インターエデュPICKUP
7969 コメント 最終更新:

なんで早慶ばかり各界で活躍する人材が目立つのか?

【4999972】
スレッド作成者: 万引き家族 (ID:2W.kos2hWpM)
2018年 05月 20日 13:04

カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した是枝裕和監督も、過去2回受賞した今村昌平監督も早稲田文学部出身と言う事を思い出しました。
文学の世界でも実業の世界でも政治の世界でもマスコミ業界も、
目立つのは早慶出身者ばかりじゃないですか。

こういうと「人数が多いから」とトンマな事を言い出す方が必ずおりますが、
早慶VS旧帝に置き換えても歴然とした差があります。

どうしてこういう事になるのでしょうか?

【6081227】 投稿者: そう   (ID:Pkcgld4uVPg)
投稿日時:2020年 11月 07日 21:40

早慶私大は、一般入試生が少なく、半数(それ以上)が推薦AO入学だから、
ほぼ全員選抜入試で粒ぞろいの国立大生の方が、英語も出来る。

【6081521】 投稿者: 神宮決戦   (ID:LQmJu90bJeU)
投稿日時:2020年 11月 08日 08:14

今日は優勝が掛かった大一番ですな。
昨日はドラフト1位同士の投げ合いで早稲田に軍配。

今年はドラマ『エール』で応援歌「紺碧の空」も話題になりました。

日本社会の中心にはいつも早慶が陣取ってますね。

【6081580】 投稿者: 教えてほしい   (ID:T9OF691xMWY)
投稿日時:2020年 11月 08日 09:21

そう思うのは勝手ですけど、何故、毎度毎度そこまでの選民意識というか偉そうで謙虚になれないかをご教示してください。
東京大学、京都大学関係者は、そんな発言しませんよね。苦笑

【6081679】 投稿者: ところが   (ID:xvITjS2hH2M)
投稿日時:2020年 11月 08日 11:02

東大関係者の自負心にはすごいものがありますよ。
海外院で一緒になった公費派遣組の多くはそうだった。会話の端々に出てきて実際そういう面はあると思うし、だからといって人として嫌なやつじゃないから仲良くなった。
今もフランクに情報交換させてもらってます。
HN神宮決戦さんのレスのどこに引っかかるのか、逆に不思議ですね。

【6081699】 投稿者: 心理   (ID:Pkcgld4uVPg)
投稿日時:2020年 11月 08日 11:18

早慶関係者の旧帝大コンプの闇は深い。
だから、一生自身を納得させる為、
虚勢を張り続けるのです。

【6081700】 投稿者: 心理   (ID:Pkcgld4uVPg)
投稿日時:2020年 11月 08日 11:19

早慶関係者の旧帝大コンプの闇は深い。
だから、一生、自身を納得させる為、
虚勢を張り続けるのです。

【6081725】 投稿者: 教えてほしい   (ID:/RQfdu7Prk6)
投稿日時:2020年 11月 08日 11:46

わかってない、というか謙虚でないのがわからないらしい。
あなたの言う東大卒は、あなたとの会話の中でのお話でしょ。そりゃ、東大京大卒にはそれなりの自負はあるでしょう。
東大関係者が、掲示板などにいちいち書き込みでドヤ顔などしますか?

あと、『日本の中心に陣取る』って何ですか?
嫌味になるが、医薬系で言えば、早稲田はゼロに等しいですよね。

【6081843】 投稿者: 人間とチンパンジー 程の差   (ID:8ZM109rHrAc)
投稿日時:2020年 11月 08日 13:42

東大・京大 など、難関国立大(これからは“旧帝”ではなく“指定国立大学”)に合格し卒業する人財

早慶マーチ関関同立日東駒専大東亜帝国産近甲龍…(以下一般私大)出身の人材

まさしく、財産と材料、能力的には、人間とチンパンジー 程の差が有る。 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー