インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5291522】 投稿者: 人は見たいものしか見ない   (ID:p1.orQQlEoQ)
投稿日時:2019年 02月 02日 14:08

まさにこの人に捧げる言葉かな。

例えばくだらない疑問に付き合うと、ある早慶出身者が、ある地方国立大学に進学して同じように社会で活躍できたかなんて「たられば」は、誰も証明することはできない。逆もまた然り。

しかし、厳然たる「結果事実」として、こんなスレが乱立するぐらい、圧倒的な数の早慶出身者があらゆる分野領域のトップで活躍している。これは早慶でなく東大にも言えますが、これが何の因果関係もなくたまたま結果的に特定大学出身者だったとしたら、その方が世にも恐ろしい話ですよ。

まあ、いつまでもそうして社会に対して盲目、厭世的にしているがいいさ。

【5291527】 投稿者: 相変わらず   (ID:39WqpAIrQ/c)
投稿日時:2019年 02月 02日 14:11

ん?は、慶應だよな。
医学部ねえ大学が、ユニバーシティかよ。
ヤベーヨな。笑

【5292070】 投稿者: WASP   (ID:zZwHUXQSlKk)
投稿日時:2019年 02月 02日 20:04

>人脈があるのは想定できるが、その説明だけじゃ社会で活躍できる根拠にはならんだろう。どういった人脈をいつ誰とどこで形成するのか、それをどう役立たせてるのか、具体的にしないと。数字があればなおよいが。

アメリカで何故WASP(ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタント)がエリート層に多いのか、という話と似ていますね。
優秀さや勤勉さならユダヤ人やアジア人の方が上、なんて言われますが、強いのはWASP。早慶は日本のWASP、エスタブリッシュメントとして認知されていて、そのコミュニティを皆で守っているからだと思います。

【5292529】 投稿者: プア・ホワイト   (ID:5eWU/xQltJU)
投稿日時:2019年 02月 03日 06:36

アメリカ社会には、WASPと呼ばれるエリートの白人さんもいれば、プア・ホワイト(poor white)と呼ばれる低所得層の白人さんもいます。
プア・ホワイトさんは都市部に多く、黒人やヒスパニックの高所得層に強烈な劣等感を持ち、エリートのWASPさんの自慢をしながら、他民族への差別的な言動を繰り返します。
大変失礼ながら、インターエデュの早慶さんに似てます。

【5292545】 投稿者: 早慶あげ~   (ID:9sLCgFuWYlw)
投稿日時:2019年 02月 03日 06:55

同ID


【5197053】 投稿者: 東大文系OB (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:18年 11月 21日 08:21

バブル崩壊→失われた20年→リーマンショックと経験した身として。
学歴がどうで、最初入った会社がどうで、ということより、転職のタイミングを逃さないことの方が今の時代ずっと大事だと思う。
東大卒は、転職が下手な人が多い。保守的なので、会社が傾いても昔からの会社の名前(ブランド)にこだわり、新興の会社に乗り換えられない。
必要な時にはスパっと会社を辞められる人が成功する人だと思う。



【5229287】 投稿者: 企業戦士 (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:18年 12月 15日 17:37

東京の大企業の人は、地方のことは詳しくないから、旧帝(例えば九州大、東北大)であっても、地方国立(例えば神戸大、広島大)であっても、その地方では有名な大学なんだろうな、というくらいで、そんなに差があるとはイメージしてないんだよ。鳥取大とかだとまた違うだろうけどね(都市そのものの規模の問題)。
実際、その地方に行けば旧帝が圧倒的に上なんだけど、東京ではね。
残念ながら、そんな感じ。




【3448623】 投稿者: 俺も国立理系 (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:14年 07月 08日 07:56

入試難易度とか18歳の話はどうでもいい。
社会に出て活躍しているのは圧倒的に早慶という事実。
一橋、東工を凌ぎ、多くの分野で東大に匹敵する。
社会に出ると本当に感じるよ。早慶のすごさを。
EDUには申し訳ないが、受験勉強なんかどうだっていいんだよ。



【5292070】 投稿者: WASP (ID:zZwHUXQSlKk) 投稿日時:19年 02月 02日 20:04

アメリカで何故WASP(ホワイト・アングロ・サクソン・プロテスタント)がエリート層に多いのか、という話と似ていますね。
優秀さや勤勉さならユダヤ人やアジア人の方が上、なんて言われますが、強いのはWASP。早慶は日本のWASP、エスタブリッシュメントとして認知されていて、そのコミュニティを皆で守っているからだと思います。





エデュの投稿者名って、つくづく「単なるペンネーム」なんだなぁと。
投稿者名「東大文系OB」さんは、東大及びその他国立大学、マーチ以下の私立大学を下げ、必ず最後は「早慶あげ」の結論にもっていく不思議な人。

【5292548】 投稿者: 結論として   (ID:VYvVOqZwDvU)
投稿日時:2019年 02月 03日 06:59

>エデュの投稿者名って、つくづく「単なるペンネーム」なんだなぁと。
投稿者名「東大文系OB」さんは、東大及びその他国立大学、マーチ以下の私立大学を下げ、必ず最後は「早慶あげ」の結論にもっていく不思議な人。


早慶以外は、大したことのない大学ということ。

【5292552】 投稿者: 底が浅い   (ID:9sLCgFuWYlw)
投稿日時:2019年 02月 03日 07:03

>早慶以外は、大したことのない大学ということ。


世間の評価とは解離していますが、その様に結論付ける方向に話をもっていきたいのでしょう。

【5292898】 投稿者: 東大文系OB   (ID:zZwHUXQSlKk)
投稿日時:2019年 02月 03日 11:25

申し訳ないけど、世の中そんなに実力主義じゃないです。
ネーミング、ブランド力も大事。そういう意味で、早慶は東大に匹敵する「イメージ」があることは事実。
今は学力レベルは下がっているとも聞きますが、早慶卒の人事からみれば、「そんなの関係ない」。可愛い後輩を採りたいみたいです。東大卒の人事はプライドが高いので学歴不問で、とか言いたがるけど、慶應卒はやっぱり後輩が可愛いみたいですね。
そういうところが、早慶の強さにつながっていると思いますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー