最終更新:

149
Comment

【6758286】【志望校選び迷ってます】国立、慶応女子、日比谷、どんな子が通っているのでしょう

投稿者: 迷える母   (ID:zUBYWuJUBMY) 投稿日時:2022年 04月 27日 14:10

都内在住、現中2の娘の志望校選びで迷っています。

娘は、以下のような子です

家では明るく元気
外では非常に内向的で物静かで目立たないようにしている
知的好奇心は旺盛ではない
新しいことにチャレンジするのが苦手
静かに一つの事に深く集中するのが得意
動作が素早い
運動神経が良く、運動会では常にリレーのアンカー
美術や技術の作品などはよく学校代表に選ばれる
ピアノの譜読みが早く、中1でショパンの幻想即興曲を初見で大体弾けるぐらい
勉強は嫌いで、定期テスト前も1日1時間程度が限界で、ゲームしたり、大好きな料理や手芸したりとマイペースにやっているが、今のところ学年1位
大手進学塾に中1から通塾、塾内成績は1〜2位
塾の宿題は、ご飯前にテレビなど見ながら短時間で終わらせている
通知表はオール5

塾側からは、国立、慶応女子、日比谷などを進められています。でも、本人はそういうところは、明るくてハキハキとした頭のいい人達が行くところで、自分はついていけないと言っています
知り合いがマーチ附属高校へ進学して、毎日大好きなゲームやアニメを楽しめているのを見て、自分も附属が良いとのことです

小学校の時は、音楽や美術など芸術方面が長けていたのだけが見えていたので、将来はハンドメイド作家?などと話していて、特に勉強するように言った事はありませんでした
中学で点数化されるようになり、はじめて勉強も得意なのだと知りました

塾の先生には、上の世界をもっと見せてあげて欲しい、上の世界にいったら、出会う人もかわり価値観もかわると言われます

恥ずかしながら、私は国立高校や慶応女子、日比谷がどれくらい良いところなのか、わかっていません
慶応女子については、我が家は庶民なので、馴染めないのでは…とも思います
内向的で勉強嫌いの娘でも、楽しいと思えるような学校なのでしょうか?どのような子ども達が通ってるのでしょうか?
娘の気持ちを尊重してマーチ附属の方が良いと思いますか?
娘も、最上位校に行くには今の勉強の仕方ではダメだろうとわかっていて、自分のゆったりとした時間が削られるのに抵抗があるようです。

まとまりのない長文になってすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 19

1. 【6759532】 投稿者: 答えは出ている  (ID:xrfO2GfZ3GA) 投稿日時:2022年 04月 28日 16:52

では文章に弱い方ですか?スレの限り塾は早実を挙げていません。
    見込みがあれば塾は早実受験を推してくるはずです。

2. 【6759551】 投稿者: やっぱりブランドが違う  (ID:8t6YvQL.lLc) 投稿日時:2022年 04月 28日 17:17

ブランド以外の観点からレスしますけど、明るくはきはきしていない人とか、庶民とか、内向的とか、そういう性格であれば尚更慶女でしょうね。

まずマーチ附属とかに行けば、周りはお子さんと逆のタイプの比率がぐっと上がります。
    これは偏差値と反比例すると考えてください。

さらに大学受験のある共学校に行けば、女子もガリガリ勉強タイプが多いし、友達ができにくいことでしょう。
    慶女ならば附属校ですからガツガツしていないし、芸術も勉強も興味の出てきた分野へ進むことができるし、大学は慶應ですからバランスよく将来は安心です。

老婆心ながら、お子さんのような賢くて万能だけどやや内向的なタイプが受験校に入ると流れで東大とかにいっちゃいます。そして流れで有名企業だとかそれなりの道に進むんですけど、なぜか男性面で釣り合いの取れない愉快な人と結びついてしまい苦労している世間知らず的人生を歩むリスクがあります。慶女ならその辺の動き方もしっかりした学友ができるので大丈夫です。

3. 【6759557】 投稿者: (笑)  (ID:evYJ5T0f8g6) 投稿日時:2022年 04月 28日 17:21

話の流れからすれば、塾は「最上位を狙える」って言ってるだけですよね? 「早実より慶応を狙うべき」なんて塾から言われてもいないのに、その喰いつき方がよくわかりません。

