最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【4551222】 投稿者: うーん  (ID:Sv0KVhz6X96) 投稿日時:2017年 04月 26日 04:20

全部読んでませんが…
    子供によれば、
    やはり委員会や行事の係は争奪戦状態で、
    内申のためと公言する子も少なくないようですが。
    しかし、なんとか委員長とか実行委員?
    本当に内申にプラスになるんですかね?
    地域にもよるのかもしれませんが、
    いろいろなところで長のつく役をやってる子が、必ずしも難関校に合格してるわけではないですし、
    全然目立たない子でも、難関校に進む子は毎年います。
    確かな学力があれば、内申の1点や2点
    いくらでもひっくり返せると思うので、
    そんなに内申美人を気にしなくてもと思うのですが。
    先生も、あまりに委員の立候補が多いので、
    内申のためなら止めてよ、まず関係ないから、
    と言ってたそうです。

2. 【4551229】 投稿者: そうそう  (ID:jAs1Ntc6SIc) 投稿日時:2017年 04月 26日 05:06

普通にしてても内申が良い子なんていくらでもいて、どんなにゴマスリでも内申が悪い子もたくさんいる。

普通にしてて内申が悪い親子に限って、あの子は点数稼ぎがうまいとか、性悪な事をいうんだね。
    たいていみんなにも好かれていないから。
    スレ主も子供の性格を見て反省したほうがいいよ。

3. 【4551233】 投稿者: うーん  (ID:Sv0KVhz6X96) 投稿日時:2017年 04月 26日 05:31

ちなみにうちは東京のお隣の県です。
    委員や部長でプラス1点とか、
    決まってる地域もあるのかしら?
    うちの県に限って言えば、
    部活や委員は内申にいい、は伝説か迷信みたいなものだと思います。
    子供の部活の部長は底辺校だし、
    生徒会長も中堅校です。
    何の役もやらない子がトップ校。
    結果を見ればむしろ反比例してます。
    なので、難関目指すなら
    内申を過度に気にすることなく、
    普通に過ごして勉強は抜かりなくやればいいのではないでしょうか。
    そうすれば主要教科は自然に5がつくでしょうし、
    テストでは強いでしょうから問題ないのでは。
    他人を気にするより、
    圧倒的な学力を武器にするとか、
    自分なりのやりようを考えて実行するのみでしょう。

4. 【4551242】 投稿者: うちも東京のお隣の県  (ID:wtMFv72eIgY) 投稿日時:2017年 04月 26日 06:00

聞いた話によると、生徒会長は+○点、全国大会出場の部活は+○点
    などあるそうです。  (○に入る具体的な数字は忘れました)

うちの子には向かないな~と思い中学受験しました。
    勉強だけ出来ても・・・ですが、成績で合否が決まる方が清々しい。
    だからと言って、公立のやり方を批判するわけではありません。
    学業以外の得意分野を生かしアピールすることも大切だと思います。

5. 【4551333】 投稿者: 思うに  (ID:46AVZNzJtIw) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:08

他者のために奉仕する学校生活をしていると判断されるとプラス評価をされるのではないかしら。
    容姿が良いということも制服を可愛く着こなしているということも見ていて第三者が気分が良いからプラス評価とか。
    可愛い女子のために頑張る男子はいるし、イケメンがいるから頑張る女子もいるから、可愛いことかっこいいことが学校生活の役に立っているのは正直否定できない。
    学力の優れた子は勉強のできない子に教えてあげるとか?
    上の子の学校では授業の後に分かりやすく解説をしてくれる天才君がいて重宝されているようよ。
    自分の得意とするところをみつけてそれを他者のために活かす工夫は大切だと思う。
    他者との関わりが苦手なら、掃除を丁寧にするとか、教室に花を飾るとか、何かみんなが楽しく過ごせるようにと心配りをし続けるのでもいいかもしれない。
    おとなしく授業を聞いて、きちんと提出物を出して、仲の良い子と無難に過ごしている内向きの生活だけではプラス評価はされないかもね。

スレ主様の公立中学に行かせたのは間違っていなかったとか、義憤にかられるとかの書きようを見て、なんか違うような?と思ってしまいました。

うちの上の子は小学校で浮きこぼれてたから中受したけどそこにもいろんな子がいて間違っていなかった(笑)と思うし、下の小学生は先生から評価されやすい子だけど中受すると思うわ。
    こんなとこで愚痴をこぼしたくないし、中学の先生の進路指導だの専願だのがよくわからなくて不安だもの。

6. 【4551337】 投稿者: 東京のお隣は  (ID:.CsFH5wMpJc) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:12

H13年に内申点と面接だけで合格できる前期と、入試の得点で合否が決まる後期入試が無くなり、内申や当日点の割合は高校によって異なりますが、当日試験が出来なくては合格できなくなりました。今は部長とか生徒会は私学の加点に使えても、公立は関係ないです。今年の入試は易しかったので、内申悪い子にとって試験で差がつけられないので、厳しいかったようです。どちらかというと内申取れないと、併願私立が押さえられません。

でも、英検準2級の子が5で、英語がとても得意で2級取った子が4という不思議な評価がぼちぼちあるのです。提出物も教科書丸写ししたノートでそのノート点が非常に高いとか、勉強のやり方を知らない教師?県内私立大学出身の若い教員だったりすると、もしかして以前の前期試験で公立高校入って、指定校推薦で県内私立入ったのかなぁと妄想せざるを得ない、学力あるの?と心配になる教師もいるのです。

7. 【4551348】 投稿者: ふと?  (ID:0320wUObIq.) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:20

>聞いた話によると、生徒会長は+○点、全国大会出場の部活は+○点
    などあるそうです。

「+○点」は、どこの項目につくのかしら?
    国語や算数の「意欲・態度」の項目が上がるかしら?

8. 【4551394】 投稿者: うーん  (ID:wH3ItZVGc8M) 投稿日時:2017年 04月 26日 08:56

加点があるなら何かしらに明記されてるはずだけれど、
    そういうのって公立では見ない。
    なので、内申がよくなるというのは
    その他の活動の欄に、部活動なんかといっしょに、いろいろ書いてあったほうが心象がいい
    くらいの意味なんじゃないかと思います。
    気になるなら、スレ主さんが住んでるところではどうなのか、
    先生に聞いてみてはいかが?
    我が子の学校では、はっきり関係ないですと言ってましたよ。
    通知表の点数の合計と、当日のテストだけですと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す