インターエデュPICKUP
4911 コメント 最終更新:

中央大学法学部は都心移転によりどこまで復活するか?

【7183209】
スレッド作成者: 英吉利法律学校 (ID:8XHqioRyTos)
2023年 04月 19日 10:36

みなさんの予想はどうですか?

私は、
出身学部別での司法試験合格者数は1位。
予備試験合格者数では2位。
国家公務員総合職の合格者数では早慶を抜いて1位。
民間は今より良くなる。
偏差値は普通に早慶上位レベルまで上がる。

【7519016】 投稿者: 覆水盆に返らず   (ID:U/w17pRxGyE)
投稿日時:2024年 08月 13日 00:43

その熱量をどうして受験勉強に生かさなかったんだ。生かしてたら中央に落ちなかったのに。覆水盆に返らず

【7519019】 投稿者: あ、無理だったのか   (ID:U/w17pRxGyE)
投稿日時:2024年 08月 13日 00:51

コメ読んだら、熱量あっても無理そうだった。

【7519033】 投稿者: 通りすがり   (ID:qtQo05Gdpfo)
投稿日時:2024年 08月 13日 03:32

ただでさ狭いスペースを保育園、郵便局、大塚地域活動センターに貸し出すくらいなら炎の塔の定員を増やせば良いのに。
多摩240席⇒茗荷谷136席

↓この状況はさすがにまずいと思いますよ。

法学部法律学科志願者数の増減
2011年⇒2024年
6学部共通3教科∶1,211人⇒1,185人=▲26人
6学部共通4教科∶426人⇒308人=▲118人
一般方式3教科型∶4,276人⇒2,689人=▲1,587人
一般方式4教科型∶1,804人⇒638人=▲1,166人
共通テスト併用∶2,400人⇒630人=▲1,770人
前期選考3教科型∶2,256人⇒1,279人=▲977人
※前期選考3教科型は2016年のデータ
前期選考5教科型∶2,976人⇒1,566人=▲1,410人
2011年15,349人
2024年 8,295人 =▲7,054人

明治法
2011年11,860人 
2024年11,039人=▲821人
⇒ちなみに明治の政経学部経済学科は8,898人から7,423人に減少(▲1,475人)しています。意味不明な書き込みが多い中央法応援団の人が明治法は明治の中で一番不人気と書いてましたが、これらの状況をどう説明するのでしょうね?

【7519089】 投稿者: そうですね   (ID:QFR4r5vXVAo)
投稿日時:2024年 08月 13日 08:49

おっしゃる通りだと思います。
長期的、俯瞰的に実績を客観的に捉えている通りすがりさんと、その場の考えで単年度実績見ては一喜一憂してる中央法擁護者。その視座の差は歴然です。
中央法擁護の方は、誰でも取れるデータの検察人事か司法試験短答式の合格率くらいしか提示するものがない。改めて見ると中央法、めちゃくちゃ志願者減ってるんですね。ヤバいわ、これ。移転効果皆無ですね。明治法の良さがジワジワ伝わる逆スレ。楽しいですね。マーチ法のトップがまもなく入れ替わることでしょう。というか既に難易度はダンゴですけどね。立教、青学、法政。みんな強敵です。

見ている保護者、受験生がますます明治法に流れていくことになりそうな、NICEレスでした。

【7519117】 投稿者: また   (ID:M0xemBMg0T6)
投稿日時:2024年 08月 13日 09:50

アンチさん達が暴れていますね
合格率一位が余程気に障るのでしょう
いつまで多摩の中央法と思っているのでしょうか
もう文京区ですよ

【7519349】 投稿者: 名無し太郎   (ID:kkDQ8rR3JpE)
投稿日時:2024年 08月 13日 15:11

台風情報番組のようなゴゴスマには長年テレビでお馴染みの中央法1981年卒でバレーボール、トライアスロンなどスポーツマンの菊地幸夫弁護士の姿、バレーボール協会の監事になっていた。
ミヤネ屋には2008年に中央法卒の島田さくら弁護士。主に労働問題に当たっているという。
弁護士のテレビ出演の先駆けは中央法在学中に司法試験に合格し検事になり、弁護士に転じた後、推理作家としても活躍しモーニングショーで女の学校を担当したた佐賀潜さんであろう。

【7519512】 投稿者: 現実は   (ID:gabY07vrWJk)
投稿日時:2024年 08月 13日 19:12

受験者の8割が受かる試験でトップになったとか、それがどうしたという話ですね笑
ちなみに運転免許全体の合格率は78%で短答式と全く同じ合格率です。さらに原付免許の合格率は61%で、はるかに原付の免許取得の方が難しいです。難易度は原付免許>>>司法試験短答式となります。
一般の人は司法試験の短答式に受かったとかいうとさもすごいと思うのかもしれませんが、まともな法学部にいる人なら原付免許取ったようなものだというのはみんな分かってます。その先が難しいのです。

大したことないこと、改めて分かりましたか笑

【7519531】 投稿者: 中央法落ちた人生の過酷   (ID:2d0lb4C5xKQ)
投稿日時:2024年 08月 13日 20:00

中央法に行けなかった人間の人生が、思った以上に過酷で泣ける


中央法に行けたら、法曹になれたかもしれないのに

中央法に行けたら、高収入になれたかもしれないのに

中央法に行けたら、結婚できたかもしれないのに

中央法に行けたら、幸せになれたかもしれないのに



中央法に行けなかったばかりに

現実で勝てない中央大下げで、精神安定をする世にも悲しい人生になるなんて

いったい誰が想像しただろうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー