最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【3931300】 投稿者: どこか違和感  (ID:nMpVL6Y4cdo) 投稿日時:2015年 12月 16日 22:26

    確実ではないので、(抑えに)学院を受けるって変ですよね。
    抑えに受けるなら手堅くいったほうがいいでしょう。
    スレ主さん、校風やら、学費やらの前知識がない印象です。高受ってこんな感じなのですか。

  2. 【3931329】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 16日 22:59

    スレ主さんは国立、都立、私立と受けられるんですよね。
    恐らく、東工大付属は合格確実ラインですよね。
    都立国立がA判定まで出てるんですから。
    そうすると、東京工大付属が抑えなんじゃないでしょうか?
    その上で早稲田学院チャレンジ?(こちらもサピでA判定だったんでしたっけ?)

    志望順位が都立→国立→私立なのかな?
    で、都立がS判定の青山にするか悩んでる。

    うちの息子も「私立はどこ行っても一緒」と投げやりです・・・。
    早慶付属が第一志望でなかったら、都立第一志望は私立はかなり残念な結果という感じなんです。
    学校側も都立は絶対に受かるところを勧めてきますし。
    中受で積極的に私立を選り好みするような事は高受は学校そのものも少なくできないですし通える範囲で偏差値的に妥当な学校が少なく、校風が~なんて言ってられない(3年後大学受験だし)現実があります。
    校風重視だと、浪人覚悟ですよね。
    ただ、経済的に浪人は厳しいご家庭も多いんだと思います。

  3. 【3931345】 投稿者: OK  (ID:BvnJuOT/TsA) 投稿日時:2015年 12月 16日 23:20

    終了組です。
    私も、志望校の選び方がちぐはぐで違和感をおぼえます。
    偏差値やネームバリューで選んでいるとしか思えない。
    皆さん仰るように、東工大附属と学習院はないかなー。
    そもそも第一志望は都立なのですよね?でも、なんだか都立よりも早大学院の方に拘っている気がして…。そのわりに、大学進学時の費用まで考えていないとは…?
    うちは一応、都立第一志望でしたが、チャレンジで受けた私立にまさかの合格を頂き、迷わず都立受けずにチャレンジ私立に進学しました。大学附属ですが、チャレンジとはいえ、その先の大学進学費用等、合格頂くつもりでしっかり考えての受験でした。
    中学受験と違い、合格しなければ高校生にはなれないのですから、併願、チャレンジ、抑え関係なく、一応子供が実際に通うことを一度は想定して、費用面等も含めてここなら(多少の妥協はあるにせよ)通うのOK!という考えで学校選びをしないと、子供はもちろん親的にも「こんなはずじゃなかった」という結果になりかねず、その先の大学進学にまで影響するとおもいますが。
    学力的には、まだまだ選択肢も色々あるお子さんのようですので、今一度、再考された方がよいように思います。

  4. 【3931351】 投稿者: 心配いらない  (ID:16o.GuMVFoU) 投稿日時:2015年 12月 16日 23:30

    そうでしょう?なんかおかしい。
    本当にトップクラスの高校受験はこんなことないですよ。ご家庭の方針がしっかりなさっているからお子さんもしっかり志を持っています。

  5. 【3931390】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 17日 00:13

    きっともち偏差値から筑波附属は無理だし東工大附属ということなのかなあと。
    うちも考えましたが夫に専門課程を取らなきゃ駄目だから大学進学に不利と言われ却下。

    うちの公立中ではそろそろ先生に調査票依頼をする時期です。

    第一志望はあっさりと子供の意思できまりましたが、第二志望は子供がまだ成績上がったら変えたいとか言っているし、第三志望以下は親のほうがこれで良かったのか?と自問自答しています。

    ですので、スレ主さんがかなり特殊だとは思えません。

  6. 【3931436】 投稿者: そもそも  (ID:ivYBvpqIrzI) 投稿日時:2015年 12月 17日 03:04

    親が各高校を知らな過ぎる事、親子でビジョンが定まっていない、と思いますけど…

    そもそも、早稲田学院と学習院は「付属大学進学」が通常ルートです。都立、国立へ行くということは「大学受験をする」ということでゴール違います。

    そして早稲田を含むトップ校を狙っているなら、V模擬ではなく、駿台模試では?ウチの子は、この時期には駿台模試の直近3回の結果で、淑徳の特待貰ってましたよ。(早慶合格後でしたが、一般入試で中大の特待(入学金免除)も出てました。)

    金銭的余裕なく学習院はないかな〜

    所詮まだ中学生ですから浅はかなところ沢山あります。「子供の希望」は尊重しつつも、もう一回親子で話し合うこと、塾と三者面談することお勧めします。

  7. 【3932029】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 17日 19:25

    そもそも 様、差し障りなければ駿台で平均どのくらいの偏差値をお子さんがとっていたか教えて頂けませんか?

    ネットの他サイトの情報だと、模試で併願優遇くれる学校で淑徳特待はVで70、駿台でそこより10~15マイナスで60~55位となっていました。

    うちの子がVで偏差値70位の時は駿台56でした。
    ですのでVもぎ-15=駿台偏差値 というのは強ち間違っていないと思います。
    ただ、駿台の方が私立向けの問題が多いので、私立の上位校は駿台を参考にした方がいいと思います。

    スレ主さんのお子さんがVのグループ作成で70出てるなら駿台も55位は出ると思いますよ。参考になれば。
    ちなみに駿台の早大学院の確実ラインは65.2、可能ラインは59.0です。

    うちは小受も中受も経験済みですが(子供が複数いるので)、高校受験用のサピはよく知らないのですが、サピの中受の偏差値が駿台に近いなと思います。

  8. 【3932030】 投稿者: 読んでない人多すぎ  (ID:7fYJ5tvFUBA) 投稿日時:2015年 12月 17日 19:25

    早大学院はサピでA判定。
    塾で過去問5年分位やってる、って書いてあるじゃないですか。

    それに、エデュは中受ママが多いから超過保護な親が多いけど、世の中、子供が学校の先生と相談して志望校を決めて、親はお金出すだけって家も多いんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す