インターエデュPICKUP
4922 コメント 最終更新:

女子にとって丁度良い大学

【2477682】
スレッド作成者: ほのぼの (ID:tv2exlsKKEk)
2012年 03月 20日 19:20

レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?

【7049604】 投稿者: 基準違い   (ID:K41WwlA0/qo)
投稿日時:2022年 12月 26日 10:50

連れてきた結婚相手を値踏みして通信簿とするようなこと、まず心理的に抵抗があります。
それに、子どもと親の価値観は違います。優先したいものが、たまたま本当に同じか、同じになるよう洗脳が効いたかも、わかりません。

アラカン以上の世代は客観的に良縁の割合が多いでしょう。釣り合いという言葉で結婚相手を決める傾向が高かったように思います。日本の社会人の平均年収は、30年以上にわたって、ほぼ横ばいで、平成時代の日本はずっと、慢性的な不況が続いてきました。ネットで収入が可視化されて、ネットで若い女性であれば結婚相手としては釣り合わない好条件男性と、恋愛相手としては出会いやすくなりました。
親まで通信簿として、結婚相手の条件を上げる風潮になれば、このサイトの多くを占める中高一貫出身の女性の結婚はもっと難しくなるとも思います。

【7050258】 投稿者: 通信簿は言い過ぎだけど   (ID:pldjPxwxYbw)
投稿日時:2022年 12月 26日 19:25

女性もしっかり勉強して学歴もキャリアもブラッシュアップする風潮はいいのではと思います。

男性の異性をみる目こそ変わらないと。

愛嬌だけの女性かどうか、審美眼が問われますし、特に男子のお母様は選び方の刷り込みが必要ですね。

【7050571】 投稿者: 同感   (ID:WD66Omv9.n2)
投稿日時:2022年 12月 26日 23:34

早稲田卒のアラフィフです。20代で結婚した同級生や同期は出産で仕事辞めていきました。皆んな超一流企業で良い旦那さんを見つけて。一方、婚期が遅れ35過ぎてから出産した同級生たちは、子育て支援制度が整ってきて仕事を続けています。

私も婚期が遅れた組。業界の4番手のショボい会社で働き続けてやっと年収が900になったとこ。恐らく1000の大台を超えることはないと思うけど、好きな業界でストレスなく働き続けられていることに感謝。

娘には無理に手に職とは思わないけれど、なるべく競争が激しくなくて、自分の性格にあった長く働ける職場を見つけて欲しい。そのために必要な大学に進んで欲しいかな。

【7050956】 投稿者: 女子校   (ID:eeioV6wGr2s)
投稿日時:2022年 12月 27日 12:05

女子校から慶應、上智、立教、青学この辺りに進んだ女子は現在みんな素敵な旦那様とお子様に囲まれ、ご自身もお仕事されている方も専業主婦でそれは皆が羨むような暮らしをしています。

特に小学校から女子校で美人は最強。


別スレの慶應大進学率ランキングでも分かるように、小付き女子校は慶應を好む。国立は狙わない。

【7050976】 投稿者: 笑   (ID:hR.EWYRKW1Y)
投稿日時:2022年 12月 27日 12:22

おいくつの方でしょうか?是非周りの方にもそちらの路線をおすすめください。美人のお子さまには特に。

【7051272】 投稿者: 実家   (ID:vaIJwmDdo4M)
投稿日時:2022年 12月 27日 16:16

マーチ以上、美人で相当裕福で頼りになる実家持ちの女性なら、男性側からして好条件。
実家が世帯年収2、3000万程度で私立小に行かせてカツカツ状態なら、中、高校以降私立で充分。

【7051435】 投稿者: ステキ   (ID:aOPNitJCx22)
投稿日時:2022年 12月 27日 18:32

そもそも実力のある男性は嫁実家の財力など当てにしませんし、今は東京一工にもそこそこ美人で優秀な女性がいますから。女性も働く人が多いし金銭的には何の援助も必要ありません。余計な口も出されたくないでしょうし。

賢い男性は世帯収入や能力の遺伝を考え、バランスの良い選択をしますし、多少は親に入れ知恵されています。

まあ学内は女子が少ないので職場が同じになればご縁もあるかもしれませんね。ただマーチだとインターンにも参戦出来ないところもたくさんありますよ。

時代は変わっています。お気をつけください。

【7051519】 投稿者: お母さん   (ID:aaMOwKbWw7k)
投稿日時:2022年 12月 27日 20:14

ざっと我が子たちの周りを見渡すと、今の時代は、女性こそ高学歴で、しっかりとしたキャリアがあり、普通以上の収入がないと、良い恋愛も、良い結婚もできない時代だと感じます

ここでもよく言われていますが、同等レベルでの恋愛からの結婚がほとんどです。

格差恋愛、結婚っていうのは非常に少なくなりました。

東大インカレからの恋愛結婚もありますが、数的には激減してるはずです。

いい恋愛、いい結婚相手を考えているならば、女性こそ高学歴が必要です。

高学歴と言うのは、正直なところ、早慶でも高学歴と言えるのかなあ?今の時代は、と言う感じです。

東大卒の男性であれば、東大の女性を選ぶでしょうし、
医学部であれば医学部の女性を選んでいます。
現実はそんな感じです。

本当に同格、同等レベル恋愛からの結婚の時代です。
甘くないです。

アラフィフ、アラカンの母親の時代とは大きく違って、なかなかいい結婚っていうのは難しいです、それ相応の学歴とキャリアがないと。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー