アートの才能を伸ばす女子教育
なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?
カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。
こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。
どうしてこういう事になるのでしょうか?
夫婦で楽器が趣味で色々なオケや団体に参加していますが、早稲田OB(ワセオケ出身)の知り合いが数十人います。
早稲田OBの雰囲気はおおよそ押しが強くて派閥を作ってその場の中心になりたがる人がとても多いです。
夫は早稲田理工と東工大を受けて東工大に進んだけど、押しが弱いタイプなので「早稲田に行ってたら押しが強くなってたかもよー」なんて話しています。
早稲田大に通うとそうなるのか、もしくは卒業後社会に出ると仲間が多くて強気になるのか、どちらなのでしょう?
ちなみに慶應OBも幼稚舎からの人も含めて数人いますが(皆さんワグネル出身)、ぱっと見はおっとりして人当たりが良いけど、中身は頑固という感じ。
社会の中枢、上層に圧倒的多くの卒業生を輩出しているとはいえ、早慶両大学の全世代の卒業生を合計しても人口の1%にもなりませんよ。
それで日本社会全体の命運が左右されるという発想を持ってしまうこと自体、何ともお粗末な社会認識で、もしかしてまだ小中学生ですか?
一部上場企業の社長や役員はこれだけ早慶出身者が占めているとの書き込みが何度もあったが、にもかかわらず、日本の経済地位低下は我々のせいではありません、と言うのかい?もしそうなら無責任もいいところだよ。
責任というものを理解できないなんて、それこそ小学生レベルだよ。
人口減だから…
投資家は人口増しの国に投資しますよね。
日本はカタールに地下鉄を売ったり。
企業は色々しているとは思う。
企業用の保育所も増えているし。
子供達が中高生のうちに、世帯年収制限なしに教育費無償化して欲しかった。
もう卒業。また恩恵を受けられなかった。
思考が短絡に過ぎるという事ですよ。
たとえば、理系は国立が圧倒的に優位、中でも東京工は他の大学を圧倒するとの書き込みは、ここエデュでも散見されるところですが、今の日本の科学技術力の著しい低下、これは東京工など上位理系国立大学に主たる責任があるんでしょうか?
当然ながら、そんなに単純なことではないでしょう?






























