インターエデュPICKUP
430 コメント 最終更新:

日東駒専 vs 金沢大・岡山大・広島大

【7325307】
スレッド作成者: 悩める子羊 (ID:arEF80.aX.o)
2023年 10月 22日 18:00

地方在住高校生です!
日東駒専か?金岡広か?迷ってます。

難易度は同じくらい。

学費は高いけど東京の日東駒専。

学費は安いけど地方の金岡広。

どっちが良いかな。

【7567171】 投稿者: そう?   (ID:vPIyhy2qgMI)
投稿日時:2024年 11月 07日 00:28

学生当時、大学教員になりたかったため博士号取ろうと博士課程に行きました。
しかし、当時やってた研究テーマが凋落してしまい、将来が見通せず、また技術的にも既に色々出尽くしてしまってて、成果や目新しい発見も全く出ず3年で博士号が取れなさそうだったので単位取得満期退学し修士扱いで企業の研究職に就職しました。
修士と博士で初任給が就職当時も現代も2・3万しか変わらなかったので、修士で就職すれば良かったなぁと後悔しましたが、社内では博士課程に行ったことでプラス査定して貰えてるのでありがたいです。

【7574057】 投稿者: 博士課程   (ID:de16N9Y.yNE)
投稿日時:2024年 11月 18日 00:14

医療系の博士号を取りました。
社会に出て思ったのは、一般社会において博士号は不要。むしろ、現場で「使える」人が求められてるということです。

研究と現場がかけ離れているのが日本です。そして、年収よりも少しでも研究できる環境であったり、研究成果をまとめるだけの時間が欲しいと思うのが研究者だと思います。
なので、年収だけに触れるのはナンセンスだと思いました。

【7581507】 投稿者: アカデミア   (ID:nO3V8UN5agk)
投稿日時:2024年 12月 01日 23:45

超氷河期世代初頭世代の親御さんだと「博士号は就職が良くない」というネガティブな印象をお持ちかと思います。

実は今春、私共の子供が所属する工学系研究室の教授から博士課程への進学を勧められ、夫が周囲のPh.D.持ちの方々にご相談させて頂いたところ、超氷河期より後世代の方々は、博士号取得に関してはポジティブなコメントを下さり、是非挑戦するようにと背中を押して下さる方が殆どでした。

どうやら昨今の博士課程進学は「かつてほど見通しの立たないものではなさそう」で、民間就職の場合だと、入社後数年で管理職に昇進し、また即戦力採用なので当然所得も高く、ちなみに夫の職場だと1/4以上がPh.D.持ちです。

【7585358】 投稿者: 基礎研究   (ID:CwoLNicwVFQ)
投稿日時:2024年 12月 09日 08:04

日本の場合基礎研究が多いから、就職して即戦力とは成りにくく大学院まで行ってもなかなか難しいのも現実だけど、基礎研究は日本のお家芸と言ってもいいぐらい素晴らしい事。

【7585361】 投稿者: か   (ID:StjHAimRdcc)
投稿日時:2024年 12月 09日 08:07

大学が在京でない時点で三流以下。一流企業は東京にしかないのに、地方に行くやつはあほ。

単科大学は、規模が小さすぎて話にならない。総合大学でない時点で4流以下。行く価値なし。

東京の総合大以外は行く価値なし。

【7585726】 投稿者: ポスドク   (ID:wzh2NAafyQU)
投稿日時:2024年 12月 09日 22:14

博士号取得者の年収が低い理由は、多くが正規のポストについていないからです。年収が低い研究職とは、ポスドクと呼ばれる博士取得者がポストが無いために研究室に有期で採用される研究助手であると推測されます。

【7597443】 投稿者: 世界   (ID:xQenJ1zvar6)
投稿日時:2025年 01月 08日 00:27

日本でいう高学歴というのは、予備校などの受験産業が出した偏差値の値が高いと言われる大学を卒業したことを言うことが多い。
一方、世界では博士号を取得した人、その下の修士号を取得した人を、高学歴と呼んでいる。
こういった日本の非常識な考え方が、世界に見放される国になり下がってしまった要因の1つである。

【7624109】 投稿者: 問題点   (ID:aQGD1evBLeI)
投稿日時:2025年 02月 10日 00:36

国立大学で博士号を取った者が例えば、現在私立大学で准教授(無期雇用)が国立大学に新たに異動する場合、場合によってはテニュアトラックの助教(任期5年)として採用されることがある。必ずしも職位をスライドして国立大学で採用になるわけではない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー