最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【3932095】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:44

    小受で幼稚園の子供が
    「おかあさま~この学校は校風がぁ~」
    なんて言い出したら怖いですし 笑
    訳わからないまま母親に連れられて通塾して意味も分からず試験受けてという感じかも。

    中受は、第一志望位は子供が決めても併願から抑えまで親が隙なくというご家庭と、一校だけ受けて駄目なら公立というご家庭の方針もあったり。
    どちらにしろ親の意向が強いです。

    高受は、もう大学決めてる子供がいたりして、でも、現実的な危機管理はできてない、なのに反抗期で言う事は聞かない。
    結構、大変です。女子はもう少し苦労がないかもですが。

    あと、塾の言いなりは一番後悔するパターンだと思いますので、あくまでご家庭の経済力や方針を優先させて決めた方がいいです。

  2. 【3932173】 投稿者: たしかに  (ID:BvnJuOT/TsA) 投稿日時:2015年 12月 17日 22:20

    高校受験は、最終的には志望校は子供が主体となって決めて、親はお金出すだけ…のような気もしますが、そもそもスレ主さんは、その金銭的な面で迷っておられるのですよね?
    それなのに、志望校に早大学院や学習院があがっていることにも、違和感をおぼえるのですが…。
    子供が、都立第一志望は経済的に変えられないのなら、せめて第二志望以下の私立は自分の受けたいところを受けたい!といって決めた…とかならわかりますが、それにしても、費用面での読みが甘いように思います。
    私大附属校、結構かかりますよ。学校によっては、割りと良心的な学費の学校もあるのでしょうが、そもそも小受や中受してまで私立に通わせようとする家庭が経済的に余裕がないなんて、少し考えにくいのでは?そういう意味からすると、学費等はそれほどでもなくても、例えばお友達との付き合いで思わぬ出費が!なんてこともありうるのでは?
    そういう意味では、高校受験や大学受験では、親は子供の勉強の心配よりも、子供が行きたいと言っている学校に三年間(もしくはその先の四年間)しっかり通わせられるだけの費用はあるのか、という心配の方が大切なようにも思います。

  3. 【3932229】 投稿者: そもそも  (ID:UpFo7IDeNvk) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:07

    去年の事だから忘れましたが、三教科で平均65前後はコンスタントにとれていたように思います。
    (ちなみに早稲アカの勧めで11月頃の私学フェアの類で内定出てたと思います)

    第1,2志望位は子供で良いと思いますけど、滑り止めとか、併願優遇は、学校ではなく、塾からネタ貰って、親が決めましたよ。

  4. 【3932242】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:24

    スレ主さん、もしかしたら代々資産家で、単なる節約家なのかも知れません。

    やはり入学金延滞制度を取り入れていない学校は付属に限らず、相対的にお高めの学校が多い事は確かですよね。

    我が家は、併願優遇の学校は都立入試結果発表の後ですが、子供が気に入ったもう一校は都立合格なら入学金はご寄付です。
    学習院を変更して併願優遇で延滞制度のある学校をVもぎの学校検索サイトで探して抑えておけば悩まないで済むと思いますよ。

    併願優遇の学校へ行くという事は
    国立工大付属×
    都立国立×
    学院×
    という事なんですから・・・。
    全ての学校A判定以上でそういう結果になるなら、もう感染症か極度の緊張かしかないでしょう。
    それだと学習院も×になる可能性も否定できない訳で、感染症で予定した日程が駄目でも別日で対応して下さる学校を併願優遇で抑えておいて、あとはとにかく健康な状態で子供を送り出す事に尽力するしかありませんよ。

    我が家は国立第一志望で都立第二志望なので、私立の入学金をご寄付状態の学校は一校にしましたが、私立第一志望の方は何校も支払う事に抵抗がないと思いますし、もし何がなんでも都立ならA判定ではなくS判定連発の学校を選択するでしょうし。

    都立第一志望の方は都立一時募集駄目なら二次募集や後期募集でというご家庭もありますよね。

    今日我が家は「調査書作成依頼書」を書き終えました。
    いよいよですね。
    スレ主さんも頑張って!

  5. 【3932255】 投稿者: ↑  (ID:BvnJuOT/TsA) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:36

    あの~、「延滞」ではなく、「延納」では?

  6. 【3932256】 投稿者: 普通  (ID:dskxJhSyhko) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:37

    「経済的に厳しい」と資産家は言わないですよ(笑)

    早慶明中は併願できましたよ。どちらにしろ、学習院はないな…

  7. 【3932257】 投稿者: 高校受験の…  (ID:YbuM3zL9hKA) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:42

    サピって、こんな受験指導しか出来ないんですか?信じがたいけど…

  8. 【3932282】 投稿者: うちも中3男子  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 18日 00:30

    ↑さん、訂正ありがとうございます~。

    そもそも様、ご回答恐れ入ります。
    優秀なお子様ですね。

    スレ主さん、経済的に厳しいってお書きでしたか?
    失礼しました。

    うちも貧乏子沢山で、サピで中受終了経験ありですが高校受験の子には都立に何とか行って欲しいなあ。
    サピの中学部ってどうなんでしょうね、経験がないので良く分かりません。

    都内で高校受験するという層は、一般的には資産家で学歴関係ないとお考えの方以外は、その子供に掛ける教育費の予算は低いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す