最終更新:

402
Comment

【6553002】不登校児の母親です 高校受験、疲れました 

投稿者: ぷんぷん    (ID:97hQcx4TNpA) 投稿日時:2021年 11月 13日 22:36

相談室登校をしている中3の子供がいます 

授業に一切出ていないので成績はオール1
(不登校になるまでは3ばかりだったので、すごく頭が悪いわけではないと思います)
でも、娘が受験を考えている高校は偏差値45くらいなのに、担任の先生から厳しいかもしれないと言われました
スクールカウンセラーは通信制高校を勧めてくるし
なんなの 
もう人生終わってるんだからと言われているようで辛いです

出席日数とか 不登校枠自体おかしいと思う
一回不登校になったら元には戻れない 

面談があるので私も定期的に相談室に行きますが、相談室の生徒さんはうちの子含め皆すごく大人しくて気が弱そうな子しかいません
人間が(いや、私が…?)こわいのか、挨拶をするとビクッと震える子
返事の声が震える子、うつむいて目も合わせない子 

弱い者は淘汰される運命だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか

いくら「今どき通信制も普通ですよ」「通信制からも大学いけますよ」なんて言われても…
全日制にこだわって何がいけないんですか 
ふつうの高校生活を送らせてあげたいだけなのに 

やっぱり世の中理不尽
怒りや不安で頭おかしくなりそうです

1度はずれたレールから戻る事が難しすぎるから、「無敵の人」が出てくるんでしょ?!

無敵の人は傷付いてきた人が多いと思いますよ

わたしだって、笑って他人をバカに出来るほど強い人間に生まれたかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 51

  1. 【6553662】 投稿者: 不登校?  (ID:1p6cJlpMllg) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:21

    相談室に投稿し、会議室で試験も受けている子も不登校というのかな?
    学校に行ってて、試験も受けてて、オール1?
    複数のお子さんが相談室投稿していて皆オール1?
    それでは、学校側にも問題があるように感じましたが。

    中学校の先生以外に受験の相談をできる人はいませんか?
    塾の先生とか、複数のお子さんがその中学校を卒業しているお母さんとか。

    学校の先生の提案が必ずしも「そうあらねばならぬ」ものではないでしょう。
    本人の意思で、どうしても受けたい学校がある、というなら調査書を書かないことはないでしょう。

    どなたかおっしゃってましたが、
    例えば神奈川県なら合格者の一割は内申を考慮しない枠があり、
    たとえオール1でも当日試験の成績で合格します。

    また、定員割れした場合の二次募集もあり、
    その時点で効率私立いずれの高校にも合格していない生徒が受験できます。
    公私立の全日制を受験してどこも不合格でもまだ先はあるのです。
    二次募集まで考えることも、できなくはありません。

    ここからは記憶が定かではありませんが、全日制高校を全落ちした場合も
    定時制、通信制はそのあとに二次募集があるのではなかったかな。

    まず、お住まいの地域の公立高校の入試要項をよく読み、
    私立高校の入試についても勉強し、
    受験の仕組みをよく理解すると解決策が見えてくるかもしれません。

    中学校の先生はそういう受験はさせたがりません。
    進学先が決まるまで精神的な負担が大きいからだと思います。
    おとなしく、自信のない子たちにとって茨の道と思われるからでしょう。

    それでも親子ともに覚悟があれば
    全日制の受験で押し切ることができるかと思います。
    違うでしょうか。

  2. 【6553666】 投稿者: 本人がどう思っているか  (ID:c4BBopWBds6) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:26

    お母さんが全日制に通わせたいと思っても、本人のその意思がなかったら続きません。不登校の子は毎日言うことが変わり、親も振り回されます。通えると思って全日制を受けて合格し、でもやっぱり行かなかったら親も大変です。N高も魅力的ですし、全日制、定時制、通信制、インター、専門学校+通信制等色々選択肢はありますので、本人と見学したり調べて行って本人に決めてもらうのがいいと思います。
    子供が不登校だと肩身が狭いですが、そうなってしまったのだからと割り切るしかありません。将来大学行って就職したら他の子とほとんどかわりません。焦らない方がいいです。不登校の子は少数派なので、学校などに相談しても何も見えて来ません。フリースクールとかどこかにご相談されたらどうでしょうか。

  3. 【6553707】 投稿者: ご本人は  (ID:en3FoxokBfs) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:46

    >本人だって 私が全日制に行きたいよね?と聞くと頷きますよ 

    とのことです。
    母子分離が難しくてスレ主さまの言いなり、というだけなのかもしれませんが、全日制がイヤだとは言わないようです。

    皆さんが原因を直視しましょうと言っているのは、高校で繰り返さないために、という意味であって、スレ主さまの書くような「親のせいにしたがる人ばかり」とは違う。
    そこをご理解頂ければいいのですが。

  4. 【6553736】 投稿者: uts1(東京大学理科1類)  (ID:5h0j6sQJVb.) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:59

    N高、かなり凄いことやってますよね。学校に行ったところで、ただ授業を聞いて部活動やるだけなら、あまり有意義な時間を使っているとは思えない。

    それなら、N高で起業の勉強をしたりしたほうがいい。

    大学受験にしても、自由な時間があるから、ガンガン勉強できますからね。N高は、一番東大に近い高校でしょう。

  5. 【6553778】 投稿者: まあ  (ID:guqaAYRXyQE) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:28

    N高は東大は目指してないと思いますよ。

    大学レベルのICT教育を受けられたり、部活、課外活動、人的ネットワーク作りまでネット上で実現しているのは将来性はあると思います。既存の学校より学習効率は高そう。学費も安いですし。そこそこの有名大学位の価値が出てくる可能性はあります。

    全入の公立を探しつつ、通信制を併願位ではどうでしょうか。。

  6. 【6553791】 投稿者: 今のN高  (ID:tME6SqRzTAI) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:41

    N高から東大合格者は年々増えてますよ。部活しない優秀者は、高校の勉強なんてあまり意味ないから、それならN高でもいいわけ。

    N高では、東大生が担当して難関大学進学アドバイスを始めた。参考書からどこの予備校に行けば良いかもアドバイスする。

  7. 【6553793】 投稿者: 体系数学  (ID:6ZjPtmzKUOE) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:43

    進学塾で5教科を頑張ってみて、目標は私立高校が良いかと思います。
    公立中学校の学習内容は十分に自宅と塾で3年間分を1年間で修得出来ます。そして私立の出来るだけ偏差値の高い高校がおすすめです。校風的に気さくです。
    目明日として市販の最高水準問題集がクリアー出来れば大丈夫。
    最高水準と書いて有るが、実際は私立一貫校の体系数学の方が難易度が更に高いので、大丈夫頑張って。

  8. 【6553795】 投稿者: いや  (ID:ZIgEl8mOnH6) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:44

    でも、不登校前から成績3では、東大は無理でしょ?
    でも、やりたい事を見つけるのには良いかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す