女子美の中高大連携授業
企業が選ぶ、出世しそうな使える大学ランキング
1.慶應義塾大学
2.早稲田大学
3.東京大学
4.京都大学
5.明治大学
6.大阪大学
7.同志社大学
8.九州大学
9.東京工業大学
まぁ大体実績通りのランキングになってますね。
何か異議ありますか?
出典、SPA!2016.3.15
学歴って見栄の為でも高給を取る為でもなく、自分の将来の選択肢を拡げる為のものと思います。文系は分かりませんが少なくとも理系であれば国立大院卒だと仕事の幅がかなり拡がる。研究職やりたけりゃ応募できるし、向いてなければ営業職でも出来る。少なくとも学歴で門前払いにはなることはないと思う。
ただ、確かに博士課程後期まで修了しているとオーバースペックで職種によっては敬遠されるケースがあるかもですが、学歴はないよりある方が良いです。
まずは新卒という採用条件を禁止するところから始めるべきだろう。また大学も研究機関を自認するのであれば、卒業年度後半までの活動を禁じるべきであろう。入学要件を厳しくするのではなく、しっかりと卒業要件を学士に見合うものにすべきだ
副業で漫画を描いて会社のそこそこ給料と同じくらい稼げています。
学歴はとても大事です。羨ましく感じます。
でも勉強が苦手な人もいます。
そういう人間は別の手段で稼げばいいのではないでしょうか。
学歴はあくまでも一つの武器です。
社会に出たら自分の持っている武器で戦うしかありません。
社会に出た後も武器を増やし、武器を磨いていくのが大切だと思います。
作り話みたいな気はするけれど、実際にこのような例は多くあります。受験に夢中になっている親にこそ読んで欲しいですね。
良い大学に入ることは重要だけど、社会ではそれ以上にコミュニケーション能力、リーダーシップが重要です。それは友人関係や部活などの受験に関係ないもので養われます。
加えて言えば論理的思考。大学受験は暗記でも乗り切れるけれど、論理的思考がなければ、今の時代の出世は難しいです。昔はそれを育てるのは数学だと言われていましたが、今の受験ではそれすらも暗記で乗り切る対策が横行しています。
ゴールは大学入学ではなく、社会に出ていかに良い仕事ができるかです。その認識を持って欲しいですね。
学歴はドローンどころか竹やりにもならないけどね。
武器を持ってそうな印象だけ。だから選考する対象を絞るのには役にたつ。
同じ企業の選考で東大でも不採用になる学生もいれば、その下の大学の学生でも採用になるものがいる。
持ってる武器が評価されたということ。
>論理的思考がなければ、今の時代の出世は難しいです。昔はそれを育てるのは数学だと言われていましたが、今の受験ではそれすらも暗記で乗り切る対策が横行しています。
東大が圧倒的に有利ということですか。。。
1.暗記では乗り切れない。
2.得点で差がつくのは論述問題。
受験=暗記=竹やり・・妄想では勝てませんよ。
>>熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg)
返信しておきましたよー
>>【地方衰退を】地方国立卒はその地方にしか就職できないようにしてはどうか【食い止める】スレッド作成者: どげんかせんといかん (ID:9xgt4kUaLSc) 2025年 07月 25日 11:49
地方の衰退と地方国立の衰退その両方を食い止めることが急務であります。
さすがに私大卒の移動を妨げるのは難しいだろうから、地方国立はその地方での就職を義務付けて、違反者には授業料の10倍返しの誓約書を書かせてはどうか。
【7694818】 投稿者: ふーん (ID:c73Fxr8g6Jk) 投稿日時:2025年 07月 25日 22:47
首都圏私大推しが序列?に拘るのは狭いエリアに私大がひしめき合っているからだろう、併願での合否も発生
国公立大は首都圏を含め全国に分散している、国公立大の併願は無いので序列は発生しにくい(どこに出願するか?はある)
国公立大の各学部や学科を見て行くと定員は少ない、そこで多ければ入り易いのとも違う、優先順位も各人で変わる
【7694944】 投稿者: 熊本県人にとっての熊本大 (ID:ltoN9uHTigg) 投稿日時:2025年 07月 26日 11:34
この書き込みはふーんさん (ID: c73Fxr8g6Jk) への返信です
序列はそう簡単には変わらない。
うちの高校だと九大だとそこそこ凄いと言われるが、熊大だと医学部以外はわざわざこの学校行ってこんな大学かと言われるから、関東、関西に出ざるを得ない。
そして、就職でも殆ど熊本に帰って来ない。




































