最終更新:

268
Comment

【6129590】学芸大学附属高校「辞退するな」の是非

投稿者: 疲弊した母   (ID:xNc.hTn3Kg6) 投稿日時:2020年 12月 19日 17:25

公立トップ校(SS)を第一志望、学芸大学附属高校の併願を希望していますが、情報に振り回されました。今年度、来年度受験の役に立てばと思い顛末を残します。
一般入試ですから自由に受けられるということだったのが「高校から圧力がかかり、校長判断になります。」の鶴の一声でストップ。圧力とは何ですかと尋ねると、学芸大学附属は第一志望以外受験させるなと高校から通知が来たのだそうです(そんなことある?)先生は「私もおかしいと思うのですが、校長判断になりますので・・・」を繰り返すだけで埒が明かず、校長案件になりました。
中学校で話し合いがされて、結局学芸大学附属高校の一般受験は問題ないという判断になりました。要約すると「一般入試の受験校選択は生徒の自由です。第一志望校にすでに合格をいただいている場合は辞退をお願いしたいですが、第一志望校が公立高校なら、入試日程上、合格を保持して問題ありません。学芸大学附属高校が辞退をしないように中学側に圧力をかけているのは事実ですが、推薦入試ではありませんから辞退は何も問題ないですし、高校側の認識がそもそも誤っています。公立高校も合格発表後に私国立の第一志望の合格をもらい辞退する生徒は毎年います。学芸大学附属高校さんだけが生徒の進路の自由を束縛することは許されることではありません。」という話がありました。入学確約書についても尋ねました。「形式的なものなので、その後で第一志望校に合格したなら、確約書提出後に辞退しても問題ありません。一般入試はすべての高校で同様の判断です。」とのことでした。ただ付け加えとして「推薦入試の辞退は許されない」こと、「すでに第一志望に合格をもらっていたら、辞退が原則」という話がありました。前者は当然のこと、後者については議論はあるのかもしれません。
塾側も動いてくださいました。首都圏に展開している塾なので詳しかったです。「学芸大学附属高校の合格後の辞退は何も問題ありません。混乱を招いている原因は、高校が入学試験の仕組みを理解していないことにあると思います。一般入試というのは広く門出が開かれていて、志望順位に関係なく受験ができるものです。高校によっては入学金支払いなどが必要にはなりますが、合格を担保したまま第一志望を受けることは国立、公立、私立関係なく受験生の権利です。筑波大附属、お茶の水附属等の他国立校も普通に合格辞退を認めています。」という回答がありました。
入学確約書の話です。「埼玉県立高校でも20年前は誓約書提出後の辞退を認めないことがありましたが、教育基本法の理念や憲法が保障する自己決定権の重大な侵害という判断で、今は正当な理由があれば普通に辞退ができるようになりました。仮に確約書提出後の辞退を認めないとすれば、法的にも憲法判断としても違法行為です。」塾として人権の侵害だと高校側に抗議をしてくださったということです。
 本当に疲弊しました・・。中学入試では私立も国立も県立一貫校も、自由に受験、辞退が認められているのに、どうしてこうなのでしょう。せっかく良い学校なのに、ちょっと残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 34

  1. 【6139769】 投稿者: 擁護している人の書き込みが  (ID:HQZhccKyjxk) 投稿日時:2020年 12月 29日 18:31

    むしろ学芸のブランド価値を落としています。

  2. 【6139848】 投稿者: 職能の差  (ID:L6.IY3tgeko) 投稿日時:2020年 12月 29日 20:14

    〉スレ主は、そういう職務遂行能力の低い中学校の不手際の犠牲者に過ぎません。

    →「低い中学校の犠牲者に過ぎない」、つまり附高に非はない。としか読めません。



    としか読めません?

    中学校側に非があったら学芸側に非がない、という排他関係にあると仰っていると思いますが、そういう理解で間違いありませんか?

  3. 【6139863】 投稿者: ひとつ日本語の勉強を  (ID:aHxLusznvB6) 投稿日時:2020年 12月 29日 20:35

    「~に過ぎない」=「ただ~なだけだ」

    「中学校の犠牲者に過ぎない」=「ただ中学校の犠牲者であるだけだ」→「他には犠牲者を生み出した責任者はいない」

    =は日本語の文法、定義。
    →は合理的な解釈。

  4. 【6139939】 投稿者: 職能の差  (ID:wb4iJafuFsw) 投稿日時:2020年 12月 29日 21:42

    最後は恣意的な解釈のように思います。故にご自身には合理性があるのかも知れませんが。

    取り急ぎお返事まで。

  5. 【6140014】 投稿者: 職能の差  (ID:qi7gHmgflc2) 投稿日時:2020年 12月 29日 23:22

    脇からなの?

    てっきり同一人物が笑止と強調したくてHNに使ったのだと思いました。話もシームレスに繋がっていたし。

    10:0 ではない旨伺えたので、当スレには最早興覚めですが、興が乗ったらご説明しますよ。

  6. 【6140019】 投稿者: 全くもって同感です  (ID:TJqRL16teGU) 投稿日時:2020年 12月 29日 23:26

    自分の感じていた職能さんの文の違和感の正体がよくわかりました。ありがとうございます。

  7. 【6140025】 投稿者: もひとつ日本語の勉強  (ID:aHxLusznvB6) 投稿日時:2020年 12月 29日 23:29

    「いじめ」さんもご指摘の通り、「~に過ぎない」は文字通り「~を越えない」という意味ですが、そこには「たかだかこんなもの」といったニュアンスが加わります。

    例えば、「それは君の解釈に過ぎない」と言ったとき、「それは君の(独自の)解釈にとどまるよね」という客観的な意味だけでなく、「とるに足らない君の解釈であって他のみんなは同意しないよ」というような、ちょっと挑発的な空気を帯びてしまいます。

    「スレ主は、そういう職務遂行能力の低い中学校の不手際の犠牲者に過ぎません」という職能さんの投稿は、スレ主さんを「スレ主」と呼び捨てにしたうえで、その体験を「とるに足らない問題」と印象付け、あわせて中学校の責任だと言い切っている。以上の理由で、いかがなものかと思った次第。

  8. 【6140069】 投稿者: 職能の差  (ID:c4Wt71qlkfA) 投稿日時:2020年 12月 30日 00:34

    私はスレ立てした方はスレ主と読んでいます。

    社長などと同じ捉え方。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す