最終更新:

147
Comment

【2552881】都立へ行かせる理由

投稿者: キレイゴトいらない   (ID:CyEeChY6x4.) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:45

何だかんだとゴタク並べている輩がいますが
結局、お金がないからなんですよね?
おたくの収入少ないからなんですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 19

1. 【2553194】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:TJq8D8meNu.) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:13

私立の中高に通わせるのはお金がかかりますから
    どちらに富裕層が多いかと問われれば
    間違いなく私立でしょう

ただ、教育は各家庭の方針ですから
    他人からとやかく言われる筋合いはないですが

公立擁護派の方が、公立生の方が裕福に見えると
    書いておられましたが
    ちょっと信じられない
    公立が割と良い関西ですが
    底辺私立ならいざ知らず、電車に乗ってる私立のお子さん
    みなきちんとしてますよ(特に中学生)

どちらにしても最終学歴は大学(院はロンダできるし)
    与えられた場所で頑張る事だと思います

2. 【2553203】 投稿者: 私立でも  (ID:uxA//B8UOKs) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:23

関西の私立と関東の私立では、ちょっと色が違うように思います。
    関東って、すごく有名人の子供などが多く集まる私立ってありますよね?
    関東に、有名人の子息があつまる私立校は、大概は偏差値もまあまあ良いですよね?(なぜか・・・)

関西は、そんなところはありません。
    関西で有名になる私立校は、大学実績だけが頼りです。
    20年ほど前までは、関西も、お金持ちの子息が通うのは私立、と決まっていました。
    お金持ちであるだけではなく(一定以上の寄付ができる財力があるか否か)、学力も相当に高い子どもが入れるのが、関西の私立校でした。
     そうであった私立は 今も伝統校として残っていますが、大概の学校は大学合格実績が間に合わなくて人気が落ち、一般家庭の子供も入学させるようになっています。大学合格実績も お金がかかるわりには悪いですよ。

灘だって東大寺だって、金持ちでない生徒が多いですよ。
    金持ちばっかり集まって有名な学校というのは有りませんね。
    適度に分散されているというか・・・

3. 【2553230】 投稿者: 周囲見て判断  (ID:jRSlrW/2Bf2) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:51

周囲の方を見て
    判断されるしかないと思います。事情はいろいろですから。
    私の夫は都内私立一貫校育ちですが
    普通のサラリーマン家庭です。

県立高校出身の私の実家の方が
    相当裕福なので、一貫校卒がお金持ちの子女と思ったことはありません。
    私の友人も
    お嬢様学校出た子がお金持ちとは限らないので・・・・。
    結構、普通のサラリーマン家庭で
    ムリして通った人、多いんじゃないかな。

小学校から私立の方も
    本当のお金持ちもいますが
    やはり、長い人生、経済的に恵まれなくなっている方もいますよ。
    でも、そういう方は、私立の友人関係の中では地味なので
    目立たないみたいですね。

ところで、都立に行かせるのに
    理由なんているのですか?
    周囲には、兄弟のうちひとり都立、ひとり一貫校とか
    ひとり一貫校、あとふたり都立、
    国立、私立、都立ひとりずつとか・・・。
    あまりこだわりの無い人が多いので
    よくわかりません。

たいてい、一人目は頑張って中学受験したけど
    あとは、親も疲れて(受験に飽きた?)附属校で楽したり
    公立中から都立に行かせてしまったり。
    いろいろですけどね。
    中学受験にかける情熱が、一人目の子終了で失せてしまった人も
    結構いますけど。

4. 【2553236】 投稿者: ふつうに  (ID:vBWSJ5/cja.) 投稿日時:2012年 05月 24日 17:58

無駄づかいしたくないからじゃないですか?

費用分のメリットが見出せないからでいいんじゃないですか?

5. 【2553243】 投稿者: ぼやき  (ID:LAdDPgNG2Ts) 投稿日時:2012年 05月 24日 18:04

都立の服装がだらしないと書かれていた方がおられましたが、
    あれは、貧乏だからではなく、校風なんですよ。
    わざとだらしなく着こなしたり、スカート丈を短くしたりするんです。
    ぴしっと着こなしたら、逆に、浮きます。
    それから、学校生活が物凄く忙しいので、衣服に構っていられない。
    運動部で私服可ならジャージで登校してしまう。
    都立上位校は貧乏家庭は少ない(皆無とはいいませんが)ですよ。

6. 【2553321】 投稿者: スレ主は...  (ID:gBgXPqmLGxw) 投稿日時:2012年 05月 24日 19:30

後のレスを見るとスレ主は頭の良い、知性のある方だと思いますが、そうすると以下の疑問があります。
    (知性のある方と思えない言葉づかいは除きます)。

>何だかんだとゴタク並べている輩がいますが、結局、お金がないからなんですよね? おたくの収入少ないからなんですよね?
    頭の良い方は根拠のない議論はされないと思います。スレ主は根拠となるデータを持った上でおっしゃっていますか?。その種のデータはちゃんとあります。解釈の余地があるデータなので、どう解釈されたかもご教示頂ければ幸甚です。まさか服装が根拠ではないですよね?

>もしも、お金もちが都立上位校目指すようになれば、貧乏人の入る高校が偏差値低いところになりそうですよね。本末転倒だと思いませんか?
    「なりそう」ということで逃げていますが、論理的にはほぼ破綻しています。収入の低い家庭の子弟が、そのことが理由で都立上位校に入学できなくなるならば、都立(公立)高校の趣旨からは本末転倒でしょう。収入の高低で差別する制度にはなっていない以上本末転倒とはいえません。

>文章なんか読解力ないし、まるで意味がわかってない。
    意味が通っていません。「文章なんか読解力ない」?。他の人たちのレスの文章を読むとスレ主の主張を理解する読解力がないと思う、という意味ですか??。そもそも、このレスまでのスレ主の主張は単純であり皆さん理解されていると思います。都立⇒地方公立は議論の広がりであり、スレ主の主張を理解していない故ではないと思われます。

>私立中を貶めて都立あげ発言に始終してしまう。
    気に食わないのは分かりますが、頭の良し悪しには関係ありませんね。

>親も地頭悪いから収入も少ない、おまけに子供まで遺伝して頭が悪い、だから大学実績出にくい、こう思われるのも仕方ないんじゃ>ないか?
    他スレで「地頭」を連呼されていた方ではないかと推測します。そこでも申し上げましたが「地頭」の意味が分かっておられないと思います。お調べください。

>必ず公立擁護の親の中で、偏差値低い方へ話をしたがるが、
    日本語文法が破綻していて意味が通っていません。

>トップ校トップ校騒いでも、都立のカリキュラムに魅力などないし、お手軽に入れるトップ校なんか自慢にならない。
    突然カリキュラムですか。都立のカリキュラムを良く分析された上でおっしゃっているものと思いますが、どのように魅力がないのか、一つご教示願えませんか?また別にどなたも自慢されていないと思いますが。失礼ながら妄想ですか?

>都立に魅力あるカリキュラムと大学進学実績が私立一貫より上ならば、
    再び文法的に破綻しています。都立に魅力あるカリキュラム「があり」「また」大学進学実績が...ではありませんか?

>余計、貧乏人が入りにくくなるよ?教育=経済力がますます偏るよ? ここまで言わないとわからないようだから。
    論理的にこのようには言えない事、上に指摘した通りです。

>能力のない子ども、稼ぎの少ないダンナさんへの怒りを入れなかった一貫校に向けるるのもどうかと思う。
    非常に唐突であり、論理的でもなく、意味が通っていません。どなたが子供・配偶者への怒りを一貫校に向けていますか?

>公立のことだから金もちのハードル低いんだろうが、
    「だろうが」?あれれ?。確信はないんですか?単なる推測ですか?

しかし、スレ主は釣り師としては天才的ですね。私にとって突っ込みどころ満載、面白すぎて、つい釣られました!。

7. 【2553349】 投稿者: 全知全能の神  (ID:RCzVUkihLlc) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:01

エデュは直感と偏見でOKです。見る方がすべて判断するだけですので。

8. 【2553352】 投稿者: スレ主は...  (ID:gBgXPqmLGxw) 投稿日時:2012年 05月 24日 20:04

全知全能の神さん

私も基本はそれでOkだと思っていますが、他人を蔑む発言は別です。そういうレスをするなら、自分は完璧なんでしょうね、となるのは当たり前です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す