最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【4550503】 投稿者: 見る人が見ればわかる。  (ID:MGc89W5cRgE) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:44

    スレ主さんは、活発な目立つお子さんよりおとなしいわが子がちゃんと評価されているかどうかが心配なのですよね?

    大丈夫ですよ。先生の目も節穴だけではありません。

    うちの上の子がそんなタイプでした。
    物静かで目立つことは苦手。小学校時代は私もこれをなんとか活発な子にと変えたくてあれこれやってみましたが、無駄でした。
    これは個性ですから、なるようになれと思うしか。
    公立中に進学すると、「積極性に欠ける」と。挙手して発言などまず無理な子でしたから仕方ありません。
    でも面談でどうしたら良いかと伺うと、「ちゃんと顔をあげて教師の方を見て授業をうけてみて」と言われ。先生は生徒の目を見れば、理解できているか否かわかると言います。
    むりに発言などしなくてもいいのです。ちゃんと集中して授業をうけている姿を見せましょう。
    先生はきちんと見てくれていますよ。

    さんざんいろんな方が言われているように、にわか内申美人は高校で化けの皮が剥がれます。それより前に中学校でもとっくに見抜かれていて、通知表の先生のコメント欄は~委員長をやったという事実は書かれてもその他のコメントは薄いものですよ。

  2. 【4550513】 投稿者: 元・内申美人  (ID:YGYcyv/dDKI) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:02

    >さんざんいろんな方が言われているように、にわか内申美人は高校で化けの皮が剥がれます。それより前に中学校でもとっくに見抜かれていて、通知表の先生のコメント欄は~委員長をやったという事実は書かれてもその他のコメントは薄いものですよ。

    コメント欄のボリュームより数字(内申点)ですよ。
    内申美人のトップは大学入試も推薦で楽します。早慶文系で就職でも有利です。
    悔しいなら実力をつけて理系を目指しましょう。たとえ一ランク下の高校となってもそこでトップとなるぐらいの気概でいきましょう。

  3. 【4550523】 投稿者: その後  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:24

    内申美人は授業中先生の顔を見てるのですが、高校数学になると質問の意味すらわかっていません。だから、東工大や理科大卒の先生は見抜いています。でも、何故か上智や慶応に推薦で行くのです。うまく自分のアピールが出来るように話をもっていくので違うクラスだとすごい人に見えます。

  4. 【4550540】 投稿者: だって様に同意  (ID:ihICH4yh4m.) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:41

    で、スレ主さんのお嬢様は高校の数学でも脱落せずに優秀な成績を維持する自信がおありなのですね?国立の理系って具体的にどちらの大学をお考え?内申美人で早慶文系に推薦で決めるいかにもな子と自分の娘は違うと。しかし、積極的な性格の子で難関国立理系の重量入試を実力で突破する子ももちろんいるわけです。自分の子供以外のタイプはすべて認めないという親の姿勢が将来一番子供を苦しめますよ。

  5. 【4550555】 投稿者: その後  (ID:765hE2O8LBM) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:53

    スレヌシ様は言葉に慎重で謙虚です。優秀な子は存在だけで協調性がないとされますからなおさらおとなしくなってしまいます。近所の学校は中学入試経験者の若い先生だと学力を見てくれたようです。

  6. 【4550604】 投稿者: 器用貧乏  (ID:FsR6HWn4XK.) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:37

    内申美人は器用貧乏です。
    なんとなく、何でも出来て凄そうな印象は保たれますので、後は度胸を付け、ハッタリで人生乗り切っていきましょう。
    努力し、しっかり地に足をつけて歩んだタイプは、大器晩成型な印象です。運も会社に入ってからジワジワ付いてくる感じですね。
    過去と周りを見渡せば。ですが。

  7. 【4550613】 投稿者: スニーカー  (ID:iJ0PiLjCDHk) 投稿日時:2017年 04月 25日 16:56

    それはなんとかの遠吠えかな。
    一生苦労しない器用な子はいますよ。
    人間としての深みなんて必要?
    不器用に生きている子を評価する人を好きになったときに壁にぶつかることはあるかもしれないけど、それくらいしかデメリットが思い浮かばない。

  8. 【4550715】 投稿者: おとなしい子  (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:40

    スレ主でございます。
    皆さんの忌憚のないご意見とても参考になります。
    それでも娘が中学受験せず、公立中学に進んだことは間違っていないと思っています。世の中に出れば地道な努力だけでは叶わない人間的魅力・スキルも必要なことばかりですよね。現在の娘はいろんな子のいる環境でおとなしいながらも元気にすごしています。そんな中で一足飛びに先生の信頼を勝ち得る子がいることに親の私が義憤を感じてしまっただけなんです。
    なんか荒れたスレになり申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す