>知り合いがマーチ附属高校へ進学して、毎日大好きな
    >ゲームやアニメを楽しめているのを見て、自分も
    >附属が良いとのことです

付属が良く成績も悪くないようなら早慶どちらも選択肢に入れて良いわけで…慶応は女子校なので、それが嫌なら早実もあるよってだけの話。

4. 【6759561】 投稿者: 迷える母  (ID:0vg95VckMN2) 投稿日時:2022年 04月 28日 17:25

迷える母です

様々なご意見、アドバイスありがとうございます。
    皆さまからの書き込みを見て痛感した事は親子共に非常に情報不足であったという事です。
    不快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません。

一人っ子のはじめての受験で、のんびり構えてたところ、塾側から志望校決定の催促をされたので、つい慌てて勉強不足なまま書き込みをしてしまいました。

上位校合格には本人に強い意志や主体性がないと難しいこともわかりました。

慶応女子や日比谷などは自宅から近いため塾側から提案されたのだと思います。
    早実は遠すぎて残念ながら通う事は難しいです。

本人と話したところ、女子校に抵抗はない、大学受験は避けたいから附属が良い、勉強のペースは3年になって部活引退(バスケットボール、活動日多)後に時間が出来るから増やすと言われました。

親としては2年生のうちに、色眼鏡をかけず色々な高校を見せてあげて、後は本人の意志に任せようと思います。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。
    こちらで、〆させて頂きたいと思います。

5. 【6759589】 投稿者: ぎもん  (ID:MAGuXPxP85A) 投稿日時:2022年 04月 28日 18:05

スレ主さんは締められた後のようですが、便乗して気になったので質問させてください。
    うちにも中2の女子がいて、今のところ進学塾で上位校を狙える成績をとっています。(今後どうなるかは、ですが)

>ブランド以外の観点からレスしますけど、明るくはきはきしていない人とか、庶民とか、内向的とか、そういう性格であれば尚更慶女でしょうね。

慶女のHPや、塾の合格体験記などを読むと、それこそ、みなさん明るくハキハキして(気の)強そうな娘さんばかりが紹介されているのですが、そうでない子でも楽しめる学校なのでしょうか?
    うちの娘は女子力が高い方ではなく(本人にも自覚あり)、慶女は陽キャ、パリピばっかりなのでは?と警戒しています。
    今のところ、本人は都立トップ校が志望校ですが、大学受験のことを真剣に考えていないようで、それなら附属校に誘導したい、と親はつい思ってしまいます。

慶女の実態?をご存知の方、情報をお願いします。

6. 【6759603】 投稿者: やっぱりブランドが違う  (ID:Bujddb1THfU) 投稿日時:2022年 04月 28日 18:32

>慶女のHPや、塾の合格体験記などを読むと、それこそ、みなさん明るくハキハキして(気の)強そうな娘さんばかりが紹介されているのですが、そうでない子でも楽しめる学校なのでしょうか?
    うちの娘は女子力が高い方ではなく(本人にも自覚あり)、慶女は陽キャ、パリピばっかりなのでは?と警戒しています。

当然、そのようなPR活動に登場する方々は、そのようなお子さんばかりです。
    「中学時代は家でゲームやアニメに浸っていました。ただ、勉強が出来たし、音楽や美術なども成績はとても良かったので先生からは日比谷を進められましたが、大学受験したくないので慶應女子に来ました」
    というお子さんがPRに出ることは無いでしょう。

それだけの事情です。

明るい子も暗い子も、金持ちも庶民も、スポーツ好きもアニメ好きもいます。

7. 【6759633】 投稿者: ぎもん  (ID:dUU8aw2iQZA) 投稿日時:2022年 04月 28日 19:01

率直にお答えいただき、ありがとうございました。

>「中学時代は家でゲームやアニメに浸っていました。ただ、勉強が出来たし、音楽や美術なども成績はとても良かったので先生からは日比谷を進められましたが、大学受験したくないので慶應女子に来ました」
    というお子さんがPRに出ることは無いでしょう。

それは確かに。

思ったより色んなタイプの生徒さんがいらっしゃるようで、安心しました。

8. 【6759707】 投稿者: 偏見じゃない?  (ID:tsdLZyjqKE.) 投稿日時:2022年 04月 28日 20:08

慶応には、漫画にでてくるようなお嬢様、陽キャ、パリピーばかり…みたいなこと思っているのは、情報不足な保護者の偏見ですよ。

生徒の半数以上が中学受験と高校受験の学力の最上位層な子達です。学力高ければ、別に富裕層の子でなくても入学できます。そして、校風は「個を尊重する」です。
    勉強ができる子もいれば、運動ができる子、芸術系が得意な子、陰キャも、陽キャも、お互いに個々の良いところを認めあって学校生活送っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す