきゃいけないのかをはっきり意識して
    勉強していました。

    中学受験か高校受験か、向き不向きはあると思いますが、どちらも中一の春は6年間のスタートです。
    スレ主さんのお子さんも、心新たに第一歩を踏み出してくださいね。

    我が家はまもなく本番が始まります。
    これまでの努力が報われたらいいなと心から願っています。

  7. 【2399478】 投稿者: サマンサ  (ID:U9p0M2j28wY) 投稿日時:2012年 01月 26日 13:45

    高校から私立中高一貫校に入学しました。

    偏差値は68~70の高校です。

    息子はこの学校の部活に惹かれて入学を決めたようですが
    私は卒業生の大学の進学先でここの高校ならと。

    通塾してる人もあまり多くないようです。

    やはり私立は一人でも多くいい大学へ進学させようと先生方の一生懸命さも伝わってきます。
    子供たちのモチベーションの上げ方もすごいです。

    息子は現在高2ですが、先日のセンター試験の結果が思わしくなかった3年生が毎日 朝早くから夕方遅くまで図書室や学習室で勉強している姿を見て
    今から少しづつやっておこうって気持ちになったようです。

    私の持論は中受は反対なので、高校からこんなすばらいい私立の高校と出会えて本当にお得感でいっぱいです。

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す