インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5756120】 投稿者: VリーグWリーグ   (ID:f2qo95pL7GY)
投稿日時:2020年 02月 18日 09:44

ファナックやデンソーは100名単位で採用してませんか?少数精鋭のイメージなかったです。
特にデンソーは、工場勤務の高校卒から開発職の院卒まで幅広い人材を数多く採るものだとばかり思っていました。

開発職や研究職の方々は高学歴だと思います。
息子の中高友人がデンソー勤務ですが、東大理系院卒です。お給料もキヤノンやホンダの同級生より少し高いみたいですよ。

【5756137】 投稿者: 倍率   (ID:YNm4qs6wYbo)
投稿日時:2020年 02月 18日 09:54

100倍超の狭き門。

東大東工大で各々10名程度。
あとは国立理系、早稲田で2名、慶應7名と2019年の記事にありました。
年収については言わずもがな
就活で普通は耳にはしている企業だと思います。

【5756165】 投稿者: 360度評価   (ID:23SjB7RoUeA)
投稿日時:2020年 02月 18日 10:12

わかります。
外資は帰国子女も多いからか、さっぱりした業界風土があります。
たまにいるガツガツした人は社内で浮いていたり、往々にして評価は高くないと聞きました。

【5756274】 投稿者: NOK   (ID:KbL3myQAZ42)
投稿日時:2020年 02月 18日 11:30

『世の中動かす中の人♫』
今、テレビCMやっていました。
部品メーカーだそうですが、私は新聞の株価面でNOKの字面だけ頭の片隅にありました。
就活生やその家族向けCMなんでしょうね。
奥村組や大成建設、村田製作所なども同様のCMありますね。三浦工業は島田紳助起用で止めてしまいましたが、それまで三浦のみの字も知らなかったです。

【5756655】 投稿者: かくありたい   (ID:n8kDuvTzqLg)
投稿日時:2020年 02月 18日 16:57

ねじ伏せてまで相手にすごいと思われなくていい、むしろ思われたくないみたいな。

成功体験の積み重ねのたまものでしょうか、等身大でいられるのは素敵な財産ですね。

【5756895】 投稿者: 結局は   (ID:/0FL097KzDU)
投稿日時:2020年 02月 18日 19:53

どんな大学、どんな就職先に入っても、物は考えようで不幸せにはならないようになってます。

それを言ったら特にこの受験板で元も子もないのかも知れませんが、そうでないと社会は破綻してしまいますから。

【5758711】 投稿者: 実感   (ID:4KqIspJtFEk)
投稿日時:2020年 02月 20日 05:35

早慶とマーチの壁は東大と一橋の壁以上に厚い。

【5760254】 投稿者: 銀座   (ID:4KqIspJtFEk)
投稿日時:2020年 02月 21日 05:39

銀座のクラブのママには結構インテリが多いらしい。
著名人を相手するわけですからそうでしょう。
ここでも早慶出のママが活躍しているそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー