アートの才能を伸ばす女子教育
なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。
こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。
どうしてこういう事になるのでしょうか?
優秀層の霞ヶ関離れが著しく進んでいる時代に官>民はかなりお年を召した方ですか?
失礼ですが物言いがかなり偏ってますよ。
養成所、一流企業社員、役員、社長、国会議員、大臣、学者、弁護士、判事、検事、外交官、公認会計士、芥川賞・直木賞作家、新聞記者、テレビマン、ベンチャー起業家、大いに結構じゃないですか。
もちろん、教員や小さな自治体の地方公務員、地元企業の社員だって立派ですよ。幹部は特定銘柄大学に偏っているようですが。
それぞれの立場で日本を支えましょう。
文系は学士で、理系は修士までで社会に出る人がほとんど。その過程では所詮学問と言ってもほんの入口でしょう。早慶が職業訓練所と揶揄されるということは、みなさんその活躍自体を否定しているわけではないということでしょうか。一部の国立だけが一部の領域でしか活躍していないとしたらそれはどうしてなのでしょうか?こういうことを言うと国立大学の人はもともとスローライフ志向だからとか、大手企業でソルジャーなんかになりたくないみたいな話になる。一方で旧帝とかの就職先希望ランキングを見ると東京に本社がある有名企業ばかり。よくわかりません。
何かお気に障りましたか?
民間企業への就職を誇る書き込みが、この掲示板のそこここでも見られる現状を踏まえたものですが。
ニート養成所などと下品な書き込みをしたわけでもありませんし。そういう書き込みは是とされているのに、よくわからない基準をお持ちのようです。
霞が関の凋落止まらず、今どきの目端のきく東大生は官僚になんかなりたいとは思いませんね。この先、日本になどしがみついても仕方ないですし。
そういうわけで、昔は公安調査庁や会計検査院ぐらいでしか見かけなかったような私大出身者にたいしても、各省とも門戸を広げているようですね。人材の多様化ということで、結構なことではないでしょうか。
早慶が有為な人材を輩出しているというのなら、大学のカリキュラム等との因果関係がほしいよな。同じ人物が、早慶を出ると有為になって、他の大学を出ると有為にならない理由とかね。
本人の資質なら、早慶である必然性はないよな。
みなさんジェントルだから回りくどい話をされてますが、一言で言えば「僻みやっかみ」ただただそれに尽きます。
一流の大学は、学生がこぞって勝手に一流の道に進んで行きますから、世界ランキングは大学経営者が気にして大学改革を進めていけばいいですよ。学生、ましてや外野が不純な動機でとやかく語る話ではないです。
>早慶が有為な人材を輩出しているというのなら、大学のカリキュラム等との因果関係がほしいよな。同じ人物が、早慶を出ると有為になって、他の大学を出ると有為にならない理由とかね。
これは、東大だってそうだし、日本の大学はどこでもそう。ついでに言えば、中高でも同じで、学校教育<<本人の資質、だろうね。
ただ、早慶については、他の大学を出るより有利だと思うよ。ネームバリューがあって人脈力があるから。
横国などの地方国立は、そこそこ優秀でも、人脈の面で損しているのをよく見る。地方で地元志向、というならそれでもいいけれど、横国にわざわざ行くのは勿体ないと思うね。






























