インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【5933832】 投稿者: ランチョン   (ID:aU6rLZfc.LI)
投稿日時:2020年 07月 05日 12:25

このスレで「早慶万歳!」などと言ってホルホルしてるの、早稲田応援団だけじゃない?

なんだか慶應は、良いネタ悪いネタを都合よく利用されている感じ。

【5933839】 投稿者: 同意   (ID:XHIWhhW2WfA)
投稿日時:2020年 07月 05日 12:36

同意です。

【5934542】 投稿者: PRESIDENT Online   (ID:5nS8Z9J9diM)
投稿日時:2020年 07月 05日 23:58

最近、橋下徹氏のメディア露出頻度増えてきたが、こんな記事も


橋下徹 「安倍首相との対話で見えた総選挙の3文字」
政権中枢の4人は何を語り合ったか
PRESIDENT Online

【5934727】 投稿者: 学習   (ID:PBpFvtvclzE)
投稿日時:2020年 07月 06日 09:09

早慶出身者が各界で目立つのは卒業生が多いから、でうやむやに思考停止せずに、他大学と比して明らかに卒業生の数以上のインパクトがあることの理由をリセットして考えたいですね。

【5935175】 投稿者: 規模のメリット   (ID:P8DM7UBvQwg)
投稿日時:2020年 07月 06日 16:28

>早慶出身者が各界で目立つのは卒業生が多いから、でうやむやに思考停止せず

学生数を多くしながら一定水準を保てるパワー、実社会での存在感を出せるちからが早慶にある点は素直に評価しないといけないかも。
ちいさな八百屋が毎年黒字だからといって、単年度赤字の上場企業スーパーマーケットに勝っているとはだれも言わない。

明治や理科大が最近企業からの評価を得ているのも、偏差値操作せず、推薦もほとんど取らないで規模=存在感を出してきたからでは。
その意味で大阪市立大と府立大の統合は期待できる。国立大もどんどん統合して規模・存在感を出すべき。

【5935480】 投稿者: 思うに   (ID:x1s9QDn0wQA)
投稿日時:2020年 07月 06日 20:43

付属校の存在も理由の一つのような気がします。
受験組より学力が低くても、精神的にゆとりがある。
もちろん裕福な人が多い。

【5936446】 投稿者: 多様な学生   (ID:5nS8Z9J9diM)
投稿日時:2020年 07月 07日 17:18

https://www.news-postseven.com/archives/20200707_1575676.html

55歳の早大院生・いとうまい子、東大で予防医学を共同研究中

へえ~、人生いろいろですね!

【5939646】 投稿者: 早慶のアドバンテージ   (ID:an6QOuAHNfo)
投稿日時:2020年 07月 10日 09:05

東京都心にあり、全国的な知名度がある、入試方法も多種多様。
しかも学部だけでなく、大学院も規模が大きい。
だから多くの優秀かつ多様な学生を集められる上、卒業生からも多くの寄付を集められる。
他の大学で早慶に似た大学は東大くらいしかないのでは?
入試方法が多様ではないところが異なるが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー