最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 51

1. 【6563467】 投稿者: もう  (ID:OMu.oyCTiUg) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:18

しょうがないんじゃない?
    不登校なのは学校のせい、まわりのせいだと言っても現状が何か変わるのでしょうか。
    きっと何も変わらないし、あっという間に受験の時期が来てしまうでしょう。
    不登校であっても、本人が全日制を強く望むなら、道は開けるでしょう。
    親だけが空回りしても結局は何も変わらない。
    自分の人生を変えることができるのは本人だけだと、親は腹をくくりましょう。

無敵という言葉がよく出てきますが、どのような意味で使ってるんでしょう?
    無敵に見える子もがんばって教室に通っているのでは?

昔、意地悪な友達に体操服を勝手に捨てられたりしたけど、絶対に負けないと思って教室に通ってた。
    そして成績でも絶対に負けたくなかった。
    成績は評定ほぼオール5で模試でも常に上位で進学高に合格した。
    低レベルの意地悪な人達とおさらばできて嬉しかった。

無敵に見える子もいろんな苦労がある。
    自分の子だけが苦労していると思うのは親の思い込み。

2. 【6563475】 投稿者: カノンの和音  (ID:t0lu0SC7njs) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:28

以前、怒ると苦しくないですか?とコメントを書きました。

>意地悪いスクールカウンセラーには会いたくないけど、子供のためと思い我慢して月2回面談しました

スクールカウンセラーさんに何を求めていらっしゃったのでしょうか?
    スレ主様が我慢して面談を続けることで、お嬢様に配慮していただけるとか、味方になっていただけるとお考えだったのでしょうか?
    確かに環境調整など、間に立っていただけることもありますが、これからの方向性を探る手伝いをしていただけるだけで、行動を起こすのは子供と親であるという認識でした。
    学校側に明らかな嫌がらせや不平等があるなら、それを然るべき方法で主張すれば良いと思います。

この土日で学校説明会にも子供と出かけてきました。
    本番の入試の得点を他の生徒より高く取れば、ランクを少しさげれば不登校でも合格できる公立高校はありますよ。
    もしくは、ここに行きたい!!って希望があるならば、後数ヶ月猛勉強してチャレンジするとか…
    サクラ咲いても、散っても、3月にやりきったねって笑えるように。
    通信制の合同説明会も行ってみましたが、悪くないですよ。通学も週1~選べるところも沢山ありますし、修学支援金がでるところがほとんどです。

スレ主様の学校にたいするお怒り具合はかなりのものだと感じますし、そこまでお怒りになられるような対応や事実があったのならば、学校側に動いてもらえるような具体的な対応策をお考えになってはいかがでしょうか?

辛い思いをされていることはお察しいたしますが、ここで怒って気が楽になるなら良いのですが、動かないことにはなんの解決にもたどり着けずに受験を迎えてしまう気がします…

3. 【6563481】 投稿者: jk  (ID:TVq3gZkQZOY) 投稿日時:2021年 11月 21日 20:37

最近の通信制は登校型もあるので同じ境遇にいた子たちと楽しい学校生活送れるとも思いますけどね
    私立の枠組みになるから行事も充実してるところ多いし

4. 【6563623】 投稿者: ???  (ID:P0kp2hrFmf6) 投稿日時:2021年 11月 21日 23:20

無理でしょう。
    評定は簡単に変えられないし、不登校であるのは事実なので差別でもなんでもない。
    逆に評定が親の苦情や差別発言で変わる事があったとしたら、その方が問題。

公立高校の合否は内申と当日のテスト結果によるものと理解していたなら、なんとしても教室で授業を受けるしかなかったのでは?
    つらくても無理して教室に通っている子も実際にはいるだろうし、そういう子が評価されるのは当然のこと。
    教室で授業を受けていないのに同様に評価して欲しいって自己中なのでは?

5. 【6563663】 投稿者: もしかして?  (ID:QLwum4B2qpw) 投稿日時:2021年 11月 22日 00:50

最初の文章にも今回の文章にも「無敵の人」と書かれているのがとても気になりました。
    学校やスクールカウンセラーさんと話しても話が噛み合わなくて、スレ主さんは怒っているように見えます。
    娘さんの状態は学校やスクールカウンセラーさんの範疇を越えてませんか?
    今はお家が明るくなったというように書かれてますが、その前はスレ主さんは身の危険を感じていたのではないだろうかと心配になりました。
    これは私の想像なので間違っていると良いのですが、受験の結果によっては娘さんが「無敵の人」になりかねないと思ってらっしゃるのですか?
    でしたら、相談されるのは病院や児童相談所のようです。
    児童相談所は親の虐待だけを扱う場所ではなく、不登校についての相談もできる場所です。
    娘さんの状態に適している場所に相談した方が娘さんにとってもスレ主さんにとっても良いと思います。

あと、全日制の高校を卒業していたり有名な大学を卒業していても、病んでしまったり職を失うような事もたくさんあります。
    他人がレールを外れたところで馬鹿にできるような余裕もない人の方が多いのではないのでしょうか。

6. 【6564072】 投稿者: 経験談  (ID:f9WhS.cOQYs) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:44

大学生の娘をもつ母です。うちの娘は中1の5月からイジメにあい、中学3年間ほとんど学校には行けませんでした。途中、自分が誰なのか分からなくなり精神科に入院したり本人も親も色んなこと諦めていました。
    しかし、病院で娘よりももっと苦しむ子供達と出会い、今後の自分自身の人生を深く考える機会を得た事により、退院後必死に勉強し、私立高校に入学。
    勉強も部活も中学3年間の空白を取り戻すかの様に一生懸命取り組んでいました。もちろん高校3年間も一日も欠席しませんでした。
    成績は入学時こそ下から数えた方が早い順位でしたが、高3に進級する頃には学年上位をキープし、いわゆる超難関大学に自分の力で入学しました。
    高校から自己肯定感を高める為の努力が実を結び、以前の明るさを取り戻し、多少の事では挫けない強い人間になったと感じます。
    大学でも積極的に色んなことに取り組んで忙しくも充実した生活を送っています。

今振り返って言える事は、環境を変え目線を変えてあげるだけでも、何かのきっかけになると思います。
    残念ながら、親も含めて周りの大人が本当の意味で救える事は無いのです。
    娘さん本人が今の自分と向き合って、まずこれからどうなりたいのか?そのために親が出来ることをサポートする。そこだけだと思います。
    立ち直るまでずーっと娘さんの味方で励まし、娘さんの心の拠り所になってい続けてくださいね。

7. 【6564651】 投稿者: 大ちゃん  (ID:93rBCibYRpw) 投稿日時:2021年 11月 22日 21:01

文面から見識有る親御さんかと思います。

弱い者いじめ、妬み嫉妬が一因かと思う次第です。
    私立高校で再起を果たせ良かったですね。

あまりにもらちが明かないような場合、弁護士さんを立て訴訟を起こしてはいかがでしょうか。
    普通の人間で有れば裁判所から訴状が届いただけで飛び上がってしまいます。
    60から80万円が目明日です。

8. 【6564968】 投稿者: ?  (ID:V2fLMglmBc6) 投稿日時:2021年 11月 23日 06:40

訴訟を起こすとは???
    誰が誰を訴えるんですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す