インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7416497】 投稿者: これですね   (ID:TOnskXkHRA6)
投稿日時:2024年 02月 27日 10:12

https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/000157174[削除しました]
日本の大学の持つ特徴の把握の例:NISTEPの調査研究から

PDF資料です。最後に足して下さい。
タイトルで検索しても出てくると思います。

【7416880】 投稿者: 第2グループ   (ID:oGEx/Mr0jc6)
投稿日時:2024年 02月 27日 21:31

研究大学第2グループ  岡山大学 金沢大学 九州大学神戸大学 千葉大学 筑波大学 東京工業大学 名古屋大学 広島大学 北海道大学 慶應義塾大学 日本大学 早稲田大学


私大はそもそも交付金で成り立ってないので研究力に影響あるのは国立大の第2グループ
そもそも北大と九州大が第2グループに入ってる時点で国は明確に他の旧帝大と差別化をはかってるということ

【7416986】 投稿者: 書けるかな?   (ID:zoJhaZz1/R2)
投稿日時:2024年 02月 27日 23:27

>日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
>大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。金食い虫はどんどん淘汰されます。

煽ってて、楽しいスレですね。ところが、もしかしたら地方だって優秀かもしれない、最近の他のスレでの展開をROM ってると。
東京首都圏は大学生が私文が大多数で、金喰い虫ではないのかな?淘汰されるの?
日本の私大の定員の半分は東京首都圏だから当然だけど(近畿圏が私大定員の22%)、私文なら中高の段階で数学をやらないのは如何なモノかと。危惧しています。

【7416993】 投稿者: 名古屋大学も   (ID:aDoYgn0CBdU)
投稿日時:2024年 02月 27日 23:36

第2グループにINしてます。

【7416995】 投稿者: 名大も切り捨てか   (ID:6h/ONbMOrRA)
投稿日時:2024年 02月 27日 23:39

それにしても国の東北大押しは醜いほど露骨だね。
偏差値は名大より低いのに

【7417006】 投稿者: 単純な話   (ID:zp51ffRxMM.)
投稿日時:2024年 02月 27日 23:53

東京に国立が増えると私立が困る。

【7417007】 投稿者: 関西人   (ID:/0t.bUXFzVQ)
投稿日時:2024年 02月 27日 23:54

戊辰戦争、会津、大震災、東北に肩入れするのはしゃーない。

【7417011】 投稿者: 書けるかな?   (ID:zoJhaZz1/R2)
投稿日時:2024年 02月 28日 00:02

東京都内を含めて一都3県の国立大定員数は多くて近畿圏よりも多いです、どこかのスレに首都圏の国立大学定員を載せています。

埼玉大学に医学部を設置案は、埼玉の医師会の猛反対で立ち消えの噂は真実味がありますよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー