日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。 人口減で地方はこれからますますジリ貧。 大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。 金食い虫はどんどん淘汰されます。
新井紀子氏のレベル設定は高めな感もある。
この女性は、なぜあそこまで気負うのであろうか。逆に、底の浅ささえ感じさせてしまっている。
数強の同級生(くにたち高校、一橋大)の分も代弁しているつもりなのかも。
地元進学ルートか。 ところで、一橋に理系学部ありや?
数学の教員の松坂和夫氏に師事したようです。
東大に行けばよかったのに。
私文に未来はないって訳ではなく、 ちゃんと勉強して読解力をつけよう!と忠告してくれているわけでしょう。 理数から逃げたら将来、困りますよってこと。 私大志望者も共通試験くらいは全教科、受けましょうよ。 国立大学に合格して辞退すれば良いだけ。 国立大学志望者は共通試験を受けて、私立大学も併願しているわけだしね。
高校2年生でも一般入試を受けれるようにしたら良い。 合格すれば高校も所定の学力を習得済みとして卒業扱いにする。 本当に優秀な子供を、高校に縛るのではなく自由に望む勉強に集中できる環境に入りやすくする。