最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3930211】 投稿者: 併願先  (ID:y0m4gOmY0q6) 投稿日時:2015年 12月 15日 21:38

>杉並学園を受けました

杉並学院のことですね。
    都立くにたちの併願先としては、やはりmarch付属か錦城でしょうか。
    でも、錦城を併願先にしたお子さん方は、都立が残念だと本当に辛いらしいです。
    都立発表後、ショックのあまり、しばらく学校に来れないお子さんと、学校でも泣いてばかりのお子さんが居ましたが、やはり錦城などの公立落ちの受け皿となる学校に行く事が決まったお子さん方だったようです。

納入金や確約の事だけを考えて併願先を決めるのも、万が一都立が残念だった時の事を思うと、精神的には辛い物があると思いました。
    やはり、併願先こそ「行きたい」という気持ちを持てる学校が良いかもしれませんね。

2. 【3930228】 投稿者: 自由な学校と管理型の学校  (ID:lqlz8r3G50c) 投稿日時:2015年 12月 15日 21:56

都立国立や西は、自由な校風で知られ、そこに行きたいと頑張ってきた人が、
    真逆の管理型の錦城に行かなければならなくなるなんて、
    天国と地獄くらいの差があり、誰が考えてもミスチョイスだと思うのですが、
    偏差値だけで選んでしまうと、上の方が仰るような、いつまでもショックから立ち直れない、というような悲劇が生まれるのだと思います。

正直、大人の私だって管理型の学校に行かなきゃならなくなったら絶望しちゃいます。

すみません。横レスでした。

3. 【3930349】 投稿者: 自由な校風  (ID:aUZr1tWyufc) 投稿日時:2015年 12月 15日 23:01

それなら、なおさら、桐朋をおさえておきたい。

4. 【3930391】 投稿者: リズリズ  (ID:c04Wl5wP9s2) 投稿日時:2015年 12月 15日 23:29

皆さんありがとうございます。
    子どもが理系か文系か、早稲田に受かっても大学まで学費が高いや、錦城や久我山、城北などもわかっておらず、頭が下がります。
    そして参考になりました。
    ご質問があった件は、都立青山は本人が重点校の中で一番余裕がありそうと思ってる、学習院は本人が英語が得意なのと駅から近いなど、桐朋は見学に行って唯一雰囲気が気に入ったけど、やはり入金が学院より前なのと、浪人が半数位なのがひかかりました。
    早稲田の勉強は聞いたら一応塾で過去問5年位はやっているようです。
    週末再度考えてみます。やはり行ってもいい抑えがいりますね。栄東も再検討します。

5. 【3930433】 投稿者: 昔終了しましたが一校しか払っていません。  (ID:uw2i7Lc6vSU) 投稿日時:2015年 12月 16日 00:08

早慶の過去問をさくっと5,6年分やっているのなら、
    塾の普段の授業もそれに対応した難易度でやってるのではないですか?

なら、通っている塾の過去の生徒の成績と進学先の資料などを
    豊富な情報から、桐朋はOK.早稲田もたぶん大丈夫
    とかの進路指導はないですか?
    でないと、桐朋だの、早稲田だのと
    おいそれと受験する気になれないですよね。

あと、桐朋は浪人が多いと言うことですが
    うちもクニタチ卒業ですが、クニコウも負けず劣らず
    難関国立に合格するのは浪人多数ですからね!
    公立中学へ行った高校受験組は現役でいければ幸い
    くらいに思った方が良いと思います。

6. 【3930465】 投稿者: うちも中3男子  (ID:DCTmMJPvGAI) 投稿日時:2015年 12月 16日 00:56

払える幸せ様
    個別にコメント頂き本当に目にした時に嬉しく感じました。
    ありがとうございます。

我が家は貧乏子沢山で、比較的頭がいい子は「国立大行ってね~」私立?特待狙ってね~で了解済みで早慶付属は視野にありませんが、スレ主さんは学院の対策もされていてA判定という事ですから、合格頂けるといいですね。

併願校に関してはうちは子供が勝手に情報収集していたようで、某付属高校からお電話を頂き、明日子供が担当者と話し合う運びになりました。
    アンケート用紙に子供自身が目一杯書き込んだ内容が非常に優れているという事で、わざわざこの時期に個別にお電話頂ました。
    明日は子供は担当者といろいろ話し合うべくそちらへ伺う予定です。

担当者の方にも非常にお褒めの言葉を頂き、子供が夢の実現に向かい努力していた結果がこの時期に間際になって開花したと、ご縁があるのだなあと私もまんざらでもなく凄く嬉しかったです。
    私も子供がその大学に進学したいという意向は聞いていたのですが、勝手に説明会等参加していて高校受験は関係ないと思っていましたので、お電話頂きビックリしました。
    「熱意は人を動かす」を実感した一日でした。
    特殊な例だと思いますので詳細は申し上げられませんが、十代の熱意が今日の電話につながったと思うと、感無量です。

7. 【3930634】 投稿者: 再考したほうがいいかも   (ID:/t497ZL9LAY) 投稿日時:2015年 12月 16日 08:58

文系か理系かわからないのに、東工大付属受験するんですか?
    他の方もおしゃっていたようにかなり特殊な学校ですから
    進路が曖昧な状況で入学する学校ではありません

早大学院に関しても大学までの学費の試算をしていないのですか?
    高校で350万、大学は理系選択なら毎年150万円以上かかります

理系なら国立以外ない、と考えるなら早大学院はあくまでチャレンジで
    入金しなければいいし、もしくは受験をしない
    桐朋が気に入っているなら、そちらの方が現実的でしょう

塾とは面談していないのですか?
    過去の模試の成績と併願校・合否のデーターもっているでしょうから参考にされたらいいですよ 

8. 【3930806】 投稿者: ICU  (ID:FvgrxnTQUZk) 投稿日時:2015年 12月 16日 12:02

>学習院は本人が英語が得意なのと駅から近い

それくらいの小さな理由で志望しない方がいいと思います。
    うちなら何人かの方がご指摘しているように、たとえ家から徒歩で通えたとしても、高校入学者が一割居るか居ないかの学校は志望しないです。
    親戚の子が、高校入学者よりも中学入学者の方が少し多い学校に高校から入りましたが、たった少しの事でも、委員会・部活・研修、色々な所で多かれ少なかれ疎外感を感じながら過ごしたようです。下の子は同じ失敗をしないように学校選択を考えていると言っていました。

英語が得意なお子さんなら、ICUという選択もありますね。みなさん高校一斉スタートだし、校風もクニ高と同じ自由な校風です。延納制度はありませんが。

どなたかも仰っているように、錦城はあまりにも校風が違いすぎるので併願するのはお勧めしません。みなさん、学校の勧めなどで安易に併願してしまっていますが、クニ高に落ちて錦城に行かなければならなくなった時の空虚感が半端ないと思います。
    錦城は、9割以上が第二希望か、人によっては第四希望くらいのお子さんばかりだと聞きますが、学校全体の明るさや活気などの雰囲気という点で少々不安ではないでしょうか。
    友人の子がやはり随分前に錦城に入学しましたが、学校生活には完全に慣れているはずの今でさえ学校生活を心から楽しんでいるわけではなく、友人も「こんな事なら都立のレベルを少し下げれば良かった。実は今でも学校が好きになれない。子の前では、いい学校ね~なんて言っているけど」と言っていたのが印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す