今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
4922
コメント
最終更新:
女子にとって丁度良い大学
【2477682】
レベル高すぎて男や仕事に対して理想が高くなりすぎるのも困る、低すぎて縁談や就職で不利になるのも避けたい。
女子にとって理想の丁度良い大学はどこだと思いますか?
今は子育て世代の共働きについてクローズアップされがちだけど、将来介護の方はどうなるのかな。共働きしながらの子育てがなんだかんだで落ち着いて、そのあと親の世話はどうするんだろ。共働き中子育て協力してもらったなら介護は当たり前すぎるけど、それもお金払って解決するのかな。
専業主婦でもやっていけると思うんだけど、その我慢ができないんだよね、今の若いひとは男女共に。自分の育った生活環境を維持したいだとか、独身時代の好きだったブランドをまだ買いたいだとか、自分と同じように子には一貫校に通わせたいだとか。そもそも専業主婦になりたくなければ、それはそれでやりやすい世の中になったんだけど。
共働きをサポートするための政策が目立つけど、それが落ち着いたら、今度は専業主婦の再就職支援の方にも目を向けてほしいなと思う。福利厚生がそこまで充実していない時にどこかに訴えることもなく辞めた女性たちのことも忘れないでほしいなと思う。
どういう生活が今は当たり前ではなく、多様性を認めあう世の中であってほしい。
> 少子化対策に限って言えば男は種だけ提供してあとは死ぬまで働く働き蜂と言うのがベストですね。
その場合は女は子を産み育てるマシーンになるね。ただ、子を産めなくなった女や子育てが終わった女がどう扱われるかは知らんけど。




































