アートの才能を伸ばす女子教育
中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?
みなさんの予想はどうですか?
私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。
中央法は今も昔も一流と言っていても、八王子に行って凋落してしまったことを認めているんだね。
2年間横浜に行くだけでもダメなら4年間八王子で50年近く続けていたら立ち直れない。
でもね、文京区に来ても変わらないよ。
ずっと駿河台にいる明治法って何か変わっている?
慶応法追い抜いた?
三井物産・三菱商事・伊藤忠・丸紅・住友商事5大総合商社採用数
慶應法学部42
中央法学部 0
これは遥か宇宙の果て。
これ衝撃な。慶応法と中央法の対決。10年累計とかじゃなくて単年度比較なのに大差。10年比較だと慶応法420人対中央法0人。最高裁判事を累計比較するならば、商社採用も累計比較すれば良い。10,000人対数人とかかな?
中央法は五大商社はのみならず、外コンもほぼシャットアウト。財閥系の不動産や海運、インフラ、マスコミなんかも絶望的。あんまり野望や野心はなさそうだから、学生は案外気にしてなさそう。人口減自治体の地方公務員辺りは似合いそう。
他マーチ法と比べ偏差値も同じ。法曹志望者の為に緩いカリキュラムで、大学に入っても勉強しなくて済む。英語は全然重点入れてない。留学する人も来る人も僅か。企業から見たら何が優れてるのか全く見えない。
立教経営や異文化の成功はコンセプトの明確化だった。中央法もどんな教育をしていきたいのか、ビジョンを明確化しないとMARCH法の中でも下位に沈むよ






























