今年入学した高1生が語る青春リアル
女子にとって丁度良い大学
レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?
娘は、マーチ程度の文学部でした。
何の資格も取ってません。
でも、総合職に就職できました。
穴場の会社ってあるんです。
大手ばかり狙っていないで
視野を広げる事です。
ちょっとでも興味がある会社の
説明会に出る事です。
娘も、某グループ企業の説明会に行き
就職する会社を見つけてきました。
>とにかく資格、手に職、をつけたら就職出来るのでしょうか?
文系の学生の一般企業の採用試験で、資格があるから有利と言うわけでもなさそうです。
会計士などの難易度の高い資格を持っていれば、また違うのかもしれませんが、大学で女子がそこそこ勉強して取れるような資格は、採用には関係ないです。
必要な資格は、内定してから取得するように言われるでしょうが・・・。
では、英語が出来れば有利かという話ですが、英語が特に必要な企業以外は、関係ないと思います。
もちろん、採用試験には筆記試験がありますから、その程度の英語は必要なのは言うまでもありません。
文系女子で資格を取得して・・となると
やはり会計士、税理士、公務員、さらに情報系学部に文系入試でチャレンジして理転ですかね。
ぶっちゃけ、大学に行くとすぐに分かるんですが
「文系は暗い・理系は光がある」んです。
文系の真っ暗さは、バブル世代の女性にはわからないかも。
女子の場合、確かに大手にこだわらずに
実家の近くで優良な地元企業に就職して
結婚してからも、母親と協力していくのが最強です。
文系だとこれを、確実にするには
すんごい努力が必要です。
図書館司書をとりましたー、とか
秘書検定2級でーす、とか
あまり意味がないです。
問題は母親がバブル世代で
「名前のある大学を出れば大手企業でドラマのような生活ができる!
るんるん!」と時代錯誤・意味不明なケース。
これを高校生の娘が信じると、もう人生が・・終わってしまう。
>では、音大卒業で自宅でピアノ講師はどうでしょう。
仕事時間は子どもの放課後から夕食時間帯になりますが、人気講師はかなりの収入です。シニア相手なら午前中も仕事はあるでしょう。
音大はかかったお金とそれまでの努力に比べて、最も割の合わない大学の一つだと聞いていますが。
昔と違って、生徒も集まらない。
お金儲けを考えていくところではないと思います。
先の事はわからないから、大学では学びたい学問を追求するに限ると私は思います。
文系の場合、大学での専攻が職業に活かせるのは、ほんの一部ですものね。
大切なのは、臨機応変に対応する能力を高め、何を求められているのか的確に察知し労力惜しまず行動する力を養うことかな。
失敗にくじけないのも大切ですよね。これは大学での教育とは異なりますね。
就職、結婚に有利かどうかで大学を選択するのは楽しくないな…。
法科大学院が出来て6年通わなければいけなくなったし、
司法試験合格しても、弁護士として採用されない人が多くて、
法科大学院の借金ばかり膨らんでいる、という話をきいたことがあります。
司法試験合格したら、裁判官か検事になったほうが無難かも。
弁護士は様
裁判官、検事が無難とおっしゃいますが、弁護士になるより難しいのではないでしょうか?
女の子で、もし美人なら、女子大でいいと思います。
東京女子、日本女子、聖心あたりですね。
そして早稲田や東大とのサークルで彼氏を作る。
学科は、管理栄養士や教育学科で学校の先生か幼児教育で幼稚園の先生あたりを志望するのが理想ですが、
それが嫌なら、一般職で大企業に就職する。
就職後は、ご主人の転勤さえなければ、ずっと仕事を続けるのがいいと思います。
総合職で転勤が有るよりも、出世はしないけれど一般職で続けられるなら、それもいいですよね。
ただ、総合職の年下の女性が上司になっても我慢しなくてはなりませんけどね。
外見が普通の場合、早慶以上の経済や法学部で一流企業の総合職狙い、もしくはやはり手に職系ですね。




































